※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初妊婦です。体重管理について質問です。周りからは元が細すぎたと言われ、4kg増で心配。夜食を減らせず、ダイエットしたいが旦那に食べるよう言われて困っています。食事管理のアドバイスをお願いします。

妊娠6ヶ月の初妊婦です。体重管理について質問です。妊娠初期は157cmの42kgでまあまあ痩せ型の方だと思ってましたが、先週の検診で46kg...周りからは元が細すぎたんだとか、まだ平均体重にもなってないんだから大丈夫しか言われません。でもさすがに6ヶ月で4kg増ってやばいですよね...夜を減らそうとすると旦那に赤ちゃんに栄養あげなきゃダメ!食べて!と怒られるのでなるべくバレないようにダイエットしたいのですが、みなさんどう食事管理されてますか?💦

コメント

0022

私そこまで体重気にしてなくここまできました、今スタートから+9キロです💦太りすぎかな?とか思うのですがそこまで気にしてません。
8ヶ月ぐらいまでは全然増えなかったです!後期入ってから無性に食欲が増しここまで増えた感じです。わら

産後母乳で育てたいつもりなので
自己管理しつつ大丈夫かなと思ってます😊

• みち

みち

コメントありがとうございます!
    私も増えるのは8ヶ月頃からかな?と勝手に思っていたのでかなり焦っています...

• 9月22日
  • 0022

0022

今の時点でプラス4キロなら全然大丈夫ですよ!
    気にせず食べすぎた!ぐらいがちょうどいいかと思います😊

• 9月22日
  • みち

みち

優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭

• 9月22日

私こういうのもらいました!
もともと少食で、制限はまだしてませんが、やっと気になりだしてます!
明日で23週で、48キロくらいです!

• みち

みち

この表いいですね!こうやって明確に出してくれればいいのに、私の行ってる病院はとにかく体重管理ね!しか言われなくて💦

• 9月22日

退会ユーザー

40週の54㌔っていうのは、妊娠前44㌔だったので、プラス10です!
    最高でプラス10㌔、っていうのが理想?目標?って病院で言われました!
    私の-2㌔で計算してみてはどうですか?😁

• 9月22日
o

全然やばくないと思います💦💦
私は43キロから最終的に57キロになりました。
妊娠中にダイエットとか言わないでください!旦那さんの言うとおり、しっかり食べて赤ちゃんに栄養を少しでも送ってください!体重が増加するのはしょうがないことです。先生に大丈夫と言われているなら大丈夫です!

• みち

みち

確かにダイエットはダメですね...😫野菜中心で頑張りたいと思います!

• 9月22日

同じ体重で産むときには48キロ位でした。病院では12キロ位までなら大丈夫と言われていました。
食事量を減らしてダイエットするよりも、野菜を増やすとか良く噛むとか運動をして調節していました。それでも最後の方は体重が増えやすかったです。

• みち

みち

野菜中心でも後期は太るんですね、、体重増加の原因は仕事を辞めた事だと思うので、ウォーキングとかしながらコントロールしようと思います😫

• 9月22日
ママリ

1人目の時37キロスタートでしたが悪阻なく食べてたら太り過ぎって助産師さんに注意されました😂

人によってBMIが違うのでどれだけ増えていいか分かりますよ😊

• みち

みち

体重管理について助産師さん怖いですよね...😫笑
    調べてみます!

• 9月22日

BMIが低くて、腰痛持ちなので、出産までに8〜12kg増量して良いと言われましたが、腰痛もあるし、元の体型から更に腰に負担がかかるかもしれないからと8kgぐらいが理想と看護師さんに言われました🙌

• みち

みち

私もできれば8kgに収めたいと思っていて、それなのに6ヶ月で4kg増加なのでかなり焦っています💦

• 9月22日
まい

わたしは155センチ41キロで細めでした。けど今48キロ49キロくらい、、、6ヶ月くらいの時に1ヶ月で3キロ太って先生に注意されました笑
10キロくらいまでなら大丈夫みたいですよー^ ^

• みち

みち

ずっと昔から太りにくくて、こんなに一気に増えた事が今までなかったので焦りすぎかもしれませんね💦食事見直してみます!

• 9月22日
もこもこもこな

165cm、47kgスタートで36wの今51kgなので+4kgです。
うちの産院は体重管理に厳しくて、毎回ビクビクしてます(笑)
2人分食べなきゃ、とかよく言われますが普通に出てくる一人前の量じゃ多いみたいですよ。
八分目ぐらいで終わりにすれば、緩やかに増えていきます!
あとは間食をなるべくしないこと。

ちなみにトータル何kgと言うより、1ヶ月に1kgまでって言われました。
急激な増加がよくないそうです!

• みち

みち

すごいですね、、尊敬します!なるほど、八分目に抑えるのはいいかもしれません。気を付けてみます!
    参考になりました!

• 9月22日