※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

少しイラッとしたので書かせて頂きます(´・_・`)私は栃木県に実家があり旦…

少しイラッとしたので書かせて頂きます(´・_・`)

私は栃木県に実家があり旦那は神奈川住みの人だったため同棲、結婚を機に神奈川に私は越してきました。

元々、実母とは仲が良く2人で出かけることも多かったため私が結婚したあとも数ヶ月に1度、実母が都内に来てくれるためランチをしたりしてます!

1週間ほど前に埼玉で予定があったため、埼玉へ行きせっかくだから久々に実家に戻ろうかなと思い旦那に相談したところ1週間くらい実家にたまには帰ってもいいと思うよ!と言われたため、先週の土曜日から昨日まで実家に帰ってました!

12月末に出産予定なのですが、出産の時は里帰りせず神奈川で産むため今回が実家帰るの最後かな〜と満喫させてもらい昨日神奈川に戻ってきました。

実家に帰っていたことを義理母に伝えたところ何も言わずに勝手に実家に帰られるのは気分が悪い。都合よすぎると旦那に話していたそうです。

旦那の実家は30分ほどで着くため月1で家に行ったりご飯食べ行ったりしてます。

自分の実家へ帰るよりもはるかに義理母に合っているのに年に1.2度しか帰れない自分の実家に帰るときはわざわざ義理母に話をしないといけないなんておかしい!!って思っちゃってます😂
もちろん、実家に帰るにあたり旦那のご飯は用意してるしお金も渡してるし、家の掃除なにもしなくていいよと旦那には言ってあるし…

自分の実家に帰るだけで都合よすぎるって言われるのはどうなのかなーと😂

そう思う私はおかしいですかね?
長文失礼しました(´・_・`)

コメント

O.mama

義母さんちょとおかしいと思います(>人<;)
私なら直接言うてしまいそうですm(._.)m

  • ちゅん

    ちゅん

    やっぱり、義母がおかしいですよね?(´・_・`)
    わたしも直接言いたいなーとか思いつつ言えない自分が嫌です😭

    • 9月22日
  • O.mama

    O.mama

    まぁでも確かに言いにくいですよね、、、

    • 9月22日
二ムラさん妻

一応、私は義母に一言言っていきます。
それか主人に義母に伝えておいてとお願いしてから帰るようにしています。
実家は車で30分くらいのところなので、遊びに行く時は、特に言いませんが、お泊まりする時は必ずと一言言っていきます!

  • ちゅん

    ちゅん

    伝えてた方がいいんですかね…
    言おうか迷ってたりもしてたんですけど、言ったところでって思ってしまい言わずに実家に帰ったところ都合がいいと言われてしまい💦

    次からは言うべきなのかなーとか少し考えてます(´・_・`)

    • 9月22日
なちょ

ちゅんさんはおかしくないです!!妊娠中だからと体調を心配して言ってくれてる感じではなさそうだし、拗ねてるんですかね?!!😱なんでいちいち実家に帰るのに義母の許可がいるのか(笑)じゃあ事前に言ってたら満足だっとのかとも思うし正直めんどくさいですね(笑)

  • ちゅん

    ちゅん

    私も拗ねてるのかな?って少し思いました(笑)
    そうなんですよね!めんどくさいなーって思ってます💦
    どこ行ってるの?何してるの?ってよく電話かかってくるし…その割には干渉したいわけじゃないからねって言うし…なんなんですかね(笑)

    • 9月22日
mama

私も今神奈川住まい、実家は栃木です( ¨̮ )

めんどくさい義母ですね💦里帰りしないなら帰らせてくれても…と思いますね(;_;)

もうそんな義母は私ならスルーします(笑)そして子ども生まれてからも義母には報告せず帰ります!旦那さんが何も言わないならいいじゃないですか♡

  • ちゅん

    ちゅん

    え!そうなんですね!同じ方がいてなんだか嬉しいです♡

    ぶっちゃけ面倒くさいです💦
    里帰りしないことも義母知ってるし年に1.2回の実家くらい帰らせて欲しいです(´・_・`)

    子供が産まれたらもっとめんどくさくなりそうだなーと思ってます(笑)
    旦那は何も行ってこないので今後も自分のタイミングで帰ってもいいですかね😂

    • 9月22日
ab

義母がおかしいと思います😂
いくら嫁いだからといえ実家に帰るのになぜ義母に言わなければいけないのか😅
同居してるならまだしも💦

  • ちゅん

    ちゅん

    そーなんですよね!同居してれば一言言うけど同居してるわけじゃないし、旦那の実家にはよく顔出しに行ってるし…
    自分の実家に帰るだけでこんなこと言われるなんてって思ってます😂

    • 9月22日
おとっぴ

おかしくないですよ!
そんな事言われてたと聞いたら私ブチギレです(笑)
おかしいのはお義母さん!!(笑)
そもそも実家に帰るのになんであなたの許可必要なの?実の親でもないのにいちいち口出しするなと思います😤
都合いいって、あなたの都合に合わせる必要ないですよね?って感じですね🤬

  • ちゅん

    ちゅん

    ブチギレ(笑)
    私もほんと言えるなら直接言いたいのにチキンなため言えず…💦
    実家へ帰るのにいちいち報告する必要ないですよね😅
    よく電話もかかってきて どこいるの? 何してるの?って聞かれるんですよね(笑)
    別に干渉してるわけじゃないからとは言ってるけど…
    めんどくさいなーと思ってます(笑)

    • 9月22日
じゃむ

嫌な思いしましたね…😥
私も実家が県外なので、行ける時に帰りたい気持ちわかります‼️
1度母が電話したときに、この間2人で来てくれて…と言ったら、家には寄り付かないと言われたみたいで、それから母も気を使って帰ってきても言わないようにしてると言っていました…💦

義実家は家から15分で、最低でも月1顔出しますし、頻繁にご飯食べに行きます😩
嫁に貰ったんだという気持ちなんでしょうが、物ではないですし、気分悪くなりますよね😤
ご主人にも、いちいち報告しないでって言うしかないですね…😅
うちは黙って帰ってることが多いので、留守だったの?ってなったら、友達と遊んでたーとか言っちゃいます(笑)

  • ちゅん

    ちゅん

    ですよね!!行けるタイミングがあったので今回実家へ帰ったら都合よすぎるって言われ…💦

    そんなこと言われたらお母様も気使いますよね(´・_・`)

    私も本当は嫌だけど月1で顔だしてご飯食べ行ってってやってるけど苦痛です(笑)

    私も今後旦那には言わないでって伝えようかな😅

    • 9月22日
みっしぇる

義母、頭おかしいですね笑
言わないといけない理由があるなら、いうべきだと思いますが、言ったからって、なにかなるとは思えませんし。。頭悪い感じ、すごく嫌な気分になります

  • ちゅん

    ちゅん

    ですよね💦
    実家に帰ることを伝えたところでって思い言わずに帰ったら都合よすぎる!と言われてしまい(´・_・`)

    何かあればもちろんちゃんと伝えてるし、必要以上に伝える必要はわざわぞないのかなと私は思ってます😂

    • 9月22日
🔰はじめてのママリ

自分の実家に帰るのにも
許可が必要とかおかしいですよー
うちに継いだのだから。とか
そうゆう古い考えなんでしょうね✋
気にしないでいいと思います
ストレスになるし(´・ ・`)💦
旦那さんの食事なども
きちんとやっていったのだから
偉いですよー👏🏻

  • ちゅん

    ちゅん

    ですよね!自分の実家に帰ることをわざわざ義母に伝える必要ってないですよね(´・_・`)

    よく、うちのしきたりに合わせてもらわないとって義母に言われたりするので古い考えなんですかね💦

    実家に1週間ほど帰るのは旦那にも悪いかなとは思ってるからご飯も作ってたしやることは一応やってたのに都合よすぎるって言われるのはどうかなと思ってます😅

    • 9月22日
タイラ

私なら伝えますねー。
もしかしたら義母さんは、実母さんに手土産など渡したかったのかもしれませんよ!
ウチの実母も義母もどちらに行くにせよ絶対何かしら持たせてくれます。
その他の親族の家に行く時も義両親は色々持たせてくれます。

  • ちゅん

    ちゅん

    本当なら伝えるべきなんですかね?(´・_・`)
    たしかに!それはありそうです!義母に私の実家に何か買って渡さなきゃーって言ってる時があったので手土産を渡したかったって気持ちもあるのかもしれないですね😣

    • 9月22日
  • タイラ

    タイラ


    伝えるべき!!言わなきゃいけない!!ってわけではないと思いますが
    親世代の人間って義理とか凄く大事にしませんか??😃
    あと、大事な娘さんをお嫁さんにもらっているのに、実家に帰る時手土産も渡さないなんて、、、って思われたくない!!って気持ちもあったのかもしれません🙄

    普段からチクチク言ってくる義母さんなら、違うかもしれませんが、ちょっと義母さんもショックだったのかもしれませんね🤔

    • 9月22日
🐣

ちゅんさんはおかしくないですよ!
私は関東と北海道で半月とか実家に帰ります!
しかも年に4回くらい!
一度も義母に行ってくると伝えたことないです!
嫁に来たって昔の考えなんですかね?
帰らせて欲しいなんて了承とるのはご主人一人で十分です!

  • ちゅん

    ちゅん

    関東と北海道😨!めっちゃ距離ありますね😢
    そーですよね。わざわざ義母に伝える必要ないですよね!
    若干、昔の考えがある人だなーとは思ってたんですけど😂
    実家に帰るだけで都合いいと言われるのは納得いかなかったです😂

    • 9月26日