※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で、おてんばで喜怒哀楽が激しく、買い物中に大泣きしてしまい困っています。周りの子供たちと比べて不安を感じています。

イヤイヤ期について。(長文スミマセン)

1歳10ヶ月の娘ですが、とにかくおてんばで喜怒哀楽が激しく、若干癇癪持ちです。
ご機嫌のときはとーっても可愛いのですが、ギャン泣きのときは本当に手を付けられません。

今日主人が仕事なので小さめのショッピングモールに朝イチから娘の靴と服を買いに行きました。もう買うものは決めていて、あとは前に楽しそうに遊んでいたキッズスペースで滑り台させてかえってこよーと思ってたのですが、到着5分でギャン泣き…
靴の試着をささーっと済ませ(保育園用のが小さくなったので今日買わないとだったのです)キッズスペースに連れて行くと切り替えて遊び始めたのですが、同じくらいのお友達に押されたかなにかでギャン泣きを始めて、お友達を押したり顔をつねったりしたのですぐやめさせて謝って、怒るというより痛いでしょう、ダメでしょう。と言い聞かせました。
するとスイッチが入り、脱いだ靴を私に投げつけひっくり返りギャン泣き。他の子がなだめに来てくれて頭撫でてくれたりしましたが大騒ぎ。何を言ってもダメなので靴を履かせて帰ろうと言ったらヒートアップ。ママ、バイバイ!と言うのでじゃあね!と歩き出すとギャーッと泣いてひっくり返り…手をつなぐとヤダー!バイバーイ!!!と大泣き。
もう臨月間近でお腹張るので抱っこも…と思ってましたがあまりに暴れるので小脇に抱えて駐車場に向かいました。滞在時間25分…(;´Д`)
もう泣きたいのはコッチ…と思いながらも心を無にして歩いていたら、とどめに知らないおばさんに「うるせえんだよ!!」と怒鳴られ心が折れました…

車に乗せても耳がプチプチ言うくらい泣きまくる娘の横で私も泣きました…

こんなものですか、イヤイヤ期(TдT)

家に帰ってきてもギャーギャー泣いてて、私もイライラしてたのでトイレにこもってたらものすごい泣かれて、私も落ち着いたのでお話で言い聞かせて、お互いごめんねして終わり、いまは泣き疲れたのか寝てしまいました。。

周りはわりと大人しめの子や、そこまでギャン泣きし続けないよ…と言う子ばかりで本当に不安になります…。
保育園では泣いてる子に駆け寄って抱きしめたりいい子いい子したり笑わせようとしたり、そういう優しい行動はできてるみたいですが。。

コメント

さき

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが被ってませんか?
うちはイヤイヤ期は落ち着きましたが、赤ちゃん返り中です😅
もうすぐ産まれるの娘ちゃんもわかってるのでは...?
情緒不安定で寂しいんだと思いますよ💦

• mk

mk

コメントありがとうございます☺

妊娠わかってから甘えん坊になって、最近はあっこー!(抱っこ)と言ってくることが増えました。座って抱っこして抱きしめたり、なるべく甘えさせるようにはしてるんですが、やはり赤ちゃん返りとイヤイヤ期のWですかね…
    天気も悪いし、体を動かすのが好きな子なので家だとつまらないだろうと連れ出した結果こうなって悲しくなってしまいました😥

• 9月22日
  • さき

さき

うちも抱っこ星人です😭
    けど、上の子にはコイツ(下の子)さえ居なければママは私のだったのに!!って思って欲しくなくてなるべく要望聞いちゃいます😭
    難しいですよね😥
    産まれたらお世話で構えなくなっちゃうので今のうちに甘えさせてますが...😱

• 9月22日
  • mk

mk

娘はパパっ子で、いまも私よりパパの方が好きで居れば追い掛け回してるのですが妊娠分かる前くらいから私にもべったりしてくるようになったので、やはり何か感じ取ってるのかもしれないです🙄
    下の子を邪魔者と思わないでいてもらうためにも、なるべく上の子優先てなりますよね🤔
    時期的なものもあると思うので、私もあんまり考えすぎないで柔軟にやってこうと思います😖

• 9月22日
re.mama

イヤイヤ期大変ですよね…
我が家も息子がイヤイヤ期真っ只中です😓
気に入らないとギャン泣き
引っ掻くた叩くの大暴れ💦
ひっくり返って泣く
ある一定で泣き止みますが本当に外でやられると困ってしまいます😓

mkさんもお腹が大きくなってきて
娘さんも少なからず何か感じ取ってるのかな
ママを独り占め出来るのも残り少し
子供って色々感じ取ると言うので
そうゆうのもあるのかな❔とも思いますよ✨

• mk

mk

コメントありがとうございます☺

そうなんです。気に食わないと髪を引っ張ったり顔を叩いてきたり、なかなか力も強いので手がつけられません💧外で大きい声で叱りつけるのも気が引けるし…

自分なりに最後の一人っ子期間!と思って甘えさせてたつもりでしたが、やはりそれだけでは埋められない寂しさみたいなものもあるんですかね。周りに2歳差は結構大変だよーと言われてたのはこれか!と早くも痛感してます😓

• 9月22日
k♡i

はじめまして。
うちの娘もまったく同じです。
臨月の頃、酷かったです。
なにか察知してるのか?
いつも家族増えるんだよ。なにも変わらないよー。なんてわからないと思うけど言ってました。が産まれたらまだ酷くなり赤ちゃんがえりかな?
気をひこうと怒られるようなことしては、怒られて噛んだり物をなげたり。
あとは、意思が通じない時にもおこりますね。
噛んだときは、周りを気にせずダメってほっぺつねりますけど。
物を投げた時は、最近知らんぷりしてます。
言う人は、言うと思います。
他人だから。
うるさいなって思ってたらいいと思います。
私も知らない人に色々言われたりしますが気にしないようにしてます。