※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

双子の片方が頻繁に夜中に起きる状況で、寝る部屋を別々にした方が良いか、双子を別々の部屋に寝かせるべきか、また、これは睡眠退行なのか相談したいです。

双子を育て中の先輩ママさんにご質問です!

生後3か月入ってからやっと夜中に1度起きるか、朝までぶっ通しで寝てくれるようになり、主人と「やっと楽になってきたね!」と喜んでたのもつかの間、
最近、双子の片方がすごく頻繁に起きるようになり💧
20時に寝ると、22時、2時、6時で起床。
酷い時は1〜2時間置きに目を覚まします。
しかも泣いて起きるので、寝ていた片方も起きてしまい、眠りを邪魔されたもんだから1時間くらいグズグズして再度寝つけません。
主人と夜中眠い中、それぞれの双子を担当して抱っこトントンで寝かせて、私達も再度眠りにつきます。
そしたら1時間後に「ギャーー!」と泣いて起きる。で、また二人とも起きる。こっちはすごくキツイです。

このような場合、寝る部屋を別々にした方が良いでしょうか?双子それぞれを別々の部屋に寝かせてるかたいますか?
あと、このようなことは睡眠退行でしょうか?

コメント

私は別々にはしなかったですね
一瞬足りとも生活リズムをバラバラにしたくなかったので(大変だから😂)
1人泣いたら寝てた子も起きますが仕方ないとおもってました😂
つらいですよね〜
本当に😱普通の育児で経験する寝不足と次元違うんじゃないかと思っちゃってましたよ💨
睡眠退行?かどうかは分からないですが💦
0歳代は基本寝るのヘタッピですよ🌀
0歳のときはずっとぐっすり寝た記憶ないです😭
もちろん子どもによりますけどね‼️✨うちは1歳半くらいで自分もゆっくり眠れるようになりました

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

1人泣いてたらもう1人も起きるのは仕方ないよなーって思ってたのに、1時間置きに代わりばんこに目を覚ますとこっちはさすがにツライです💧
    1人の赤ちゃんだけを育てるのとは寝不足の次元が違うとたしかに感じてました。
    双子を産んだ時点で覚悟はしてましたが想像を遥かに超えました(笑)
    やはり0歳の間はガマンですかねー?
    1歳超えて親たちもゆっくり眠れるよう期待しときます! ありがとうございます。

• 9月22日

退会ユーザー

想像遥かにこえますよね😵
    私も本当そうでしたよ😵
    自分はいつ寝たのか?昼か夜か?もう何もわからんくらい世話の嵐ですよね
    あ!でも、これは私のやり方だったので
    せせぴさんがやりやすい様にやった方がいいですよ‼️
    何でも試してみたらいいと思います!

• 9月22日
ママ

うちは一時的に別々に寝かせてたことありますよ。私が寝れないというよりは、義両親が孫と寝たいと言ったからですが。
子ども的には自分の好きなタイミングで生活できたので楽だったかなと思いました。私は結局2人分起こされるのでつらさは変わらずでしたが。
せせぴさんの双子ちゃんは1人よく寝てくれてるみたいなので、旦那様にみてもらってもいいかもですね。
睡眠退行はよくわからないですが、うちの3人目は寝れるようになったのは一瞬でそのあとは夜中5.6回起きてたので、赤ちゃんのタイプもあるかもしれないです。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

なるほど。別々に寝てたのは何ヶ月くらいの時ですか?
    自分の好きなタイミングって良いですね。いつもどちらかの泣き声でどちらかが起こされてたので。
    1人は夜中に1度起きるだけなんですが、もう1人が酷いと5.6回起きます。
    部屋の模様替えをしたら別々も試してみたいです。ありがとうございます。

• 9月23日
  • ママ

ママ

1ヶ月から3カ月くらいのとき別々に寝てました。
    夜中そんなにたくさん起きてるならもう1人の子がかわいそうだから、別々に寝てもいいかもしれないですね。

• 9月23日