※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんについて、母乳とミルクの授乳量について相談です。授乳時の時間や量、グズグズしてしまう時の対処法について不安があります。追加でミルクをあげてもいいか、胃の負担にならないか心配です。助産師さんからのアドバイスもらいたいです。

生後2週間の母乳・ミルクについてです。

2週間健診で母乳は1回の授乳につき片方10分の両方で20分くらいにしてくださいと言われました。
20分以上吸わせても意味がないですからねと。

母乳量がわかる体重計を買ったので、母乳でおぎなえなかった分をミルクでそのあとあげています。
生後2週間なので80〜100くらい1回であげて、3時間おきの1日8回くらいであげてくださいと言われています。

なので、母乳+足りない分ミルクやミルクだけで100mlなどその時によって様々ですが言われたとおりにやっています。

しかし、最近それだけだと足りないのか飲んだあと2〜3時間ほどグズグズしてしまいます。
オムツを替え、抱っこしてあやし、熱をはかっても平熱、他にも色々しますが全部効果はなくグズグズ。
最終的に3時間くらい経ってしまうので、またミルクをあげるとスーッと寝るという感じになってしまっています。

グズグズして寝たあとは長いと4時間から5時間近く寝てしまっています。
気づいた時には起こしますが、一緒に寝てしまったりすると前の授乳から5時間間隔が空いてしまうことも…

一応助産師さんから1日800mlくらいにして、1回で80〜100ml以内ね!と言われていますが、泣いてしまって何をしてもグズグズな時は追加で20〜30mlくらいあげてもいいのでしょうか?
なにかで新生児の胃のサイズが100ml分くらいしか入らないというのを聞いて、あげすぎて胃に負担がかかったらどうしようと心配です。

同じような方、またはこうしたらいいよというのがあれば教えてくださいヽ(;▽;)ノ

コメント

よしmama♡

生後2ヶ月の男の子を育ててます!
ゲップをさせてあげてますか?
赤ちゃんはゲップをしにくいので
ゲップをしたくて泣くときもあります!
(ミルクを欲しがる時と同じ泣き方です。)ゲップをさせてあげると楽になるのでぐっすり寝てくれますよ!

• k

k

回答ありがとうございます(*^_^*)
    ゲップは母乳もミルクもどちらもあげたあと必ずさせるようにはしています。
    20分以上やっても出ない時はしばらく縦抱きしてから寝かせています。
    でももしかしたらまだ出たりなかったのかもしれませんね(T_T)

• 9月22日
さおり

適当なことを、と思われるかもしれませんが、まだ生まれて2週間。私だったらおっぱいあげるかなーって思います。新生児の時だったら大抵泣いたらおっぱいあげてました。時間気にせず。きっちり言われたことを守る気持ちは大事かもしれないですが、きっちり守れないのが育児です😅
寝不足でしんどくなるより、こんなに寝てくれてありがとう!お母さんも一緒に寝れて楽になれたよ!でいいと思います。てか、ラッキーです、それ。
私も長男が生まれたばかりの時は必死に色々な情報を得て、これが良いんだ!と守ってやろうとしていましたが、2人目、3人目となると適当が良い加減なんだなーって感じます。でも、それは1人目の時色々試行錯誤しながらやったから、だとも思うので、まるもちさんがベビちゃんにとって良いに違いない!と思ってやることならほぼほぼ正解ですよ!だってまるもちさんのベビちゃんのことを世界で一番考えて行動しているのは紛れもなくまるもちさんなんですから。
赤ちゃんってか弱い様で結構強いです。おっぱい、ミルクあげすぎかな?ってなって、本当にあげすぎてたら吐き出しますから。あ、お腹いっぱいだったのね、あげすぎたゃったね、ごめんね。でオッケーだと思います。日に日に成長して、あれ、もうこんなに飲めるようになったの?こんなに眠れるようになったの?成長しちゃってるじゃん!って我が子の成長の早さに驚くこともしばしばあります。
あまり参考にならずすみません💧

• k

k

なんだかそう言って頂けて凄く安心出来ました。
    初めての育児で何をどうしたらいいのか、こうしたらなにか悪いことが起こるんじゃないかって常に神経質になりながら育児してしまっていました。
    でも仰る通り、この子のママは自分ですし自分がいいと思ったことをしてあげてダメなら次に生かすくらいの気持ちでいないとダメですよね。
    飲みすぎたら吐くだろうし、欲しければ欲しいだけあげればいいですよね。
    助産師さんが、じゃなくてこの子を見て判断していこうと思います。
    ありがとうございました🙌🏻💗

• 9月22日
  • さおり

さおり

初めての育児って不安との戦いですもんね。何かあったら⁇って知らないうちにプレッシャーを寝ても覚めても四六時中感じて、でも分からない事だらけ。神経質になりたくなくてもなっちゃいますよね。
    助産師さんもその道のプロですから、言っていることは大抵正しいのですが、助産師さんによって言うこと違ってたりするのこともありますし、その人柄によって心に響く人、全く分かってくれないなぁと感じてしまう人、色々います。参考にして、ちょっと違うと思ったらまるもちさんが納得出来るやり方をして良いと思います。
    大変な事も多いですが、それ以上の幸せもあるのが子育てだと思います。沢山幸せもらえますよー♡

• 9月22日
めくま

2週目なら、
おっぱいの時間、増やしていいと思いますよ!!
ミルクを増やすのは控えた方がいいと思います。

私は泣く時は40分くらい吸わせてました。

• めくま

めくま

ミルクは消化の残りが詰まったりしますが、母乳は消化早いので、1時間くらいでお腹すいたりしますし。

• 9月22日
  • k

k

2週間健診の際に、授乳は30分くらいしていると伝えたところ「吸わせすぎです!」と怒られてしまい時間を増やすことを躊躇してしまっていました。
    どうしても泣き止まずお腹が空いてそうなら母乳を追加していこうと思います。
    ありがとうございました🙌🏻💗

• 9月22日