※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊活

生理開始日の判断について相談です。出血量からの生理開始日や周期の変化について不安があります。排卵日のズレも気になります。皆さんはどうしていますか?

生理開始日についてです。
私はいつも茶オリやピンクが少量ずつ出始めたら生理来たなってカウントし始めるんですが、そうすると生理期間が10日間前後になってしまいます。
因みに基礎体温は3〜4日は高温期のままでトイレに行くたびに茶オリや茶褐色の血が付着程度で、腹痛と出血量が増えると体温も下がってきます。
これって、しっかりとした出血量が出た日から生理開始日になるんでしょうか?
(そうすると生理期間3ー4日間になります。)
昔は生理開始日から迷いなく生理だって思える出血量で1週間以内で終わるだったんですが、社会人になってからは生理全体の経血量が減ってます。

排卵日もアプリの日よりも実際は遅いので生理開始日が違うのかなーって思い始めました(>人<;)

皆さんはどう判断してますか?

コメント

ママリ

私も1〜2日茶オリ出てからの出血です😃
茶オリは前回の残りらしいので、出血してからをカウントだそうですよ!!

• ま

やっぱりカウントしないんですね!ありがとうございます😊

• 9月22日
あめ

私も生理前に茶オリが数日続きます。
生理終わったなーと思ってもまだ少し茶オリでたりして、いつからいつまでなの?って思って病院で聞いたら、しっかり血が出始めた日を生理日として下さいと言われました。
生理中きちんと出血量があれば、3〜4日でも問題ないみたいです。

私の場合は茶オリが出てる間に体温下がっていく事が多いです。
生理周期も25日だし高温期が短いので黄体ホルモンが足りないと診断されましたが、mさんは茶オリ中も高温保ってるなら問題ないと思いますよ!

• ま

やっぱりしっかり血が出始めてからなんですね!
    私も去年は問題なかったのにこの前採血して黄体機能不全って言われました。
    高温期が維持できなくて今回も8日位でリセットしそうです。漢方お試しで1ヶ月出してもらいましたがあまり効果はなかったみたいです😓

• 9月22日
  • あめ

あめ

黄体機能不全と診断されたのですね。
    ほんと凹みますよね〜(ノд-`)

私も飲んでますが漢方だけで劇的に良くなる方は少ないのではないでしょうか。
    今はホルモン補充よりも卵の質を高める事が大切だと言われたので漢方とミトコンサプリ等続けていますが今の所変化ナシです。
    食事運動睡眠…色々頑張ってみてますがまだ結果が出てないので良いアドバイスができず申し訳ないです(>_<)

黄体期が長くリセットまで時間がかかる方よりは、すぐ次に向けて気持ち切り替えられるので良いかなってポジティブに考えるようにしてます。
    お互い赤ちゃん授かれますように★

• 9月22日