※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
家族・旦那

お土産を気を悪くさせずに断る言い方を教えて下さい🙇旦那は週1ペースで…

お土産を気を悪くさせずに断る言い方を教えて下さい🙇

旦那は週1ペースで県外へ日帰り出張があります。
その度に正直くだらないお土産を買ってきて食べろ食べろと言ってくるのが本当に嫌です。

旦那が買ってくるお土産のお菓子って、高い割に美味しくないものが多くて、それなら100円のポテチの方がよっぽど良いわと思うのです。

「ダイエット中」
「荷物になる」
「お小遣いがもったいない」
以上は通じませんでした。

なので遠回しに言ってもムダと悟り、
「気持ちは嬉しいけど、お土産のお菓子は好きじゃない。年に数回旅行等でなら特別感も味わうので良いが、とんぼ返りの出張の合間キオスクで買ったお菓子に何の感慨も無い。正直、好きじゃないものを無理に食べなきゃならないなら好きなポテチを食べたい」
みたいなことをもう少しオブラートに包んで言いました。
そこからずっと不機嫌な上、なんとまたお土産のお菓子を買って帰りました…😨

何と言えば分かって貰えるのですか?
毎日減り具合を確認してくるのが本当に苦痛です…💦

コメント

てぃ

買ってきても一切手をつけなければそのうち買ってこなくなりませんかね?
いらないって言ったよね?と。。

  • かなぶん

    かなぶん

    ありがとうございます❗
    何度もやってますがどんどん山積みになって、賞味期限が切れる頃に旦那が食べるか捨てるという感じです💦
    その間、好きなお菓子を買うと「あるのになんで?」と詰め寄られるのです。。

    • 9月22日
  • てぃ

    てぃ

    なかなか難しいですね…
    山積みになってるのになんで買ってくるの?って感じですね(泣)
    喜ぶ顔がみたいのかなぁ…毎回これだったら!って思うんでしょうね…

    • 9月22日
  • かなぶん

    かなぶん

    お土産買わなきゃ死ぬのかなと思っています😂
    最初はそう思ってくれてるのかなぁと思って我慢して食べてたのがダメだったのかもしれません😱

    • 9月22日
ちー1130

私なら「いらないし、買って来ても絶対食べない!」って言って置きっぱなしにします。
減り具合を確認されても「食べないって言ったから」と言って放置します。

  • かなぶん

    かなぶん

    ありがとうございます❗
    そうなるともうケンカは避けられませんね💦
    せめて機嫌悪くなる代わりにお土産を止めてくれたら良いんですが…。
    とりあえず今あるやつは一切手をつけていません。
    普通のお菓子が堂々と食べたいです😂

    • 9月22日
  • ちー1130

    ちー1130

    やんわりと言って通じない相手ならはっきり言うしかないと思いますね。。
    ご当地でしか買えないような貰って嬉しいお土産ならまだしも〇〇に行ってきましたクッキーみたいなのかなと想像してます…

    どうしてもやめないならせめて、これ今流行ってるんだって!食べたいな♡とかあとは品物を指定するしかないかもしれません。例えば東京バナナにしてとか赤福にしてとか…。

    • 9月22日
  • かなぶん

    かなぶん

    まさにそうです…!それかどこで買っても同じ味の口パッサパサ饅頭とか!
    一度福岡なら明太子、大阪なら肉まん等、お菓子以外のリクエストをしてみた時期がありましたが、結局それにカスったお菓子でした😂
    お菓子のリクエストなら受けてくれますかね…?笑
    そんなことよりそこのスーパーでうすしおのポテチ買ってくれって思ってしまいます😱

    • 9月22日
バナナ

週一は辛いですね😭💦💦
それならたまにはお菓子じゃなくて子どものおもちゃとか買ってきて欲しいですね🤔
お菓子は買ってきてももう食べないとか…旦那さんのお小遣いの中から買ってくるならあまり文句も言えないですが生活費からならわかってもらいたいですね😥😥

  • かなぶん

    かなぶん

    ありがとうございます❗
    お小遣いからなんで、強く言えないんです😰
    どうせならお菓子じゃなくて食材や加工品を…と思いますが、何故かお菓子なんです。
    もう手をつけません~

    • 9月22日
オリ

"ご当地のポテチ買ってきて" とか??
スナック菓子なら色々とご当地のものがあるかなと思います。

  • かなぶん

    かなぶん

    ありがとうございます❗
    ポテチはうすしおが正義なんです…😻
    秋冬はアラポテトが最強です…😻

    • 9月22日
あべっか

つもり貯金をして旅行行かない?とかどうでしょうか🤔?

場所が決まってるのであれば予めリクエストするのはどうですか?💦
男の人ってお土産買いたがりますよね😅

  • かなぶん

    かなぶん

    ありがとうございます❗
    月3~4000円は使ってると思いますので本当に勿体ないですよね😵
    旅行言ってみます❗✨
    リクエストはダメでした💦
    福岡出張で明太子買ってきてと言ったら明太子のせんべいを買ってきました😱

    • 9月22日
現実の小人

んー、めんどくさいから誰かにそのままあげちゃいますかね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

旦那のお小遣いからだから、別にこちらは損してないし(笑)…と思ってしまいます💦

  • かなぶん

    かなぶん

    ありがとうございます❗
    旦那が袋破っちゃうので中々あげる機会がなく…😂
    大きい声で言えませんが邪魔になるし視界に入るとイライラするから捨てたい位です😂
    小遣い減らしたいです❗💢

    • 9月22日
  • 現実の小人

    現実の小人

    え?袋開けるんですか?もったいないー…個別包装の菓子であれば、実家などに持って行っておすそ分けしますけど(´ ˙○˙ `)

    • 9月22日
  • かなぶん

    かなぶん

    ごめんなさい、包みを破って箱を開けてしまうという意味でした💦
    包装されていたら手土産にしたりご近所にあげたり出来ますが、個包装だと親しくないと微妙かな~っと…😅
    義実家なら何でも喜んで取りに来そうですが😂

    • 9月22日
まめ

旦那さんにとって奥様へ
お土産を選んで買って来ることが唯一の楽しみなんですかね??
何を言っても通じないのであれば…^_^
結構お土産を選んだりするの考えたりしますし(>_<)

高いものであれば
「高いやつは食べ慣れてないから口に合わない」や

他は「一緒たべようよ〜」と言ってお互い味の評価をし合うとか…
一緒に食べて美味しくなかったら、はっきり美味しくないと言えますし(>_<)

ぷく

私は自分でチョイスか、せんべいとかおかきのしょっぱい系がいーな!!っていいます😍変な味はやめてね?と笑笑

ひい

私だったら、食い意地が優先してしまうと思うので笑

行き先のご当地お菓子で食べたいものリクエストします🤣
その方が同じお金使うなら勿体無いかな?と。

ですが、やめて欲しいなら
お菓子のためのお金を貯金して、旅行やご飯奮発したいな、と伝えます!

みよん

週一でお菓子辛いですね…
そこまで言ってもわかってもらえないなら、指定しますね。
お金は絶対にお小遣いの範囲にします。
あとは開けないで、友達の家に遊びに行く時の手土産にします!笑

たもりん

おみやげを買う楽しみがあるんですかね💧
どこに行くか聞いて、リクエストするのはだめなんですかね?