※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

旦那に家事手伝って欲しいけど、分からないと言われてしまい、台所は散らかり、つらくなってきた。旦那に協力して欲しいきっかけはあるか。

昨日旦那に、たまには洗濯や食器洗いなど家のこと手伝って欲しいと言いました。

そして今日私は仕事へ行き、旦那は休み。昼ごはんは自分で作って食べたとLINEが来たので、食器洗いもしてねと言ったら、食べカスどうやって捨てればいいか分かんないから洗えないとふざけて返ってきました。さすがに考えて、どうにかしてやってるだろうと思ってました。

しかし仕事から帰って来ると、台所にはたまりにたまった食器であふれてました。洗ってって言ったじゃん…と言うと、だからやり方が分からなかった…と言われ。だったら洗濯物くらいしてよ!と言い、気付いたらボロボロ涙がこぼれてました。

こんなことくらいで泣くなんて、ってバカバカしくなりましたが、なんか自分でやらなきゃいけないことばかり増えて、何でも手伝ったり協力してくれてる友達夫婦が羨ましいとか思ったりしてつらくなってしまいました。

どうしたら、旦那は変わってくれるのでしょうか。旦那が協力してくれるようなきっかけになる一言とかあるのでしょうか。

コメント

m*

男の人はなかなか変わらないですよ。
一人暮らしをしたことない旦那さんなんですかね?
出産したら入院してもえこさんは家にいないわけだから今からできるようにしておかないと大変ですね💦紙に書いておいたらもえこさんがいなくてもできると思いますよ👀

ママリ

まず一緒にやってみるのはどうでしょうか?
女性には考えられないですが男性は本当に分からないと思っている可能性高いです
一緒にやって教えてあげたら
分からなかったとは言わないですよ!
育てるの大変ですが頑張ってできるようなってもらいましょ!!!

ちぃちゃんママ

とりあえずやり方教えてさせます😊💡それくらいやって貰わないと困りますよね!妊娠初期のようですし、無理なさらないで下さいね😭💦

あり※

分かります。泣けますよね☠️情けない〜って最初は思っていましたが、私は手取り足取り教えました。
全部母親がやっていたので、皿の1つ洗えませんでした。
が、いまはご飯炊けますし作業着は手洗いして洗濯しますしきちんとお皿洗えます。

子供が見てるので尚更なのですが、やれない出来ないなんて言ってたらかち殴ってやりたくなります😹

まりりん

ボロボロ涙がこぼれてきた時の気持ちよくわかります😓そんなことまで?っていうくらい細かくどうやるのか話した方がいいと思います。

メリア

とにかく育てるしかないですね✨
いきなりは出来ない!!と思ってた方が楽ですよ(^^)
まずは簡単なところから!!
そして、やってよ!なんでやってくれないの?
と言われるとやる気無くすそうなので。
やってくれたら嬉しいなぁ〜(^^)
って感じでお願いするといいと思います✨
さらにそして、ほんのちょっとでも何かやってくれたら
盛りに盛って褒めると男性は育ちます!!笑
わぁー!ありがとう!!
すごい助かるぅーー!!!
って感じで
本心はこんくらいやって当たり前や、もっとしてくれよ💦
と思う気持ちをぐっとこらえて。笑
徐々に育てていきましょう✨
ストレスは妊婦さんに良くないので、いろいろと無理しないでくださいね(^^)

りお

一人目の時も最初は旦那にも洗い方見せながらやってましたよ〜
自分は、洗い物させてもたまに泡が残ってたりしてたので
結局私が洗い直してました笑
自分がキツイ時は、旦那も協力してくれるけど自分がキツイ時に協力してくれる人が居ないと、はぁ、、てなります。しょうがないのですが
何も言わなくてもやってくれるようになりました

シナモンラテ

ご主人…仕事から帰って来た妊婦さん疲れさすなよ😭
体調大丈夫ですか?💦
お疲れ様です。
ご無理なさらないでくださいね😭

食事の片付け、洗濯、身の回りのこと…
自分のことすらできないなんて小学生以下だと思うし、私は、きちんと教育してくれなかった姑を恨みました😅

今時、共働きで、しかも妊婦の妻を気遣えないなんてヤバイです😰
妊娠中の恨みは一生の恨みになりますしね💦

私は子育てサイトのコラムのリンクをラインで送ったりしました。
今はちょっとはマシになった程度ですが💦本当に実家で甘やかされて育ったので、なかなか難しいです💦未だに姑恨んでます😡

clover(*´∀`)

独り暮らしした事ある旦那でも全くしませんでした💦

今年夏に姑入院と娘の保育園の事でバタバタしてさすがに無理矢理させました💦

イクメンなんてテレビの世界だけですわ😅💦

あ

じゃあ今から教えるから一緒にやるよ!って誘って教えてやりましょう!
うちも今日仕事から帰ってきたら休みだった旦那の朝御飯昼御飯の食器、子供の朝御飯の食器、ぜーんぶそのままでした😊やっておいてくれればいいのにっていったら朝やるわ、だそうです😂明日の朝まで放置してやります😊