※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
子育て・グッズ

宝塚市の待機児童状況と、2人目出産時の保育園退園についてご心配ですね。現在妊娠中で、保育園の入園時期に迷っているようです。

宝塚市は待機児童が多いですか?
また、将来的に2人目を出産する際に仕事を退職すると、保育園は退園になってしまいますか?
現在まだ1人目を妊娠中(2月出産予定)で気が早いのですが、保育園を探し始めるか、2人目を出産後に入園させるか迷っています。よろしくお願いします。

コメント

ふゆふゆ

無いわけではないですが、めちゃくちゃたくさんいるッて話はあまり聞いたことはありません。あと住んでる地域によるかもです。

• ぶんぶん

ぶんぶん

地域差が結構あるんですね💦私の地域は子ども多そうでどうなることやら、、😖
    ありがとうございました。

• 9月23日
ai

先月上の子が入れましたが山本らへんの地区は激戦区で1年は入れないかもと役所で言われました😢下の子はまだ入れてないのでどうしようか考え中です(;_;)

• ぶんぶん

ぶんぶん

まさに山本らへんの地区でした😂a-chanさんはお仕事中下のお子さんはどうしてらっしゃいますか?

• 9月23日
コタコタ

宝塚は、住んでる場所によって違うかと思います💦山本、中山寺あたりは激戦区です😞ちなみに、私は一人目を0歳児クラスから入れて2歳差で二人目を出産しましたが、兄弟枠とかもあり一人目保育園に入ってるとかなり強いです。
二人目を産んでからとなると、1歳児クラスか2歳児クラスなどから…上の子が保育園に入るとなると夫婦フルタイムでも落ちてる方います😞

産まれてこられるお子さん2月なので、1歳児クラスからとなるので1歳児クラス、2歳児クラスほんとに枠が少ないので働くことを、少しでも考えてるのであれば保育園考えてた方がいいかと思います!

• ぶんぶん

ぶんぶん

山本らへんに住んでます。激戦区なんですね~😢💦やっぱり2人同時入園は厳しそうですね😱💦色々甘く見てました(;_;)
    1人目、0歳児での途中入園も枠はなさそうですかね、、😢?

• 9月23日
  • コタコタ

コタコタ

私も山本付近に住んでいて、1人目が夏生まれだったので0歳児クラスで入れました。途中入園はほぼ無理だと思います💦定員いっぱいにだいたいどこも子供達いると市の方もいわれてました💦でも、市には入園希望というのは出してた方がいいと思いますよ!

結構兄弟で違う園に通ってる方かなりいます😭

• 9月23日
うまる

私も宝塚ですが、保育園は2月出産なら4月入園なので産んですぐ手続きすれば0歳児クラスはいれるはずですよ!
ちなみに5月うまれで私は認可にはいれなかったので今指定保育所に入園して、認可にきまればそっちに移る予定です!