※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなか
妊娠・出産

帝王切開の高額療養費の負担割合や減額額を教えてください。

帝王切開なった場合
高額療養費で支払いになるのですが
高額療養費で負担される額は何割なのでしょうか?因みに私の行ってある個人病院は68万円が帝王切開費なんですが、ここからどのくらき減額されるのでしょうか?(._.)

高額療養費で支払いした方
詳しい方おしえてください!

コメント

ぶたぴーなっつ。

「被保険者」の方の給与の月額(標準報酬月額)によって変わって来ます。

ご自身がどのくらいの負担額になるかはネットで「高額療養費」と検索すると簡易計算ができるページがあるので、検索して見てみるといいかと思います。

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

あと!追記で。

私は病院で、予め「限度額認定適用証」を発行しておくように言われました。

これは高額療養費と同じようなものですが、限度額認定適用証は窓口負担が最初から所得に応じた金額で住む済むので、高額療養費とは違い、後から請求したりする必要がありません。

限度額認定適用証はご加入の健康保険で発行してもらえますよ。

• 12月24日
  • みなか

みなか

詳しくありがとうございます!

社長から家に
    限度額認定適用発行して届くようにしてるから帝王切開なったらそれだしてねーと言われました!

高額療養費は
    全額免除にはならないんですよね?(._.)
    すいません、何度も質問(._.)

• 12月24日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

限度額認定と高額療養費は結局は同じだと思います!
    社長さんが発行してくださったのなら、それを入院の時に事務なり受付なりに出せば大丈夫です!

全額免除にはなりません。
    所得に応じてなので、みなかさんに収入がある以上、安くなることはあっても全額免除はないです。

あと、高額療養費も限度額認定も、適応されるのは医療費だけです。
    実費の診察、部屋の差額分、食事代などには適応されません。

• 12月24日
りーえ

4人目のみ帝王切開だったのですが、
同じく68万でした。
高額医療使って62万…
出産一時金引いて20万支払いました。

結局、医療保険と健保からの還付で少し+になりましたが(*^^*)

• みなか

みなか

私も20万払う用意しておいたほうがいいですかね…

• 12月24日
  • りーえ

りーえ

産院に確認されてはどうですか?
    私も個人の産院ですが、
    保険の効かない普通分娩料+
    保険の効く帝王切開料金取られてました。
    前回の自然分娩より15万高かったです。

私は緊急帝王切開でしたので
    入院中に健保から事前申請取り寄せ
    3日で届き入院中間に合いました。

• 12月24日
pucchiro

私はまた34週ですが、先日検診のあとに「限度額認定適用」に関して説明を受けてきました。
帝王切開の可能性があるなら、とっておいたほうがあとでバタバタしないかと思います。
保険証に書いてある各保険機関に窓口があるはず。。職場のことが多いのかな??