※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

保育士で妊娠中の方へ。仕事の楽にする方法を教えてください。

保育士しながら妊娠しているかた、どうやって仕事されてますか?忙しいし持ち帰りも多いし、抱っこも多くて怖いです。すこしでも楽に働く方法があればぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

いちご🍓いちご

産休まで働いてました(✩´꒳`✩)
初期の年少のクラスの時は抱っこもしてましたし、トイレ掃除や鬼ごっこもしてました💦💦でも、走らず歩きながら大きな動きで追いかけてる風にしてました(笑)

安定期近くで0.1クラスに移りましたが、抱っこはやはりしてました。他の仕事は先生が多い分「こっちやって」と楽な方を回してくれました‼️

• みき

みき

やっぱり抱っこされてたんですね。一度切迫流産になってるので抱っこがめちゃ怖いです。一応安定期には入りましたのできおつけて仕事しようと思います。

• 9月22日
  • いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

切迫流産になってるのは怖いですよね💦
    無理しないようにして下さいね(✩´꒳`✩)

• 9月22日
もふもふ

産休まで働いてました。
1歳児だったので、抱っこ、オムツ替え、外遊びなど基本全てしてました。が、途中で切迫早産になり、オムツ替えや外での仕事(庭掃除)などは変わってもらってました💦

• みき

みき

変わってもらえたのですね。やっぱりなかなか難しいですよね。

• 9月22日
はーごん

ツワリのピークで休みがちになってしまってます。
乳児なので複数担任なのですが、ペアの先生と園長の理解が必須だと思います。

いろいろ配慮はして頂いてますが、残念ながらそれでわたしは肩身の狭い思いをしています、、、(ほかの先生は優しいです(T ^ T))

ペアの先生も園長もツワリ経験者では無いので…理解してもらうのは諦めて割り切って仕事しています。

• みき

みき

私は、若い子と一緒に組んでいるので、なんかめちゃ難しいです。園長は、経験があるので逆に当たり前というか、病気じゃないしって感じです。

• 9月22日
  • はーごん

はーごん

うわー、、つらいですね。
    くれぐれも無理なさらないで下さい。仕事より、お金より、大切なことだと思うので!

• 9月23日
のらぽち

産休まで働いていました。
周りの先生が気を使ってくれて、抱っこは控えさせてくれました。
基本的に座って子どもと一緒に遊びながら見守る位の軽めの仕事をさせてもらっていました。

• みき

みき

仕事を結構休ませてもらってるのでめちゃきを使ってしまいます。0歳なんで抱っこするしかないし。仕事のこと考えるだけで不安でドキドキします。

• 9月22日
たじぴい

産休まで働いてた者です!
二歳児33人を主担任してました。
正規職員だったので、カリキュラムや月案、タイムスケジュールなどはわたしが責任を持って過ごしました。

園長や主任は、無理しないように動かないようにと言って気を使ってくださりとてもありがたかったです✨
つわりもひどかったですが、たくさん休みをくださりました。

二歳児なので11〜15キロくらいの子を2人抱っこしたりは当たり前でしたし、飛んだり跳ねたりもしました、掃除も普通の保育士と変わらずしてました。
でもそれは、自分自身が
ここまでなら大丈夫かな?
と直感で思ったのなら大丈夫だと思ってしてたことなので、
なんとも言えませんが。

妊娠出産は十人十色ですよね😢💦
きついときはきつい、と言える職場なら大丈夫だと思います!
わたしは昼休み休憩になると、医務室でずっと寝てましたよ😂

持ち帰りの仕事は、するしかないと割り切ってました^_^
それも私たちの仕事かなと思って。

無理せず、休みつつ、赤ちゃんのこと最優先でお仕事されてくださいね☺️💕