※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

義母が入院中で、旦那が急に遊びに行こうと提案。義母の体調や子供の行事も考慮したいが、具体的な計画がないため不安。相談者は普段通り接する方がいいと思っている。

義母が癌治療のため、10月1日に入院となりました。
旦那が今日仕事から帰ってきたら急に、義母を連れてどこかに遊びに行こう!と言い出しました。ですが、義母はもともと強い人?で弱音を吐いたことがない人です。
その義母が弱音を吐いているから。と…気持ちはわかるのですが、普段どんなに義母が呼んでもこない人が急にどこかに遊びに行こう!と言い出すと、逆に自分は長くないって思ってしまわないか。と不安です。
それに旦那が休みの火曜日に。子供は小学生と年長で、上の子は学校だし、下の子は休ませようと思えば休めるのですが、火曜日は雨天時の運動会の総練習。できれば行かせてあげたいです。
明日じゃだめなのか聞いたら、3連休だよ?どこも渋滞&人混みだよ!と。でも、それは運転する旦那都合。義母は足が不自由なため、雨の日は大変だし、足場が悪いと疲れるし、ちょっと、休憩なんてしたくても屋根のないベンチなどで休憩できません。
天気予報は雨予報です。私は無理してどこかに連れていくよりも、できるだけ今まで通り接してあげた方がいいんじゃないか?それだったら入院前にみんなでご飯食べに行けばいいんじゃないの?とは言ったのですが、それはそれで行って…みたいに言われました。
ただ、具体的なことが全くきまっておらず…綾小路きみまろを呼べばいいじゃん!と…非現実的すぎる…
わかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください!

コメント

COCORO

みきさんの書いておられる通りかと思います💧自分自身がそのように突然周りから気を使われたりし始めたら逆に…私もう長くないのか…はぁ。って思っちゃいます。。そんな突然色々行かなくても近場でコスモスみたりとか?動物園とか?美味しいランチだけでも十分に嬉しいかと思いますよ

子どもを学校休ませてまでは私の中ではないかなーって思います😅保育園とかまでならいーかな?と思いますけどね。。

なーんも予定決めないで突然には
計画性なさすぎて…なら一人ですれば?って感じになってしまいます💦

みきさんも大変だぁ。。。

• みき

みき

ありがとうございます!そうなんですよ。計画性がなくて、全部私に丸投げ。内容決まってないのに私に電話して!って…
    そもそも、携帯を持ち歩いていなかったので、自分で電話しなよ!って言ったら「息子から電話するのは恥ずかしいんだよ。。。」と…
    私から電話するのはいいけど、内容をしっかり決めてくれないと…行き当たりばったりじゃ無理だよ…って感じだったので電話はしてませんが…

• 9月22日
ひなっしー

ご主人からすれば自分の母親、何かしてあげたくなるのも当然だと思いますので、したいようにさせてあげたらいいんじゃないですかね?
もし、もし本当に万が一のことがあったら、後悔するのはご主人だと思うので…。
癌だということはお義母さん本人もわかってるんですよね?
治療の話などもでているでしょうから、長くない…とはならないのでは?
それともかなり進行しているのでしょうか💦
癌だと免疫も下がっているかもしれませんので、人混みを避けるのは賢明だと思いますが…運動会の総練習は休ませたくないですね😔
はっきりと、雨だったら週末にしようと決めてはいかがですか?

• みき

みき

義母も自分が癌だということはわかってます。強いて言うなら私なんかより義母のほうが自分の体のことわかってるかもです。いつも1人で病院へ行ってるので。私なんかは昨日、初めて病院へ行き先生のお話を伺ってきました。
    癌も二度目…そして、リンパに転移しているようなのでステージとしては軽い方ではないです。再発かどうかはこれから調べるようです。
    とりあえず、再度旦那に話してみて、来週末にしないか?と聞いてみます。

• 9月22日
ぶーごん

いつも通りが1番かなと思いますよ!!
入院の前に
ちょっといいところに
ご飯食べ行けば十分かなと!
それならお子さんも無理しなくてすみますし
1番ゆっくりできますよね😩

• みき

みき

入院となると病院食。そして、抗がん剤治療なので食欲も今よりなくなってしまうことが想像であります。
    なので、これから頑張るためにも入院前に美味しいご飯食べに行こう!と持っていきたいのですが💦
    それだけで、すまされるのかどうか💧

• 9月22日