※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

娘と夫と3人で暮らしているが、夫は帰りが遅く、家事も手伝わず外出が多い。育児に疲れ、実家でリフレッシュしたいが甘えているか不安。同じ経験の方いるか。

もうすぐ4ヶ月になる娘と一緒夫と3人で暮らしています。
夫の帰りが遅く、お互いの実家も地方なのでワンオペ状態です。
夫は結婚当時も、妊娠中も、産後も、飲み会や趣味のゴルフなど行きまくります。正直家にいてもらうより外に行ってもらえる方が私もイラッとしなくていいのですが、「その反面「私は自分のことはおろか、家事すらちゃんとできてないのに、、」と思ってしまいます。やるべきことをできていない自分に苛立ったりもします。
育児に少しずつ慣れてはきたものの、正直疲れてます。
一度リフレッシュしたいと思い、子供と2人で1週間ぐらい実家に帰ってしまいたいと考えていますが、これって甘えでしょうか?同じような時期に実家に帰ったという方はいらっしゃいますか?

コメント

シイカ

甘えちゃえばイイと思いますよ!
ママのリフレッシュも必要です!だってパパは趣味でリフレッシュできてるんですから!
どこも同じだなと思ったんですが、
旦那がいない方がイラッとする回数減りますよね。反面、好きに出かけれていいなと思いますが...
わたしも3〜4ヶ月のころ、同じでした。いまは10ヶ月になって、つかまり立ちで棚の物を落としたり、口に入れてほしくないものを口に入れたり、高速ハイハイで壁にぶつかっていったり笑 と、目が離せないですが、旦那がいないワンオペにかなり慣れて、自分のペースで過ごしています(^^)

実家で1週間リフレッシュ、賛成です◎

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    モヤモヤしてたので、そう言ってもらえると救われます。
    高速ハイハイで、ふふってなりました。かわいい!行動範囲が広がるとほんと目が離せなくなりそうですね。私も早くシイカさんみたいになりたいです!

    • 9月22日
あんぱん

うちの夫もあまり家にいなくてワンオペでした💦
そしてまさに4ヶ月の頃に実家に帰りましたよ
2週間。

全然甘えじゃないと思います。
親戚や友達でまだ子供に会ってもらってない人もいませんか?
ご両親だってはなさんやお孫さんとゆっくりしたいと思います✨
子供が幼稚園に行くようになったら中々長期で帰れなくなると思うので、今のうちに行っておかないと後悔しますよ

  • はな

    はな

    お仲間がいらっしゃって嬉しいです!
    そうなんです。お盆に帰省したんですが、2泊3日があっという間で会えない人も多くて。
    夫の実家の方が比較的近くて月に1度は帰ってるので、なんかずるいなーって思って。。
    たしかに、今しかできないですよね!
    背中を押してくださってありがとうございます!

    • 9月22日
rara

はなさん頑張ってますね😊
育児って辛いですよね。
身も心も疲れます😂
全然甘えじゃないと思います!
だって近くに住んでて毎日実家にいるような人もいるじゃないですか!
私も1ヶ月半まで里帰りしましたが、3ヶ月のときに2回1週間ずつ帰りましたよ😊
旦那さんに分かってもらえるといいですね。

  • はな

    はな

    ありがとうございますー。優しさに泣きそうです!
    夫にも話してみます!

    • 9月22日
さゆお

リフレッシュした方がいいですよ☺︎♡
実家に帰るのは甘えじゃないと思います!!

わたしも里帰り終わって産後1ヶ月半で自宅に戻って来ましたが、ずっと実家で甘えてた分、ひとりで全部やるのが辛くて生後3ヶ月の時と生後5ヶ月の時とそれぞれ2週間ずつ実家に帰って甘えてます😘
そして来週からまた2週間実家に帰る予定です(^^)
新幹線で1時間半の距離なので近くはないから、実家帰るならガッツリ帰ってます!旦那も文句言わないし!

リフレッシュしながら育児頑張りましょー♡♡

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    家事も育児も全部って大変ですよね。。リフレッシュしないとがんばれないです。。
    うちも遠方で飛行機で帰る感じなので、せっかくならガッツリ帰りたいです。予防接種のスケジュール確認しなくては!

    • 9月22日
(๑˙❥˙๑)

わかりますーーーーー!!!
うちもあと2日で4ヶ月です💓
私の実家も、他県で離れているので
帰りたくてもすぐに帰れる距離じゃなく
旦那も仕事で帰りが遅いため
毎日わんおぺです。
旦那がいるよりこの子と二人でいる方が
楽で良いです😂
私もあれしなきゃこれしなきゃと
思っていても
最近は息子も起きてる時間が増えたので
寝てる間にやろうと思っても
出来ないことが多々あります!
それでももう出来ないものはやらない、
出来るときにやる
という風に気持ちを切り替えました!
なので最近は子供がいる一室しか
掃除してません😂(笑)

ご実家に帰られても良いと思います!
ママにだってリフレッシュが必要ですよ!!
全然甘えだなんて思いません😭!
私も来月実家に帰る予定なので
それを楽しみに頑張ってます(笑)

  • はな

    はな

    月齢めっちゃ近いですね!
    ほんと、お昼に寝なくなってきて、おまけに抱っこちゃんになってしまって何もできなくて。。
    子供はめっちゃかわいいですが、何もできていない自分が嫌になってました。優しいコメントありがとうございます。
    帰省、楽しみですね!お互い楽しみましょう!

    • 9月22日
みぃ

甘えじゃないです!!
ママも人間です!

私も、実家は飛行機の距離、旦那はオムツもかえない。
休みの日はお風呂入れてる!って言うけど、洗い終わったら呼ばれて拭いて服着せるのは私。
オムツは置きっ放し。。
私からしたらそれは入れているとは言わない。。
イライラしたので、娘が4ヶ月の時に1週間、1歳になった数日後から1ヶ月、実家に帰りました!!

だいぶ、リフレッシュできましたよ!!
おすすめです🎶

  • はな

    はな

    うわー!うちも一緒です!
    お風呂の一番楽しいところだけやってる感じ。。ミルクも私が作ったのを見計らって「あげるよー」、終わっても哺乳瓶は放置で泣いても放置ですよ。。家事をお願いしても同じような感じなのでもはや自分でやるわ!ってなってしまって。。
    ありがとうございます!早いとこ飛行機のチケットとっちゃいます!

    • 9月22日
  • みぃ

    みぃ


    どこも一緒ですねー。。。
    哺乳瓶の放置。。うちもです。
    洗えよ!!!って思う。。

    気をつけて帰ってくださいね✨楽しんでください🎶

    • 9月22日
  • はな

    はな

    わぁ。ほんと、どこも一緒ですね。
    早速来月帰ることにしました。快くオッケーしてくれたので、ゆっくりしてきます、

    • 9月22日
♡のんのん♡

全然甘えじゃないですよ!
甘えてるのは旦那さんです💦
2人の子どもだから2人で育児して当たり前のはずです!
はなさんがやってくれるからいいだろうと思っているんでしょうね…😅
その件について、旦那さんに話をしてみたことはありますか?

リフレッシュ必要です✨
実家に帰りましょう‼︎

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    話してはいて、前より協力してくれるようになったのですが、私が求めすぎているみたいで。。
    実家帰ります!

    • 9月22日