※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
家族・旦那

悩みがあるのでアドバイス下さい‪( ;ᯅ; )‬旦那さんと息子(9ヶ月)の3…

こんにちは!
悩みがあるのでアドバイス下さい‪( ;ᯅ; )‬

旦那さんと息子(9ヶ月)の3人で暮らしています。
私の実家は都会にあり、旦那さんの実家はやや田舎にあります。
現在は同じ職場で働いています(私は育休中)
旦那さんは大学進学の為、私の地元に上京してきました。
今も私の実家から近い所に住んでいるので、2人目をつくり安定するまでは、私の実家近辺(車で15分圏内)での生活を考えています。
いつかは家を建てたいと考えていますが、その場合の問題です。
義理両親は実家近辺に戻ってきて欲しいと考えています。その場合は、旦那さんも私も仕事を辞めて、向こうで仕事を探さなければなりません。旦那さんの地元の人は、新幹線で都内勤務している人が多いようです。
私としては、行きたくありません。
旦那さんは妹が居ますが、結婚していて同じ市内に住んでいて、仲が良い為良く会っているようです。妹旦那の実家も近くです。
私の実家は姉妹で、姉は結婚して都内に住んでいます。
将来的に面倒を見たくないのではなくて、ただそこに移り住みたくないのです。義理両親に何かあれば、私たちの家に呼び寄せても良いと考えています。私の両親にも何かあれば、呼び寄せたいと考えています。
旦那さんと2人で考えて、そうしたいと思っています。
ただ義理両親は良い思いはしないと思います。
今既に旦那さんに、私の実家近くに住んでるだけで、そちらに婿に行ってしまったようで正直嫌だと言っているようです。
私たちには私たち核家族の幸せもあると思うのですが、義理両親の気持ちもわかります。
だからと言って、将来の事まで押し付けて欲しくないです。
みなさんだったら、どう考えますか?
長くなってしまいすみません😭

コメント

メル

仕事辞めてすぐ再就職できますかね😞💦なんかリスクがあって私なら無理ですね💦

  • りょこ

    りょこ

    ありがとうございます☺️
    すぐに再就職は難しいと思います。今よりランクを下げれば見つかるとは思いますが...したくないです😭

    • 9月22日
りおぴ

職種にもよると思いますが再就職の目星もつかない、又は転職などでお給与が下がってしまうのはなかなかハイリスクですよね(´・_・`)その事については義両親はなんと仰ってますか?
職を変えず新幹線での通勤になった場合の通勤時間、通勤費などマイナスになるようならまずその事を理由に実家近辺は難しいことを伝えます。
双方実家の中間で尚且つ通勤に支障が出ないところが譲歩できる部分でしょうか?
婿に行ってしまった感じがするから近くにいてほしいのか(同居要請なし所要時間一時間以内)
孫、息子にいつでもすぐ会えちゃうように近くにいてほしいのか(所要時間一時間以内)
ゆくゆくは同居も視野に入れて、なのか
どういう理由で近くにいてほしいのかにもよりますよね
過干渉じゃなければ通勤に支障が出ない程度まで近くに越せるけどそれが一戸建てとなると二世帯にして〜ってなりそうで怖いなあと思います(笑)
私なら頑張っても中間地点(自分実家より)に建てることしか出来ませんって言います

  • りょこ

    りょこ

    ありがとうございます☺️
    給料が下がることについては、チラッと話しましたが我関せずでした。
    今の会社では新幹線通勤は難しいので、転職とゆう形になります。
    双方の実家の中間だと土地代が高すぎる為、完全に中間は難しいです。。
    孫、息子にすぐ会えるようにが希望だと思います。義理両親の第1希望は、出来たら二世帯が理想だとは思います。
    過干渉よりとゆうよりは、息子大好きです。

    • 9月22日
  • りおぴ

    りおぴ

    金は出さないけど口は出すってやつですね〜
    超危険すぎる〜〜( ; _ ; )( ; _ ; )
    転職してからの生活基盤が安定しない事、義実家寄りじゃなくりょこさん実家寄りの方が土地代や通勤などの条件がいいという事を大前提に旦那さんと一緒に言うしかないですね(´・_・`)
    むしろ義理の人達になんて月一でも厳しいなあって思うのにたまったもんじゃないですね、、
    年に数回の盆正月お彼岸でも息苦しい(笑)
    ご主人も転職するつもりなくて義実家に近くなくていいと思っているのならそのままの姿勢でいいと思います!

    • 9月22日