※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさ
子育て・グッズ

乳頭が短くて直母ができず、赤ちゃんがうまく吸えず困っています。指導を受けつつも問題が解決せず、赤ちゃんが泣いてしまうことが悩みです。病院で薬を出す提案に戸惑いを感じています。アドバイスをお願いします。

ほぼ愚痴ですが…。まとまらないかもしれませんが、聞いてください。
乳頭が短くて直母ができなくて、鬱になりそうです。

生後1ヶ月。母乳+60ミルクで1日8回くらいの授乳をしてきました。体重の増えも順調です。
ただ、乳頭が短くてずっと乳頭保護器のハードを使っていました。ハードだと遊びながらもおとなしく吸い付いてくれます。直母では子どもがうまく咥えられなくて怒ってしまいます。

先日、市の保健師相談で、ソフトに変えることを勧められました。
しかし、ソフトだと直母と同じようにうまく咥えられなくて子どもが怒り、すごく泣きます。

病院・保健師さん・桶谷式のマッサージ、全てのところで勧めるミルクの量は違えど、ソフトを使うように指導を受けました。
おっぱいはわりと順調にでており、どこに行っても「これで飲ませられないのはもったいないね」と言われています。

おっぱいが出ないというより、うまく咥えられないのが原因なのだと思います。

外で指導を受けるときは多少咥えてくれますが、家に帰ってきて再現しようとすると、ギャン泣きされます。
「それも練習ですよ」とは言われますが、毎回毎回、授乳中に子どもが怒って泣く姿に悲しくなってきてしまい、先ほどは子どもを抱きしめて泣いてしまいました。

それに、結局怒ってほとんど母乳を吸えてないような気がしています。

いくらおっぱいを出す指導を受けても、それをうまく吸わせられてなければ意味がない気がします。

病院では、「焦らなくても、いざとなればおっぱいを止める薬を出します」と言われて、さらにそれがショックになりました。

まとまらなくてすいません。
アドバイスをください。

コメント

さみー

私も最初はそうでした。
でもやっぱり直接吸ってもらえない事には乳首は伸びないので、最初のうちは結構助産師さんや看護師さん並に乳輪をグッと掴んで口にガっといれてました。

• さるさ

さるさ

あの口にガッと入れるのを助産師さんにやられた時、初めは虐待か?!と驚きました。
    自分だとうまくできないんですよね。
    腕が6本くらい欲しいです…
    乳首、本当に伸びるのか今は不安です…

• 9月23日

私も短くて最初ダメでしたが、ちょっと強引めにくわえさせていくうちに子供も吸うのが上手くなって乳首も伸び吸えるようになりました!
大変ですが、頑張ってくださいね!

• さるさ

さるさ

まだ乳首が伸びてない時に咥えてもらうためにどうやってましたか??
    今の段階だと、乳首を舐める、が限界で咥えてもらえません😢
    吸えるようになるまでどのくらいかかりましたか?

• 9月23日

退会ユーザー

パンパンに張った状態だと吸いにくいので、ちょっとお乳を出してから乳首を指でつまんで長さ出してからくわえさせてました!
    直にできるようになったの3ヶ月目くらいです😅子供も短いのにも慣れてくる感じです。笑

• 9月24日
ママリ

私も同じでした!母乳は出るのに、赤ちゃんが上手くくわえられずに泣いちゃうことが多くなり、自信をなくしてました。ミルクでもいいやと思い、あまり吸わせてなかったら母乳の量も減り、余計に落ち込んだり・・・
でも諦めずに、毎回吸わせてたおかげで、お互いにコツを覚え、乳首も伸び、今では上手に飲めるようになりました✨乳首をつまんで吸いつきやすいように工夫したり、試行錯誤しましたよ!お互い諦めずに頑張りましょう😊💕

• さるさ

さるさ

そうなんです。負のスパイラルですよね…
    諦めずに乳首をマッサージすることが大事なんですね。
    頑張ります。頑張りましょう。

• 9月23日
りぃ

長男のとき陥没こそしてないけど全く出てないち首に苦労しました!

生後一ヶ月まで直のみも出来ず、乳頭保護器も合うのなくて、哺乳瓶に手で絞って飲ませてました。

母乳はよく出たので一ヶ月まではそれでもなんとかなったんですけど、なかなかに時間かかるしってことで手動の搾乳器かって絞りつつ、カタチチは頑張ってくわえさせてガン泣きしたら哺乳瓶あげてってしてたらそのうち絞った後のち首なら直のみできるようになってきて、二ヶ月位で添い乳できるようになったら直のみできるようになりました。

ハードの保護器で据えてるならある程度まで吸ったあと直のみや添い乳試してみるのもありかなぁと思いますよー。

• さるさ

さるさ

手絞りで哺乳瓶って結構大変ですよね💦すごいなぁ。

ハードの保護器で飲ませた後、直母を試すと、乳首を見失い、吸って2秒後くらいにコレジャナイ感を出して泣き出します…

1ヶ月で直飲みできないのはうちだけじゃないんですね。
    もう少し頑張ってみます。

• 9月23日
  • りぃ

りぃ

一ヶ月直のみできないとなるとほんとに病みますよね⤵

うちの息子飲むのも下手だけどゲップも下手だったんで、よく吐く子で一日20時間近く授乳に時間取られてたと思いますよw

もう、育児日誌もやめて時計もはずしてって今思うとだいぶ育児ノイローゼでした(笑)

二ヶ月すぎると赤ちゃんも貪欲になってくので、ゆるーくで大丈夫ですよー。

• 9月24日
  • さるさ

さるさ

1日20時間はキツイですね…💦
    みんな乗り越えてることだとは思うのですが、大変なもんは大変です。
    1ヶ月までは、1ヶ月検診が目標でしたが、1ヶ月すぎたら目標がなくなって、2ヶ月なんてはるかかなたに感じます…
    ゆるーくいきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月24日
ハマジ

同じです〜!!!
授乳中に怒って泣かれると、すっごく精神的にきますよね…わかります〜わかります〜
母乳外来だとうまく吸ってくれるのに、家だとやっぱりダメだったっていうのも同じです〜!!!
いつか吸うのもあげるのもお互い上手くなると言われても、辛く長い1日を乗り越えるのがやっとなのに、一体いつなんだろうって思ってしまいますよね…
私も今試行錯誤中でアドバイスはできなくて申し訳ないのですが、同じような悩みについついコメントさせて頂いちゃいました!

• さるさ

さるさ

同じように感じてるらっしゃるとは!
    仲間がいる感じで心強いです。

授乳って1日に何回も行うことだから、それで挫けると、一日中叩きのめされてる気分になります…
    ほんと、いつかっていつなんだって感じですよね…

みなさん励ましのコメントを下さっているので、それを励みにもう少し頑張りたいと思います。
    お互い、頑張りすぎずに頑張りましょう

• 9月23日
しぃちゃん

私も乳頭が短くて上手に吸えず、母乳+ミルクです。
入院中には傷が出来て搾乳していました。退院1週間後の母乳外来で、飲ませる練習をしましたが、やはりその時は上手に飲めて、家に帰ると吸ってくれず。
保護器も買って試しましたが、そちらも上手く使えず。
今は1回に5分程度吸ってくれるようになり、1ヶ月検診では5分吸えれば十分だよ!と言われました。
最初はなかなか吸えませんでしたが、咥えさせるだけでもいいと思うので、無理せずにやってみて下さいね!
ママの負担にならない程度に、、、。

• さるさ

さるさ

アドバイスありがとうございます。

無理矢理咥えさせても、すぐペロンって乳首が口からこぼれて咥えられないんですよね…吸うところまではまだ遠いです…
    無理せず、やれる範囲で頑張ります

• 9月23日
もっちー

私も母乳は出てるのに乳首が短くて吸わせられず、授乳自体がストレスに感じていた時期もありました。その頃の日記には「赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなくて悲しい。授乳が辛い」とかいっぱい書いてありました。

私の場合はミルクと混合にして、張ったときは搾乳し、直接吸わせるのは自分の心に余裕のある時だけにしました。

育児って正解がないし、長く続くものだから、自分が辛くない方法でやっていける事が大切だと看護師さんに言われて、心が楽になったのを覚えています。

悩むこともあるけど、お互い育児を楽しんでやっていけたらいいですね(o^^o)

• さるさ

さるさ

自分の心に余裕がある時…大事ですね。
    吸ってくれない焦りが、さらに子どもを怒らせている気がします。
    私と子供にとっていいペースを探していきたいです

• 9月24日
さち

わかりすぎます(´;ω;`)
うちもおっぱい吸ってくれなくて、本当辛かったです(´;ω;`)
入院中は授乳するのに咥えるのに50分もかかって、鬱になりそうでした(´;ω;`)

メデラの手動搾乳機買って、搾乳して哺乳瓶であげてました。
日中心に余裕あるときだけ、直母チャレンジして、もう辛いときには搾乳とミルクのみしてました。
本人が成長してきたのと、私のおっぱいも搾乳機でだんだん伸びるようになってきて、今は直母で飲めるようにやっとなりました。
搾乳機毎回使って搾乳するのも、もしかしたらおっぱい伸びてくるかもですので、よかったらご参考になさってみてください(≧∀≦)
そして、これは私の場合なので、あまりご参考にならなければ、気になさらないでくださいね!
さるささんの気持ち本当に痛いほどわかります。
直母でなくても、搾乳で哺乳瓶であげても栄養は一緒ですから、今はお辛いようなら直母を少しお休みしてみてもいいんじゃないかなと思いますよ。
心に余裕あるときだけでもいいと思います(´;ω;`)
同じ生後1ヶ月毎日お互い悩みは尽きないですよね(´;ω;`)

• さるさ

さるさ

実は搾乳機、まだ使ったことないんですよね…。買ってきて、使っていこうと思います。

私自身、そこまで直母に強い思い入れはなかったのですが、断乳まで考えるかというところまでいくと、保護器越しでもおっぱいに吸い付いてる可愛い姿が見られなくなるの悲しいと思ってしまうのです…

• 9月24日
  • さち

さち

そのお気持ちもよーくわかります(´;ω;`)
    私も自分がミルクで育ったので、でなければミルクでいいやと産む前まで思ってました。
    ですが、産んでからは他のママがスムーズに授乳できてるのをみて、そしてできない自分が情けなく感じて、辛かったです(´;ω;`)
    搾乳機のいいところは、搾乳することでだんだんと乳頭が伸びて来ることと、搾乳機で少し搾乳してから赤ちゃんに咥えさせると柔らかいおっぱいになるので赤ちゃんが吸い付きやすくなるところだと思います。
    私は50分かけて授乳してたときは、病院の助産師さんに、おっぱい柔らかくするために乳房と乳頭のマッサージ毎回30分かけてやってみてくださいって言われて絶望しました。
    真っ暗になった感じで、授乳で咥えさせるのに50分、準備に30分咥えてから飲んでる間も数分、私はこんなに時間かけて毎回授乳しなきゃならないんだ、子供が毎回こんなに嫌がって泣いてるのにって、本当にキツかったです(´;ω;`)
    その気持ちが、さるささんの状況に重なって、今思い出しても泣いちゃいます(´;ω;`)
    保護器の硬いの越しでもいいじゃないですか(´;ω;`)
    さるささんの納得いく方法でいいと思います(´;ω;`)

• 9月24日
  • さるさ

さるさ

ありがとうございます。
    マッサージ30分って長いですね…
    それを頑張ってるさちさんがすごい!です。それがしっかり直母につながったんですね。

まだ母親になって1ヶ月。
    徐々にいいペースを見つけていきたいと思います。
    お互い頑張りましょう

• 9月24日
  • さち

さち

マッサージ30分できなかったです。
    でも搾乳機つかったら、マッサージしなくてもおっぱい柔らかくなってきました。
    マッサージ30分を本当にやってたら、鬱になってたと思います。

• 9月24日
ゆかまるᙏ̤̫͚

今まさに同じ状況です😢
ずっと保護器使うわけにもいかない…と思いますよね
母乳外来では上手く出来たのに家に帰ると全然ダメで顔真っ赤にして泣いてる姿を見るの辛いですよね
ごめんねごめんねって謝りながら頑張ってくわえさせようとしても出来なくて疲れてか寝てしまったり本当に可哀想で本当に母乳育児って難しいと思いました😭
深くくわえさせようにも暴れるし誰かの手を借りなきゃわたしは出来ないです😢
無理せずミルクでもいんじゃない?とか言われるのが必死で頑張ってるこっちとしては辛いですよね😢
保護器で慣れてるから赤ちゃんもいきなり直母だと混乱するそうで、可哀想でも根気よく吸わせるしかないそうです😭💦
保護器つけてから吸わせて隙を見て外すと誤魔化されて吸ってくれるときあります!
上手くいかないことばかりですが頑張りましょう😭💪

• さるさ

さるさ

まったく一緒ですね!
    一人じゃ病院でやるように深く咥えさせられないですよね!
    直母にこだわってるつもりはないけど、ミルクでいいんじゃない?って言葉はひどく傷つくし…
    やはり根気ですかね…

同じようにように頑張っている方の話を聞くと、勇気がでます。
    普段の生活だと子どもと私しかいないから、できなさや情けなさを誰かと話すこともできず、一人だけダメな気分になって落ち込んじゃうので…

お互い頑張りましょう!

• 9月24日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

病院だとあまりに出来なくてか、くわえさせるの手伝ってくれてたので余計に一人じゃできません😭
    かなり格闘して奇跡的にくわえてくれたら浅くて痛くても我慢してます😣💦
    わたしも里帰りしておらず、ほぼワンオペで頑張ってます😭
    飲めてないのか寝ても30分後とかに起きるのでかなり頻回授乳になってます😢
    本当に疲れたときだけ、気休めにミルクあげてます。
    難しいですよね、辛いですよね😢
    でも今だけと思って今日一日乗り越えればいいと考えて頑張りましょう😭💪

• 9月24日
  • さるさ

さるさ

寝ても30分くらいで起きるとかも一緒!
    それで疲れた時だけしかミルク足してないとか、すごいと思います。
    私は毎回ミルク足してるので…

一年後にはお互い
    あの頃が懐かしいねー
    とか思えるといいですね

• 9月24日
RN𓇼

私も1人目そうでした!短くて吸い付けないのでハードタイプを勧められて付けて授乳してました。今となっては後悔してます😭ハードタイプであまり乳首に刺激?がいかないので毎回絞るように授乳して💦乳首も伸びず、授乳量も増えず、いつまで経っても直母出来ず、疲れて4ヶ月で完ミにしました🙄精神的にホントに楽になりました☺️🍼
2人目はやはり保護器を勧められて、産院が違うのでソフトタイプを使用しました。今では乳首伸びて、授乳量も増えてきた気がします!!直母も出来るまでになりました🤱
怒って泣かれるとキツいですが😭まずソフトタイプで赤ちゃんが吸ってくれるといいですね✭✭お互い頑張りましょう♥️

• さるさ

さるさ

そうなんです。ハードだとなかなか乳首伸びないし、刺激行かないんですよね…
    やっぱりソフトで根気よく、ですかね。4ヶ月までは私は頑張りきれないであきらめちゃうなぁ。1人目の時はすごく頑張られたんですね。
    きっとその頑張りは2人目に繋がってるはず!
    コメントありがとうございます

• 9月24日
かな

私も最初は乳頭が短く赤ちゃんがくわえられなかったので、毎回手で引っ張って、手で乳首をつまみだすようにしてあげてました!
搾乳機を使うと乳首が伸びましたよ!
今では上手に飲んでくれてますが、それでも私が乳首に手を添えて、つまむようにしてます!
試してみてください(^^)

• さるさ

さるさ

やっぱり搾乳機かなぁ…
    乳首、つまんでみます。
    ありがとうございます

• 9月24日
ままり

私も同じでした!ずっとハードタイプ使っててソフトタイプも購入しましたが中々うまく吸ってくれず…
うまく咥えれないのは自分のせいなのにとか思ったり、なんで咥えてくれないのって思うとイライラしたり、イライラしている自分が本当に嫌になって本当に授乳が苦痛で仕方なかったです😂
かなり精神的に参っていたので特に絶対母乳!ってほどこだわりはなかったので生後1ヶ月から完ミにしました!
最初は周り(親世代や祖母世代)の人たちから母乳でてる?とか母乳?ミルク?とかいちいち聞いてきてそれのストレスも半端なかったです笑
自分の母乳を飲んでくれないことにたくさん泣き悩みましたが、母乳だろうがミルクだろうが愛情の大きさなんて全く変わらないし、生後1ヶ月の時期は今しかないからイライラしててももったいない!って思ってストレスのない方を私は選びました!そしたら本当気持ち的に楽になったし飲んでる量もわかるので私にはこの選択があってたんだろーなって思いました!

• さるさ

さるさ

周りのプレッシャーも含めて、まるで自分の話のよう…
    「乳首をマッサージする必要があるんだよ」とか義母に言われるけど、そんなの当然毎日やっとるわ💢!みたいにイライラしてきちゃう自分にさらに自己嫌悪して。
    ミルクに悪いイメージも持ってないので、もともとどちらでもいいなぁと思ってましたが、なんか意地になってる部分もあるのかもしれません。

もう少し考えてみます。
    貴重な体験談ありがとうございます😊

• 9月24日
わんc☺︎

同じです😭💦
助産師さんが居る時はある程度飲んでくれるのに、お家でわなかなか飲んでくれなくて…😩💦心が何度も折れそうになりますよね😔💔

私も保護器使ってますが、抱き方を変えてます!
日によっては、縦抱きが飲んでくれる日とか、横抱きだと飲んでくれたりとかがありました!
あとは、5分を左右2回ずつにして、最初の5分ずつは保護器を付けて吸わせて乳首を伸ばして、次の5分は保護器を外して咥えさせるようにしてます!

• さるさ

さるさ

だき方を変える、ですね。
    試してみます。

5分を左右2回をやってるんですが、
    1回目で寝ちゃうんですよね…
    そして何をしても起きないから、布団に移動すると、3分後くらいに泣き出す…
    話が変わってしまう気もしますが、途中で寝てしまう時ってどうしてますか?

• 9月24日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

最初の内は、フットボール抱きばっかりで、全然飲んでくれなくて…😭💦
    縦抱きだと割と飲んでくれます!(気分次第ですが…(笑))

うちの子も、ミルクの途中で寝る事多くて、
    足の裏を泣くまでこちょこちょと、あとは、赤ちゃんに話しかけながらあげてました!
    あとは、寝たら1回ゲップさせて起こしたりとか…!

• 9月24日
  • さるさ

さるさ

縦抱きでうまく飲ませられないんですよね…乳首を見失ってしまうんです。
    でも咥えられない子には縦抱きがいいってなんかで見たことがあります。

足の裏をくすぐってもまったく反応しないんですよ!むしろ反応しなくて大丈夫かと思うくらい!
    やっぱり一回切り上げておこすしかないですね…頑張ります

重ねてのアドバイスありがとうございます!

• 9月24日
おいしい

同じでした!初めはぼこぼこ叩かれながら、泣かれながらの授乳でした…
そして私も、私のせいでごめんね、と申し訳なくて泣いてました😭

ランシノーを塗りラップでパックをし保湿して、乳輪から乳首までを柔らかくする→授乳の10分くらい前から乳頭を伸ばしたり捻ったりしてマッサージ→授乳の時は乳輪をグッと潰してガッと娘の口に入れてました!
そして授乳が終わればまた保湿、マッサージ、授乳というサイクルでやってました。

うちの娘も最初こそ泣いて怒って、嫌がって口を離して…ってしてました。全然飲めてなかったと思います。
でも、半月ちょっとくらいで結構伸びてきて、吸うのに慣れてきたおかげもあり、今ではきちんと飲めるようになりました☺️

応援しています!あまりにも辛かったらお休みするのもいいと思います、でもいつか直母で!と思うなら吸ってもらってください!

• さるさ

さるさ

ありがとうございます。
    そうなんです。子どもに叩かれ、蹴られ、引っかかれて泣かれると、心が折れますよね…

マッサージをしてると、どんどん母乳が垂れてきて、飲ませる分がなくなっちゃうんじゃないかと不安なんですが、そういうことってありましたか?

• 9月24日
  • おいしい

おいしい

ありましたありました!私も分泌はいい方で、マッサージしてたらフェイスタオル1枚びしゃびしゃになった事もありました。

最初は飲んでもらうというよりも吸ってもらう練習だと思って、飲めてる量は気にしなくていいと思いますよ☺️
    どっちにしろ上手く吸えなくて赤ちゃんが満足せず、ミルク足す事になると思うので…私がそうでした!

お互いに慣れてくれば自然と量飲めるようになりますし、今はとにかく練習あるのみだと思います✊

• 9月24日
  • さるさ

さるさ

吸ってもらう練習かぁ。
    そうですよね。ミルクそのために足してるんだもんなぁ。
    なんか、目からウロコです。
    練習、頑張ります

• 9月24日
ひまわり

私も左だけ乳首の長さがたりず、保護器をつけていました😭
嫌がるときもあるし、手で保護器を叩いて取ることもあります😂
でも、これでいいんだよー☺️💕ちゅーちゅーしてみようねー🍼
とめげずに、話しかけながら、吸わせていたら、だんだん吸えるようになり、今では直母で飲んでくれるような形に、なりました✨
嫌がってるとかわいそうになりますが、最初はなにか違う😭と思っているだけで、そのうち慣れてくるはずです💦
そしてやっぱり吸ってもらうのが、一番よいので、浅吸いにならないように、結構無理やり奥まで押し込む感じで、飲ませてます。(病院でもそう言われました!
あとは乳首が、マシュマロくらいのやわらかさになるまでマッサージしてから、飲ませてね!
と言われました☺️
おっぱいのことは、どんなことでも毎日何回もあることなので、うまくできないと辛くなりますよね😭😭

• さるさ

さるさ

話しかけるって大事ですね!
    必死になりすぎてあまり授乳の時に話しかけれてないことに気づきました。
    ありがとうございます

• 9月24日
のん

一人目も二人目も結局上手くいかなくて生後二ヶ月半くらいから完ミですよ!
母乳でそこまで悩むのもせっかくのかわいい時期を堪能できなくて勿体無いですよ。
その時間を赤ちゃんと遊ぶ時間とか楽しい時間に変えて欲しいです。

• さるさ

さるさ

混合だと、時間が
    授乳+ミルクを足す+ミルクの準備と後片付け
    の分かかるから、全部終わって、寝かしつけたらもうすぐ次の時間、みたいな感じになっちゃうんですよね。
    なかなか赤ちゃんを愛でる時間は取れてないかも。
    考え方次第ですね

• 9月25日
🦖🦕🐾🐰

私も陥没気味で乳首が短く、なかなか咥えてもらえず、ニップル使ってました!
ほんとあげたいのにあげられず、ギャン泣きされ、何度も心が折れそうになりました。。ニップルも最初抵抗があったので頑張ったのですがら飲めないほうが可愛そうと思い、ニップル使いはじめました😭

それでもやっぱり直に咥えさせたかったので、助産師さんにコツを教わったりしました!思ってるよりもしっかり赤ちゃんの口に押し込む感じにされてたので、マネしたり、吸わせる前に出来るだけ乳首のマッサージをして柔らかくしたりしてました!
1番すぐ咥えてくれたのは、ニップルでしばらく飲ませたあとでした!少し張りも落ち着き、吸われて出てきた乳首を咥えさせると上手く吸いついてくれてました!

おかげで今では完全に直で飲んでくれるようになりました♪
少し長い道のりかもですが、頑張ってください!!

• さるさ

さるさ

みんなが通る道なんですね…
    体験談を聞くと、自分だけができないんじゃないんだと勇気が出てきます。

私も後に続いて直で飲んでもらいたい!
    ありがとうございます

• 9月26日
さるさ

現在3ヶ月。
今はこれを投稿した頃から考えると嘘のように楽になりました!
1ヶ月半くらいから少しずつ保護器ソフトが使える日も出てきましたが、保護器も直母もあまり変わらない感じなので直母でずっとチャレンジしていたところ、2ヶ月を少しすぎたあたりで直母で行けるようになり、3ヶ月の今はほぼ完母になりました!
これも相談に乗ってくださったみなさんのおかげです。
これからも育児頑張ります!
ありがとうございました

さるさ

決め手はおっぱいは飲む練習と割り切ってミルクで栄養をとったこと、そして色んな人の状況を聴けたことでした。
ありがとうございました