※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は4時間半おきに起きて、朝9時〜10時に起床。寝る時間が長くなる可能性について知りたいです。

間も無く生後3ヶ月の子なんですが、同じくらいの月齢の子をお持ちの方、赤ちゃんは夜どれくらい寝ますか?
最近22時頃寝て、4時間半くらいで目覚めて、そのあと2〜3時間おきに起きて完璧に起床するのは9時〜10時くらいです。
2ヶ月の頃はまとまって7〜9時間くらい寝てたのが、3ヶ月近くになり急に短くなってしまいました😢
これからまとまって寝る時間長くなることありますかね?

コメント

deleted user

うちなんて夜寝ても3時間で起きてきますよw
むしろよく寝てくれる方で羨ましいです🙁

  • なーこ

    なーこ

    3時間だと親もそんなにねむれないですよね😫😫
    何も考えずぶっ続けで寝たいなーと思いますが、何年後になることやら😂

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと。早くまとまって寝てほしい←
    ママリでみてるとよくまとまって寝てくれてたのに最近よく起きるって質問が結構のってるからあるあるなのかもしれないですね🤔

    • 9月22日
  • なーこ

    なーこ


    リズムがついてきたのと、色々と覚えてきた成長の証ですかね。。
    楽にならず苦労が増える一方です😂😂

    • 9月22日
®️

20〜6時頃まで寝てくれます!
1度夜中の2時頃に起きてもぞもぞしますが オムツを替えて 指しゃぶりで寝る時もあります😌
泣く場合はミルクを飲ませるとすぐ寝ます!

  • なーこ

    なーこ


    結構長く寝てるんですね!
    しかも指しゃぶりで寝るなんてうらやましいです😭
    夜中のオムツ変え暴れすぎて、オムツをちょうどいい位置にセットしても動いてずれまくりです😫

    • 9月22日
  • ®️

    ®️

    3ヶ月になった途端 昼も夜もぐずらずに寝る様になったんです😅
    ここ3日程 夜中にミルク飲まないで寝てます!
    大丈夫か心配な時があります💦

    オムツは昼間の方が暴れて凄いです😅
    テープがなかなかとめられないです💦 両方一気にとめる方法はないんでしょうかねぇ😥

    • 9月22日
  • なーこ

    なーこ

    すごーい!特に何もせずですか?
    うちも後3日くらいで3ヶ月なんですが、徐々に変化あればいーなぁ😫😫
    オムツ変えたいのに暴れて足に💩ついたりとかしょっちゅうです💦
    うちはオムツ濡れて泣く子ではないので、夜二回起きるときは💩でなければオムツ変え見送るときもあります😓
    都度変えるのが本当は良いんですがね💦

    • 9月22日
  • ®️

    ®️

    3ヶ月になる前は ギャン泣きで凄かったんです💦
    それが今日で3ヶ月ねぇって日から 急にです❗️ こっちがビックリですょ‼️

    暴れて付くときありますね…💩
    うちは ウンチをした時は 足とかに付いて拭くのが大変なので 退院してからはオムツを外してシャワーでその都度 洗うんです💦

    夜中も そんなにおしっこをしてなければ 大丈夫かもしれませんね😌
    男の子なので おしっこ飛ばされたりしたらまた大変ですしね💦

    • 9月22日
  • なーこ

    なーこ

    うちも寝くせ悪くて眠いときはギャン泣きです😭
    泣き方でわかるくらい💦
    たまーに、ギャン泣きした後泣き疲れて一人で寝てますが稀です💦
    3ヶ月スイッチ、うちもあるといーなぁ。。
    今のところ特に変わりなしです😂

    💩したあと洗ってあげてるんですか!
    でもずっとオムツしてて可愛そうだし、洗ってあげた方赤ちゃんも快適ですよね〜🤔

    おっぱいあげたあとオムツ変えてもいんですが、せっかく寝てたのに起きたりミルク吐いちゃうのであまりしないようにしています💦

    • 9月22日
  • ®️

    ®️

    3ヶ月スイッチ 祈っています🍀

    ウンチした後は 洗面台で毎回服をたくし上げて半身浴です⭐️
    その方がお尻拭きで何回も拭くより 早くて 綺麗になります!
    そのせいか オムツかぶれも 汗疹もなしです😌

    うちもミルクを飲む前にオムツを替えて 飲んだ後はそのままにしていますよ😌

    • 9月23日
パセリ

7から9時間なんて、羨ましいです😍
6時くらいにお風呂に入りミルクを飲むんですが、そこから7時くらいに寝て4時間で目が覚めミルク。12時くらいにまた寝て4時、5時に起きてミルク。お風呂の時間をゆっくりにした方が良いかなぁと考え中です。

  • なーこ

    なーこ


    9時間は数えるくらいしかなかったですよ💦
    でも、平均6から7時間は寝てたのが今はめっきり短いのです😢
    お風呂の時間遅めにすると、そのまま寝てくれるので寝つきは良い感じします😋

    • 9月22日
こっこ

いつも18時過ぎにお風呂からの授乳で19時から20時の間には寝ます(*´꒳`*)
朝の4時か5時に一度起きて授乳するとまた2時間くらい寝ますよ😊
生活のリズムを作った方がいいと聞くので、朝は遅くても7時には起こして授乳して身体拭いてあげてます👶
そのうち寝てくれますよ❣️
気長に焦らずで大丈夫かと〜☺️

  • なーこ

    なーこ


    そうなんですね!
    長く寝てる時はラッキーと思って、そのまま寝かせてるのでこっこさんすごいと思います🤗
    生活のリズム、わたしも作るよう心がけてますが寝てるときはついつい、、です😅

    • 9月22日
龍mama

22:30〜7:00くらいまで寝ます!
寝すぎですよね、、😂

  • なーこ

    なーこ

    羨ましいです!
    一度も起きないですか?😀

    • 9月22日
  • 龍mama

    龍mama

    一回も起きないです!

    • 9月23日
ゆーゆー

20-21時に寝て朝は7時頃起きます😊その間2-3回おっぱいあげます♪
最近少しずつ寝る時間が伸びて寝かしつけてからは4-6時間寝ます!そこからは2-3時間間隔で、6時とかにおっぱい飲んで寝ても7-8時には必ず起きます😂❤️

  • なーこ

    なーこ

    ちゃんとリズムができてるんですね🙂
    やっぱり2、3回は授乳しますよね〜。
    リズムできてくるのは良いですが、朝七時起きだとその後ママは眠くなりそうですね😂😂

    • 9月22日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ここ1-2週間で、リズム整ってきました♪調子がいいと一回の時もありますが、なかなかないですね!笑
    7時だとすこーしママは眠いです💤でもすごくご機嫌でニコニコされると起きて構ってしまいますww

    • 9月22日
  • なーこ

    なーこ

    わかります!
    ニコニコで起きてくれると、かわいくて朝早くても許せちゃいますよね😂😂
    一、二週間でもだいぶ色々変わりますよね😍

    • 9月22日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうなんですよ!可愛すぎてハフハフせずにはいられません♡笑笑
    本当に、日々成長って感じですよね!すでに新生児期が懐かしいですw

    • 9月22日
  • なーこ

    なーこ

    それを知ってるからか、ご機嫌斜めで起きたときは残念だし心配なっちゃいます😣
    新生児期、大変だったはずなのにほぼほぼ思い出せず…笑
    きっと今大変なことも数ヶ月したら忘れちゃうかもですよね💦

    • 9月22日
スプリテ

そんなに寝てるなんて凄いと思いますよ!
うちはだいたい3ー4時間おきです😅

  • なーこ

    なーこ

    たくさん寝てたのは先月の話です💦
    今は半分くらいになりました😂😂

    • 9月22日
ももちん

2人目はいま22時〜6時まで寝てます😊
上の子のときは、1歳くらいまで2時間おきに起きてました😂
姉妹でもこうも違ってびっくりしてます笑

  • なーこ

    なーこ

    大きくなっても2時間おきなんですね!
    本当その子による感じでしょうか😫
    2時間ではママもねむれないですよね…😭😭

    • 9月22日
deleted user

夜9時頃寝てから7時頃起きて遊んで、8時とかに授乳が多いです😅
起こさなかったらずっと寝てて心配になります…
お姉ちゃん達がドタバタしてても動じないので💦

  • なーこ

    なーこ

    続けて寝てくれるの本当羨ましいです😭✨
    でもちょいちょい様子見に行かないと心配ですよね💦

    • 9月22日
deleted user

夜18時過ぎには寝て24時近くまで寝てくれて
一回授乳したら朝5時6時まで寝てます!

朝は6時7時に起きて9時頃朝寝します!

  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは本当夜は寝てくれるので
    日中起きてても休めるので助かってます😭

    これからはもう少ししたら離乳食も始まってお腹がいっぱいになると沢山寝てくれると思います!

    上の子は結構頻繁に授乳してましたが、断乳してからは沢山寝るようになったので😭

    • 9月22日
  • なーこ

    なーこ

    すいません、下の返信はAriaさんにでした💦
    そうなんですね!!
    やっぱりママが休めて余裕がないと、子供にも笑顔で接されないですし💦
    離乳食始まったらたくさん寝てくれるかもってことを励みに、今だけと思ってなんとか頑張ります😢

    • 9月22日
なーこ

夜寝るの早いですね!
夜中目覚ましても、朝までそれくらい寝てくれるならママも充分寝れてそうで羨ましいですー😢

かのん

うちは19:00頃お風呂入ってミルク飲んで20:00~20:30くらいに寝て、朝の7:00まで寝てます❗
途中23:00頃と私が起きられれば4:00~6:00の間にミルクをあげてます。

  • なーこ

    なーこ


    やっぱり2回くらいはあげますよね!
    なママさんが起きなければそのまま赤ちゃんそのまま寝てる感じですか??

    • 9月22日
  • かのん

    かのん

    はい、だいたいはずーっと寝てます(笑)時々朝方もぞもぞしてると、こちらも起きるんですが、お互い爆睡の時は23:00のミルクから6:30くらいまであげないこともあります💦

    • 9月22日
  • なーこ

    なーこ


    すごいですね😱😱😱
    今までそんなこと数えるくらいしかないです…笑
    でもおっぱいはって痛くなったりしちゃいますかね💦

    • 9月22日
  • かのん

    かのん

    前は寝るのが21:00~22:00で夜泣きが凄かったんです💦寝ても20分おきに起きちゃってました😰で、悩んでる時にひよこくらぶを読んで寝かしつけを早めたら、寝るまではぐずぐずしますが、まとめて寝てくれるようになりました😌
    うちは入院中から全力でおっぱい拒否😭なので、ほぼ完ミの混合で、全然おっぱい張りません😭

    • 9月22日
  • なーこ

    なーこ

    20分おき…それは辛かったですね😭😭😭
    せっかく寝かしつけてもそれじゃあ疲れちゃいますね。。

    赤ちゃんておっぱい大好きなのかと思ってたら、そんなことないんですね😳😳
    でも完ミだと乳腺炎の心配も少なそうだし、卒乳も母乳よりは難しくなさそうな気がしています🤗
    あくまでもイメージですが💦

    • 9月22日