※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン✩*॰¨̮
子育て・グッズ

1歳の子供が麻疹風疹のワクチン接種後、発熱と発疹が出ています。病院に行くべきか悩んでいます。内科か皮膚科に行くべきでしょうか。

1歳の子供です。先週土曜日に麻疹風疹のワクチン接種をしました。水曜から38℃いかないくらいの発熱、昨日から全身に発疹ではじめ、副反応を疑っています。かゆがってます。ネットを見ると一過性と書いてはありますが、これは病院行くべきでしょうか。内科皮膚科どちらに行くべきでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

注射した病院には連絡してますか?
副反応かなと疑いがある場合はすぐにまず予防接種したところに連絡して診察ですよ💦

• プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

予防接種の時に、熱が出るかもしれないけど副反応だからしばらく様子みてくださいと言われたので迷ってました💦
    とりあえず連絡してみようと思います。ありがとうございます!

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

熱は様子見ですが、発疹は危険ですね💦
    しかも感染症の疑いで皮膚科とか内科は菌のバラマキになるので、まずは小児科に連絡するのがいいかなと思います。
    もしかしたら突発かもですね!

• 9月22日
  • プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

そうですね💦まずは小児科に連絡してみます。教えて頂きありがとうございました💦

• 9月22日
ママリ

自分が前に麻疹の予防接種をした時に、10日前後に発疹や発熱が出るかもしれない。と言われたことがあります。

発疹も発熱も副反応の可能性が高いですが、周りの患者さんの目もありますし、予防接種をした病院に電話で問い合わせてみるのが一番かと思います。

• プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

今朝病院行ったんですが、副反応にしては出るのが早すぎるから違うと言われました😥全身発疹がひどいのに原因がわからず不安です。とりあえず内服薬頂いたので様子みてみます。ありがとうございます!

• 9月22日