※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐖
ココロ・悩み

旦那は収入が少ないのに家事を手伝わず、育児も疲れていると言って負担を感じている。もっと協力してほしいと思っている。

旦那の収入が少ないため実家に住まわせてもらっているのですが、家事を手伝ってくれません。
育児はある程度してくれるのですが、仕事から疲れて帰ってきてるのにまだ育児させるの?みたいなことをよく言われます。
服も顔を洗いに行くついでにかごに入れればいいものを部屋に脱ぎっぱなしでいつもわたしが持っていきます。
わたしの実家に住まわせてもらってるというのがあるのならもう少し手伝ってくれてもいいのではと思います

コメント

うちも家事しませんよー。
仕事してくれてますし、仕方ないと割り切ってます😰

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます。
    喧嘩すると嫌なら俺より稼いでから文句言えといわれます(;_;)

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

きちんと話した方がいいと思います。
自分の稼ぎが悪いから住まわせてもらってるのに恥ずかしくない?と。

脱ぎっぱなしなら「はい、持ってって」と渡してあげて自分でさせましょう、何言われても仕事を振ればいいです。
子育てと一緒です。

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます。世話のかかる長男だと思って接したほうが気が楽になりますかね…

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、うち置きっ放しのものは捨てていいね、って子供にも言って捨てちゃいます。
    「これ捨てていい?」って聞けば片付け始めます。

• 9月22日
  • 🐖

🐖

1度言ってみてそのままだったらわかりやすく捨ててやろうと思います!

• 9月22日
tu

自分の実家ならまだしも妻の実家で生活していてそれって恥ずかしくないんですかね?
良く言えば気をつかわずに生活、悪く言えばだらしない・非協力的ですよね。

手伝うより先に自分の洋服くらい自分でやるべきです。

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます。出かけるときも服を脱いでは脱ぎっぱなしなので腹が立ちます(;_;)

• 9月22日
  • tu

tu

ずっとやってくれているから甘えがきくと思っているもあるのでしょうね。
    主人も何かと置きっ放し、やりっぱなしが酷かったですが(義母が何でも世話焼きするので…)私は一切やりませんでしたよ笑
    言っても治らないので空のペットボトルでもゴミでも洋服でも放置されれば一箇所に山にしてました
    今はマシになりましたよー笑

これは少し手荒かとは思いますが、きちんと正すか自分が我慢し続けるかになってしまいますよね…笑

• 9月22日
  • 🐖

🐖

放置されたものを山にしてやるの効果的かもしれないですね!わたしもやってみます 笑
    我慢していると精神的に病みそうなのでこちらから動こうと思います!

• 9月22日
ママリ

家事は出来なかったとしてもせめて自分のことはさせます。
子供じゃないんだから自分のことくらい自分でしてよね。
それが無理ならしっかり稼いで実家から出れるようにして。と言います。
稼ぎが少なくて実家に頼ってるのに態度がデカすぎ。何様なんだ。せめて大人なんだから自分のことくらいしてくれ。って伝えてみてはどうですかね?😅

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます。
    何度か言ってみたんですが響いていないようです(°_°)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

なんかずっとご実家に居座りそうですね😱

• 9月22日
🐖

本人は早く自分たちで暮らしたいようですがどうでしょうかね…😭