※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間眠りにくい状況で困っています。夜はおしゃぶりでスムーズに寝かしつけているが、昼間の寝かし方に悩んでいます。日中のスケジュールも記載し、助言を求めています。

自分で眠れない赤ちゃんについて。もうすぐ二カ月になる男の子を完ミで育てています。
日中夜間共に自分で眠れずミルク後30分ほどしたらぐずりはじめます。
私がソファーに座りらっこだきすると眠ります。最近らっこ抱きをすると眠るというのがわかり、今までは何時間もギャン泣きさせてしまっていました。らっこだきしていると二時間位眠るのですが、何もできません。らっこ抱きで寝るときも3分ほど、ギャン泣きします。トイレにもいけないです…夜間はおしゃぶりを使って寝かしつけています。夜間暗くしているのでおしゃぶりを使うと数分で寝てくれます。
夜間はおしゃぶりでスムーズに寝てくれるのですが、日中の何かいい寝かせ方を教えていただきたいです。とんとんだけで寝てくれたら楽なのですが、ギャン泣きするので、泣かせるのは可哀想な気がします。スケジュールを載せるので見直した方がいいところを教えていただきたいです。

21時    沐浴
      ミルク
21時50分  授乳後寝かしつけ、おしゃぶりで就寝
      (数分で寝付きます)おくるみしています
4時か5時  ミルク
      授乳後寝かしつけ、おしゃぶりでまた
      就寝
      (20分ほど吸って寝ます)おくるみしています
      最近6時ころまで寝るときがあり、そのまま起こそうか迷うのですが、起こしても自分で寝ないのでまた寝かしつけてしまいます。

8時か9時 起床 寝ていても起こします
     ミルク 遊び ぐずぐず
     だっこ→らっこだきで昼寝(2時間くらい)
12時  ミルク 遊び ぐずぐず
     だっこ→らっこだきで昼寝(2時間くらい)
15時  ミルク 遊び ぐずぐず
     車でドライブ 一時間半ほど
     車でうとうとするのですが眠らず泣き出してしまうためおしゃぶりしています。1分ほど吸えば落としてそのまま昼寝します。
18時  ミルク 遊び ぐずぐず
     だっこでも泣き止まずおしゃぶりします(おしゃぶりしても眠らず手足をジタバタしています)この時間はらっこだきする余裕がなくおしゃぶりしてしまっています。らっこだきすればねるのかもしれませんが…     おしゃぶりを使いすぎでしょうか?18時から21時までは一時間半程吸い続けてしまっているとおもいます。途中何度か落として泣くためまた吸わせています。おしゃぶりとらっこだき以外に寝せる方法がわかりません。ハイローチェアや、抱っこひも横抱きもいやがりました。縦だっこすると寝るのですが、置く瞬間にないたり、成功しても10分ほどで泣くため、らっこだきで昼寝させています。自分の子育てが正しいのかわかりません。泣いてばかりいるような気がします。

コメント

まだその月例だと生活リズムなどなく赤ちゃんのリズムで過ごす時期なのですが、沐浴はできれば夜7時までにした方が良いかなと思います。

自分で寝れる赤ちゃんなんて少ないと思います。我が子も未だに夜は寝かしつけが必要です🙃

起きる飲む泣くを繰り返す時期なのて仕方ないのですがお母さんは大変かと思います。
1ヶ月ですので体重に問題がなければ無理に起こして授乳をしなくても大丈夫かなと思います。
寝かしつけはそのまま添い寝でトントン、眠れそうな音楽かけておでこをマッサージ、抱っこゆらゆらですかね…。おしゃぶりが有効ならそのまま使ってもいいかと思いますがそれはそれぞれ考え方があるのでお母次第かなと思います。(癖になって大変などありますがそれもやっぱり子ども次第ですね)抱っこで寝かしつけた時に深い睡眠に入って赤ちゃんが深い溜息のようなふーという息を吐いたのを確認してから置くと成功率上がりました☻

まゆ

産まれたばかりの赤ちゃんで自分で寝れる赤ちゃんのほうが珍しいのでは?ギャン泣きもトイレになかなかいけないのも普通なと思います
赤ちゃんが泣くのは当たり前です
泣くしか伝える手段がないんですから、私たちが会話するのと同じように泣くんです

スケジュールだと21時沐浴は遅すぎます
21時って幼児が寝るような時間ですし、今の時期なら湯冷めもしないので昼間に沐浴でも大丈夫ですよ
沐浴後すぐにミルクも吐き戻ししやすいのでダメですよ
朝はもっと早くに起こしても大丈夫です
赤ちゃんは明るさでしか時間が分かりませんので、うちは毎日7時起床の19時(今は20時)就寝でした

• まりこ

まりこ

沐浴後ミルクはだめなのですか?水分補給しなくてはいけないかとおもったのですが 産院でもそのようにいわれました。

• 9月22日