※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

男友達から子供を下ろした話を聞いて悲しくてモヤモヤしている。他人の諦めに対する複雑な感情。ただ吐き出したかった。

誰に伝えるべきでもないけど、1人で悶々としてしまうので書かせてください。質問ではありません。

先程久しぶりに連絡を取った男友達から実は少し前に子供が出来たけど下ろしたと聞かされました。

私も相手の方のことは詳しくは知りませんが、1,2年付き合っていて子供が1人いたはずです。(バツイチ子持ち)

相手の方は実家が自営業でその友達も自分の仕事の他に相手の実家の商売をほとんど寝ずに手伝っていて収入はかなり多いようです。

どうして下ろしたのか聞くと、その友達と相手の方は産む方向で考えていたそうですが相手の母親に今は産める状況じゃないと言われたそうです。
うちよりもずっと収入があるのに、充分に育てていけるような環境なのに、生まれてこられなかった命を思うともうずっとその話を聞いてから悲しくてたまりません。

お金の問題ではなく別の事情で諦める人も世の中にはたくさんいるのはわかっています。

ですが、身近な人が経験したとなるとやっぱりなんだか割り切ることの出来ないモヤモヤとした感情が渦巻いていて全く関係の無い私が泣きそうです。

産める状況ってじゃあどんな状況なのだろうか、それを言われて諦められるものなのか、この世に生まれる日の為にただただ懸命に生きていた命はもう無くなってしまったんだと頭の中がそればっかりです。



もう終わったことだし、どうして欲しいとか自分がどうしたいとかではないんですが、ただ吐き出したかったです。

コメント

choco

親御さんの意見を通したあたりが
不思議ですね…

金銭面的にはあれでも
今じゃない何か理由があったんですねきっと…

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    私にはわからない事情があったのかもしれませんよね。
    それでもやっぱり生まれてきて欲しかったと思ってしまう私がいます。
    私なんて全く関係ないんですけどね、、

    • 9月22日
  • choco

    choco

    もしかしたら子持ちなので
    その後のことを一番に考えたのかもしれませんね……

    生まれてきて欲しかったと思うもは分からなくもないですがその人達の決めることだからなんとも言えない複雑な気持ちですよね😓

    • 9月22日
  • k

    k


    私には経験がないので心情こそ分かりかねますが、少なからず色々な壁があることは確かですもんね。

    私が思うよりずっと本人達は悩んで決めたのかもしれないし、私がそんなことを思うのは勝手だしおこがましいし余計なお世話なのはわかってるんですけどそれでもやっぱりこの気持ちを吐き出したくて。。😖

    • 9月22日
たろすけ

バツイチ子持ちの方なら、すでにいるお子さんの精神面を心配したのかもしれないですね(>_<)💦
まだ入籍していなくて、そのお子さんがお友だちのことをお父さんと思えていない場合、自分のお母さんがその人との子どもを身ごもったとなれば、かなりのストレスにはなるでしょうから😭
まぁ産めない状況なら、避妊するかなんなら妊娠する可能性のある行為をするなとは思ってしまいますが。
正解のない問題ではあると思うけど、いたたまれない気持ちになりますよね(T ^ T)

  • k

    k


    コメントありがとうございます。

    確かに、既にいる子を1番に考えての事だった可能性もありますね。

    子供とはどこに行くにも一緒で可愛がっていたのでかなり仲が良かった印象です。

    本当に、これが正解なんてものは無いですよね。ただ、私は悲しかったです。吐き出せてよかったです。

    • 9月22日