※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

おしゃぶりで入眠早まり、夜中起き泣き、昼寝泣く。おしゃぶりストレス増加。やめさせるべきか、入眠方法相談。

おしゃぶり出来るようになって、なかなか寝なかったのにおしゃぶりのおかげで入眠が早まり、ストレスが減ったと喜んでいたのもつかの間。

おしゃぶりしての入眠は夜中起きる。
そして泣く。
昼間の昼寝のおしゃぶりないと泣く。
おしゃぶりする前はこんなに泣かなかったのにとまたストレス。

おしゃぶりさ始めたばかりなので、やめさせた方がいいですか?
素直に入眠できる方法とあったら教えてください。

寝不足で余計イライラしてしまいます。

コメント

ゆゆゆー

おしゃぶりは寝付いたら外してるんですよね?きっと添い乳と同じように、口が寂しくなって起きるのかな??
添い乳寝かしつけも同じように夜中何度も起きちゃいますからね💦

使わなかった時は寝かしつけどのくらいかかってたんですか?
どのように寝かしつけしてたんですか??

• hina

hina

授乳して、口から外れたら布団に置いてました!
    それでもダメなら、立って揺らしてです!

• 9月22日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

それだとかなりかかるんですか??
    夜中起きる回数はおしゃぶり始めてからどのくらい増えたんでしょうか。

• 9月22日
  • hina

hina

授乳で30分以内。
    抱っこも15分くらいですかね。

おしゃぶり始めてから2時間おきです。

昼寝もグズグズはしますが、泣かなかったのに、今日は泣いて泣いて。
    昼寝は基本30分しか寝てくれません😭

• 9月22日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

夜の寝かしつけ、はやいですね!すごいスムーズだと思ったんですが、そのあと夜中何時間起きに起きてたんですか?
    昼はのそれはもしかしたら常におしゃぶりほしくて泣いてるのかもですね。でもそのくらいの月齢はコロコロ変わりますから、ほんとは何かわかりませんが…💦

• 9月22日
  • hina

hina

それもマチマチですが💦
    調子がいいと、夜中1回の授乳で済んだりもちらほらあって、いい感じとは思ってて。
    おしゃぶり始めて1週間。
    急に2時間おきに泣き、昼寝の寝かしつけも、いつも泣きはしないのに泣いて。

• 9月22日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

それはおしゃぶり与えちゃったからでしょうね…
    むしろ前の方が全然夜中も起きる回数少なくて、なんでおしゃぶり与えちゃったんだろう…💦と思っちゃいました。そのくらいの月齢ならまだ夜中1回くらいならいい方だと思いますよ。うちは2人とも2〜3回は起きてましたからね。

• 9月23日
  • hina

hina

眠りが浅く、寝つきもよくなかったので与えてみちゃいました。
    失敗。

• 9月23日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

おしゃぶりに順応したように、また与えないでしばらく慣れさせればまた違った感じになるかもしれませんね。
    多分今の感じで行くと、どんどん周りがわかるようになって来て、またこの先おしゃぶりに対する執着が大きくなってくると思うので、それを避けたいならやめた方がいいと思います。
    もちろんおしゃぶりは悪いと思いませんよ。でも使い方次第だと思います。寝かしつけなど、他の方法が使える場合は他の方法でやった方がいいと思います。全ておしゃぶりに頼ると、今度おしゃぶりをやめさせたい時に大変になると思います。

• 9月23日
  • hina

hina

なので、おしゃぶりはもうやめます。
    泣いて大変なので😭

• 9月23日
3103

おしゃぶりは添い乳と同じ感じになるので夜中起きますよ😭上の子のとき2歳までおしゃぶりしてたんですけどやめるまで夜中起きてました。昼間もおしゃぶりないとグズグズするのでほぼおしゃぶり吸ってました😅
それでも出っ歯にはならなかったです🙌🏻それにおしゃぶりさえあればご機嫌だったので私は楽でしたね~😅

• hina

hina

やはりそうですか。
    おしゃぶりやめた方がいいのかなー。
    寝れないストレスが最近ヤバくて😭
    ずっと長い時間寝れない子で困っています😭

• 9月22日
  • 3103

3103

2歳まで夜中2回くらい起きてましたがおしゃぶり加えさせたらコロッと寝てくれてたのでそんなに苦じゃなかったですよ🙌🏻でもできれば朝までぐっすり寝たいですよね😭
    おしゃぶりの前は夜中起きたら授乳してたんですか??

• 9月22日
  • hina

hina

はい。
    授乳や抱っこで寝かせていました。
    おしゃぶりしたら2時間おきに泣いてたので、それが原因かなと思ってしまって。

• 9月22日
  • 3103

3103

おしゃぶりでしょうね😓常にくわえてないと口が寂しいんだと思います😭💦

• 9月22日
  • hina

hina

どうしたらいいですか?
    おしゃぶりじゃなくても、授乳中に寝れちゃうんです😭

• 9月22日
  • 3103

3103

思い切っておしゃぶりをやめるか…🤔でも親戚の1歳半の子は断乳するまで3時間おきだったみたいです😭💦まだ断乳は早いですしね(´・ω・`)

• 9月22日
  • hina

hina

やめようかと思い、今日おしゃぶりさせてません。

7時半に寝たのですが、今の時間までにすでに2度グズグズして、2回目は泣きました。
    夜泣きも始まってしまったんでしょうか。

• 9月22日
  • 3103

3103

夜泣きは泣き始めたら1時間くらい何をしても泣き止まない感じなのでただ口が寂しいんだと思います😢

• 9月22日
  • hina

hina

口が寂しくて途中起きちゃうのかー。
    どうしたらいいんだろう。
    寝不足でこちらは眠たいし、それで泣かれるとついイライラしてしまって自己嫌悪で😭

• 9月22日
  • 3103

3103

寝不足の時ほどイライラしてしまいますよね😢でも1歳近くなれば朝までぐっすり寝てくれますよ!1歳までほんっとにあっという間です😂今はきついと思いますがそれが一生続くわけではないので大丈夫ですよ🙂子供はあっというまに成長します😢✨

• 9月22日
  • hina

hina

今日もまた2時間おきに泣いてます。
    解決策さえ見つかれば😭
    日々子供も違うので、急にすごく寝るようになってくれるといいです😭

• 9月23日