※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーん
ココロ・悩み

友人たちが保育料の上昇に悩んでいる中、自身の給料から保育料を心配しています。また、SNSで旅行に行く人たちを見て、お金の余裕や切り詰め生活について考えています。来年からの保育園入園に不安を感じ、家計のことで絶望的な気持ちになっています。

保育料上がったって周りの友人が嘆いています💦皆さん保育料どのくらいですか?!
私の産休前の給料は総支給25万前後、主人の総支給は24万前後です。これだときっと保育料6万は行きますよね⁉⁉😫💔
小さいお子さんをお持ちの方はよく連休何処どこに旅行に行きました~🎵みたいなのをSNSでみかけますがそういう方はお金に余裕がある方なんですかね、、それとも皆お金ないながら切り詰めてやっとのことで旅行に行けてます!みたいな方なんですかね?😭
来年から保育園入れるので恐怖しかないです。。。家賃、光熱費、食費、保険、車のローン、子供の物、諸々。今日は色々考えたら絶望的になり夜ご飯は一品のおがずにご飯のみにしました。笑
はぁ~😩

コメント

ママリ

復帰一年目は、えみりさんは前年度産休だから、市民税が低いはずですよー!
だから、もう少し安いかもしれません。

連休で旅行はいかないです。
高いし混んでいるし。
良い時期に、年2回旅行にいきます。

高収入じゃないですが、共ばたらきならそれなりに生きていけますよ😊

• ぼーん

ぼーん

そうなんですかね💦
    手取りだとだいぶ減るし、もう焦るばかりです😩
    育休明けたらパートになろうかと思ってましたが、やはり正社で頑張らないといけないですね💦ありがとうございます🙏🏻

• 9月23日
ゆき

昨日保育園の見学に行って、先生と話していたのですが、私は総支給額21万くらいで、夫は32万くらいですが、保育園の料金を尋ねると、今在園してる方で高くて5万くらいっておっしゃってましたよ。

4、5万くらいの方が多いと言ってました。

0~1歳児の話ですが、、。

• ぼーん

ぼーん

そうなんですね‼💦
    それでも高いですが何とか皆さんやりくりして生活されてますよね😭
    育休中でお金なくてテンション落ちてる時にそんなの聞いたら余計凹みます😭
    ありがとうございます

• 9月23日