※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
ココロ・悩み

陥没乳頭で母乳が出るか心配です。旦那は吸えば出ると言いますが、本当でしょうか?心配で誰にも相談できません。

恥ずかしいんですが…
陥没乳頭の方いますか?

私は陥没乳頭なんですが
赤ちゃん生まれたら母乳とミルクとで
育てたいと思っているんですが
若いから出ないとか胸が小さいから
出ないとか陥没乳頭だから出ないとか

なんか色んな情報があって…😭💦
旦那は子供が吸えば乳首も
そのうち出てくるよって
言ってくれますが
実際どうなんでしょうか?
人に見せるのも恥ずかしいです😞

コメント

あゆみるみん

私も陥没乳頭です(´・_・`)
まだ病院からは何も言われてないのでケアや対策はなにもしてないです

ちなみに私の母も陥没乳頭でしたが
吸われているうちにだんだん出てきたから大丈夫だよ‼︎と言っていたので、私自身はあまり気にしてませんww

• j

j

そのうち病院で言われたりするんですかね?😳
    最近ちゃんとおっぱい出るかな?と
    心配になってきました😅✋

• 12月24日
  • あゆみるみん

あゆみるみん

私が通っている病院では初診のときに乳頭の種類?を記入する欄があったので、なにかしらやってくれるのかな?と軽く考えてます(°_°)

• 12月24日
ぱんだ

うちは陥没乳頭のせいか
母乳を嫌がりあげようとすると大暴れで逆にストレスになってしまったので完ミで育ててます(´・・`)

たしかに保護器をつけて
あげていれば
そのうち直接吸ってくれるようになると言いますし…相性次第ですよねえ(><)

ちなみに私が聞いた話だと
貧乳の方が母乳の出が良いとか!笑
まさに私は貧乳で早くから母乳は出たんですが…残念です!

あきママ

私も陥没で、授乳初めは乳頭保護器を使っていました。一ヶ月後くらいには、外しても大丈夫になってきて、乳首もどんどん出てきましたよ(笑)今では陥没してたのが嘘のように出っぱなしです(^_^;)

陥没、胸も小さいですが、ピューーーって噴き出すほど出ましたよ○
でも陥没も、保護器も息子は嫌いみたいで、それを嫌がられて結局ミルクです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )笑
ミルクにしたらオッパイは枯れました。

himawari...

私も最初赤ちゃん吸いにくいから乳頭保護器使ってましたけどそのうち乳首も吸いやすいようになって直母になりましたよ😊私も胸小さいです!でも1ヶ月すぎから完母でしたよ😊それに若いから出ないとかは関係ないかと思います😳

• himawari...

himawari...

ちなみに私は20歳で出産しました😊

• 12月24日
ちさたん

私も片方そうでしたが、今は完母ですよ。乳首マッサージの指導を産前に受けたのですが、さぼっていて産後に苦労しましたが…^_^;
乳首へ刺激すると子宮収縮を促すので、乳首マッサージは主に妊娠中期〜後期に指導を受けました。
乳首を形成しやすくするグッズ(乳首を吸うスポイトみたいなもの)がピジョンから出ていたので使用しました。
病院では母乳指導がありますか?助産師さんに相談にのってもらってはどうでしょうか(^ω^)

私も左だけ陥没です(´・_・`)
こないだの妊婦健診で
おっぱいチェックがあり、
左は赤ちゃんが吸いづらいかもね〜
と助産師さんに言われました。
乳頭の周りを軽く摘むなど
お風呂でオイルつけてやってみて
と言われました(´・_・`)

ただ乳首は子宮収縮にも繋がる
らしく、張ったりしたら
やめるよう言われました!

マッサージしなきゃ!とか
張ったらやめなきゃ!とか
なんか難しいんですが、
私は少しずつやってますよ〜

健診のときに助産師さんに
相談してみるのが
いいとおもいますよ(´・_・`)

リリィ

私は貧乳、乳首がかなり小さかったようです。
保護器で吸ってもらい続け、何倍にも大きくなり、入院中に直で吸ってもらえるようになりました!
今は母乳で足りているようで、ミルクの量や回数を減らしている、生後13日の赤ちゃんがいます(*^^*)
ネットで調べて産前に乳首マッサージをしましたが、やり方が甘かったようです。
子宮の収縮を促すのでまだ早いですが、助産師に相談するのがよいと思いますよ*\(^o^)/*
私も見せるのが恥ずかしかったのですが、産後は容赦無く看護師に母乳がでるか確認されました!
なら産前に乳首マッサージの指導を受けていればよかったと思います。
赤ちゃんのためにも勇気を出して相談するのもありですよ♪( ´▽`)

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

私も乳首が短く最初直接吸ってくれなかったです😅
保護器をつけて二ヶ月くらいしてから
保護器外す練習したら今はなくても飲んでくれるようになりました😙💕
吸ってもらうとやっぱり伸びるみたいです!
と言っても今でもそこまでは出てないですけど飲んでくれてますよ😌💕💕

♡maa♡

陥没乳首でしたが、すぐに母乳もでたし乳首もでてきました!ちなみに19での出産でした❤︎
妊娠中からおっぱいのチェックがあって、仮性の陥没乳首だから大丈夫と言われ、生まれてから乳頭保護器もなにもつけずずっとしていました!(^_^)☆
ちなみに胸はどちらかというとおっきいほうでEかFぐらいありましたヽ(;▽;)ノ
陥没乳首だとあげにくい部分は確かにありますが、吸ってたらでてくるとおもいますよ!

*三児mama*

私もです…
ほんとコンプレックスです…
母乳はすごく出るのにあげれず…母乳あげてる人を見ると辛くなります…

検診でいつか乳首見られると思いますよ!
母乳育児に熱心な産婦人科で保護器つけて子供を無理矢理必死に吸わせられて…
泣きたくなりました(;_;)
ごめんね…って感じでした(;_;)