※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

手づかみ食べの量について、にんじんや果物は手づかみさせているが、ドロドロ系は恐怖で手づかみさせていない。スプーンやフォークの練習をしているので、全てを手づかみ食べさせなくても良いでしょうか?

ベビーフード使われてる方!

手づかみ食べってどのくらいの量させてますか?

にんじんスティックとか果物系は手づかみさせてるんですけど、ご飯とかのドロドロ系は恐ろしくて手づかみさせてなくて💦

スプーン、フォーク食べを練習させだしたので全てを手づかみ食べさせなくてもいいんですかね?

スプーン、フォークも自分でうまく食べれるようになるまではママがあげたりしつつ、練習させるので大丈夫でしょうか?

コメント

ひあゆー

手づかみさせやすいものだけでいいと思いますよー♡
多分スプーンフォーク使って上手く食べられるようになるまで半年はかかると思うので、その間は食べさせてあげたり補助してあげたりでいいと思います( ˊᵕˋ*)

• しょんしょん

しょんしょん

よかったです!
    インスタとか他の方のをたまたま拝見したら全部手づかみできるようにされてる方とかいらっしゃったので焦りました💦

• 9月22日
麦茶

ご飯は、大人が食べるものより少しやわらかめにして、ご飯大好きなので、ご飯だけ手づかみで食べていました。
もうベチョベチョで😅
おかず、ベビーフードは、どう工夫しても、なかなか手で食べてくれませんでした。
ほとんど、スプーンで食べさせてましたね。
ママがあげたりしつつ、本人の好きなようにさせてました😀
保育園に通うようになってから、手づかみもスプーンも、上手になっていきました。
今やっと90%ほど、スプーンで食べてくれるのですが、まだ手で食べるときがあります😅
ちゃんとスプーンで食べようねーって声かけてます😅

• しょんしょん

しょんしょん

ご飯を手づかみさせたらものすごいことになったので、ベビーフードと白ご飯を混ぜてちっちゃいおにぎりにしたらうれしそうに食べてました!

白ご飯があんまりすきじゃなかったので、何か混ぜておにぎりにしてみようかと!

ベビーフードのおかずはスプーンであげたり、スプーンの練習させながらしか無理ですよね💦

やっぱり保育園に行くと成長早いですね!!

• 9月22日
  • 麦茶

麦茶

よかったです!✨
    そういえば、保育園でも、最初、おにぎり作ったら食べてくれた、って保育士さんが言ってました。
    保育園のおかげです、たしかに。
    教えてもらってやってみるだけじゃなくて、まわりの子を見て自分も!ってなるんですよね。
    先生からも、あーしてくださいとか言われることはなく、アドバイスをもらう程度だし、いろんな子がいるので、成長が早くなくても、遅くても大丈夫です😀

• 9月22日