※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の授乳回数が多くて困っています。眠たそうで授乳し、すぐに起きてしまうことが続き、お昼寝も短いです。授乳回数を減らす方法を教えてください。

明日で10ヶ月の息子。離乳食も順調なのですが、授乳回数と時間がさっぱり減らずに困っています。

普段の1日のスケジュールしてみて(添付あり)数えると、授乳は1日10回でした。何やってもぐするから、おっぱいあげても5分くらいで辞めてしまう授乳を入れると1日13回くらいになります。

おっぱいがよく詰まるのがストレスで、離乳食の量を増やしつつあるのですが、授乳は減りません。出来れば早く断乳したいのですが、この調子だと断乳も先になってしまいそうです😭

授乳が多い要因は
・眠たそうなのでおっぱいあげる→飲みながらうとうと→いきなり起きて授乳を切り上げる(少しの物音などでも起きます)→10分くらい遊ぶけどまたぐすぐす→授乳(これが続きます😭)

・ようやくお昼寝したと思ったら30分くらいすると泣いて起きる→授乳

まれに1時間以上お昼寝してご機嫌で起きることもありますが、まれです。

寝るときはおっぱいかドライブがほとんどです。

授乳回数をもう少し減らすためにアドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

ぽん

うちは1歳ちょうどで断乳したんですがそれまでは夜は1〜2時間ごとの授乳でおっぱいあげても泣きながら飲んで中々寝なかったです😭
おっぱい詰まったりが無かったので分からないんですが日中だけでも授乳減らせないですか?
うちは1歳前まで昼寝はおっぱいで寝なかったので抱っこ紐オンリーでした😂
おっぱいで寝かしつけはやっぱり口元が寂しくて眠りが浅くなっちゃうのかなと思います😭

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます✨
    そうですよね💦昼間の回数減らしたいです😭
    ぽんさんはそんなに頻繁にあげたたのにスムーズに1才で断乳出来ましたか??

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

うちは1歳3ヶ月から保育園に預けるのが決まってたのと、私が夜寝れなさすぎてつらくて1歳頃には卒乳したいなとおもってました💦
    まず10ヶ月頃に日中の卒乳をして1歳で夜間断乳しました!
    寝るためのおっぱいはやめて、おっぱいなしで寝れるようになると睡眠の質はぐんと上がりました😌
    おっぱい張るのであれば5分とか時間決めておっぱいあげて、その後寝かしつけしたらどうですかね?逆におっぱいで寝ないように明るい場所とか声かけながら授乳したり。最初は子供が泣きますが、私は抱っこ紐とかおんぶ紐でとにかく頑張って寝かしつけをしてました😭徐々に泣く時間も減ってすぐ寝てくれるようになります🙆‍♀️

• 9月23日
  • フラ豆

フラ豆

ありがとうございます✨
    なるほど➰♥️睡眠の質、あげたいです‼️凄く参考になりました‼️根気がないから抱っこひもとかおんぶ紐でできるか不安です(T^T)が頑張ってみます✨

• 9月23日
あいさー

ぐずっておっぱいばかりになるのが困るのであればおしゃぶりを使用するか、抱っこを粘るかかなぁと思います。

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます✨
    おしゃぶり最近使ってないので一度見てみます🎵

• 9月22日
あんぱん

まずはネントレをする事だと思います。
ねんね=おっぱいやドライブだといつまでたってもぐっすり眠れないし、断乳もできないと思いますよ。
これから体力がついてきたらますます眠らなくなると思います💦

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます✨
    ますます寝なくなるとか、恐ろしいです💦ネントレという言葉を初めて聞きました💦調べてみます✨

• 9月22日
piii*

母乳の量は少ないですか?遊び飲みをしてしまっているのではないでしょうか?🤔💦夜間の授乳間隔がかなり短いので、母乳量が足りてないのではないでしょうか?💦ぐずったあとにあやしたりはしていますか?ぐずるとおっぱいをもらえると認識してしまっているのかもしれませんね💦

離乳食は足りていますか?うちは娘が標準より太めなこともあって、離乳食のあとにもう母乳はあげていません。

あと、夜だけ粉ミルクにかえたらぐっすり寝てくれるようになりましたよ!と言っても、ここ最近は寝返り+寝ぼけながらハイハイするので夜中ちょこちょこ起きますが、お腹を空かせて起きることはなくなりました!

同じ月齢なので、参考までに我が家のスケジュールです。

*7時〜8時→起床
*8時半頃→朝ごはん
*9時半頃→朝寝
*12時→お昼ご飯
*13時半頃→お昼寝
*15時→おやつ
*16時半頃→夕寝
(しないときもあります)
*18時→夜ご飯
*20時→おふろ
*20時半→寝かしつけ(ミルク240)

です!
朝寝、昼寝、夕寝は30分〜1時間です🌟

わたしも母乳過多でおっぱいが大変なことになっていましたが、母乳外来や桶谷式に通いました!

寝るときだけでもおしゃぶりを試してみるのもいいかもしれませんね💦

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます✨
    なんて理想的なスケジュール😭うらやましいです❗️離乳食はもう少し増やしてみます💦母乳の量は少ないか分からないのですが、母乳外来いくと、よく出るおっぱいだと言われます。確かにぐずる=おっぱいで今までやってきてしまいました、、それを止める他の材料がなくて、、😭おしゃぶり試してみます♥️寝るときにミルクは確かによく寝てくれますが、私のおっぱいが大変なことになるので4時間以上授乳があくのは怖くてなかなか出来ません💦

• 9月22日
Ä

お腹がすいた、のどが乾いたと言うよりは
おっぱいが寝るための道具になって
いるように思います😥
うちの子は3回食になってすぐに
夜間断乳しました!
最初こそしんどかったものの
4日目からは通しで寝てくれるようになり
それだけでも私の負担は軽減されました!
子どもも夜間断乳してからおっぱいへの
執着も徐々に薄れ、昼間は飲まなくなりました!
以前は抱っこで寝かしつけしていましたが
遊んでくれていると勘違いしテンションが上がってしまうので、
常夜灯もつけずに真っ暗な部屋で
寝たフリを決め込んでいたらうちの子の場合は寝てくれるようになりました😊

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます✨
    その通りです😭寝るとき、ぐずるときはおっぱいに今までしてしまってたので反省です💦一応ぐずったら、遊んでみたりしてみるのを試すのですがなかなかおさまらなくておっぱいあげてしまいます😭
    夜間断乳考えてみてもいいですね💦
    旦那の帰りが遅くて、狭いアパートくらしなので物音で起きてしまったり、遊んだりしてもダメなのでついついおっぱいあげてしまいます😭

• 9月23日