※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、添い乳でしか寝かしつけられず、セルフねんねができない状況です。添い乳をやめないとセルフねんねが難しいかもしれません。セルフねんねの赤ちゃんは添い乳や抱っこなしで寝ることができるのでしょうか?

生後4ヶ月の女の子です。生まれてからずっと寝るときは添い乳でたまに抱っこでゆらゆらして寝かしつけしています。健診で添い乳は早く辞めないと今後大変になると言われました。セルフねんねは今まで一度もできたことがありません。セルフねんねできる赤ちゃんは寝るとき今まで抱っこしたり添い乳したりということはしなかったのでしょうか?添い乳は私も娘も当たり前になってきてしまっているので辞めない限りずっとセルフねんねできなくなってしまうのでしょうか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

上の子はずっと添い乳で寝かせてました。案の定夜中おっぱいマンだったのでかなり頻繁に起きるようになって辛かったです😭1歳になった日に断乳してから数日後にはセルフねんね出来るようになりました。

下の子は添い乳はせずに、寝かしつけは添い寝です!
夜中欲しがる時はちゃんと座ってあげてました。(新生児〜4ヶ月くらいまで)
今は寝る時は勝手に寝ますし、夜中ふにゃ〜と起きても一瞬抱っこしたらまたすぐ寝ます☺️

• すみちゃん

すみちゃん

断乳はスムーズにできましたか?
    今は夜中に一度起きておっぱい飲んでますが、夜中だけは布団に置いても勝手に寝てくれるので助かってます。

• 9月22日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

3日間くらいで終わりましたよ!
    日中は吸わなくなってて離乳食もきちんと食べてたので☺️
    最初はおっぱいーーーー!!とギャン泣きでしたが。笑
    もし添い乳辞めれそうであれば早めに辞めたほうが良いかなと思います。月齢あがると今度は夜泣きが始まったりするので💦

• 9月22日
  • すみちゃん

すみちゃん

そうなんですね!
    ギャン泣きされるとママも大変ですね💦
    添い乳少しずつ辞めてみようと思います。
    コメントありがとうございます。

• 9月22日
C.U

同じく生後4ヶ月の女の子のママしてます!
添い乳で寝かせてます😊✨
添い乳じゃない方がよく寝てくれるなどと聞きますがうちの子は、まず寝てくれません💦笑
あとが大変などと言われますが卒乳や断乳は皆さん3日程度で出来てるようなのでその時に頑張れば良いと思ってます😂
赤ちゃんの性格などもあると思うので周りの意見は参考程度で自分が少しでも楽出来るようにしています😌

• すみちゃん

すみちゃん

娘は添い乳でもミルクでも睡眠時間は全然変わらないので、だったら楽な方法という思いで添い乳になってます✨
    そうですね!周りの意見もたくさん聞きつつ、私も娘も好きなやり方で今後もできたらなと思います!
    私的にすごく安心できる回答でした♡ありがとうございます^ - ^

• 9月22日
悠ママ

私は添い乳が癖になるのが嫌で
一度もやったことありません😁

6ヶ月ぐらいまで抱っこでトントンし寝かしつけてました。
7ヶ月手前ぐらいで抱っこでトントンしてたら嫌がったので大人のベットにおいてみると1人でコロコロ転がりながら寝るようになりました👍
それが当たり前になり、今でも1人で寝ます😪

人それぞれだと思いますが、添い乳だとセルフねんね出来ない子の方が多いと思いますよ💦

• すみちゃん

すみちゃん

周りのお子さん見てるとセルフねんねできる子が多くて、逆に添い乳は癖になるかはしないという意見も多くて、自分の寝かしつけの仕方が間違ってるのかなと💦💦
    おっぱい欲しがってるのにあげないのもちょっと可哀想になってしまい、娘も泣かずに安心して寝れる添い乳になってしまいました。

• 9月22日
🐬

私の娘は元々授乳中に寝落ちするタイプです
なので寝ながら吸ってます(笑)
授乳して寝たらゲップさせてそのまま布団に置いてます
ゲップと布団に置く時起きそうになりますがそのまま寝てますね🤔
置いた時に起きても夜はほっといても自分で寝ます
グズってしまった時は抱っこでゆらゆらして寝たら置いてって感じです
夜は眠りが深いので目が相手も眠いとそのまま寝てくれますが、昼間はセルフねんねはよっぽど眠い時以外めったにないです!
添い乳は今までに2回やった事ありますが1ヶ月以上前で今は一切してないです🙋
夜中起きちゃった時も添い乳はせず普通に授乳かお腹減ってない時は抱っこで寝かせてます
夜は添い寝で手を握るようにさすったり指を握らせると安心するのかすぐ寝てくれます!
足を動かすと覚醒しちゃうので足も軽く握る感じであまり大きく動かないようにしてます🤗

• すみちゃん

すみちゃん

授乳中に寝落ちするのは可愛いですよね♡
    娘もミルクやおっぱいで寝落ちはするものの布団に置くとスイッチ入って起きてしまいます。夜間の授乳後は勝手に寝てくれるのでそこだけ助かってます!
    今後のことも考えるとやっぱり添い乳は早く辞めた方が良いのかな〜。
    一度泣くと抱っこやおっぱいあげないと永遠と泣いてるので泣かせ続けるのも可哀想です。。

• 9月22日
  • 🐬

🐬

スイッチ厄介ですよね😂💦
    私も置く時は慎重です(笑)
    頭からそっと置いてしばらくお尻に手を当てたままにしてます
    それでも起きそうな時は覆いかぶさるようにくっ付いて両手を握って大人しくなるまで待ってます(笑)
    それでも起きる時は自分も一緒に仰向けになってラッコ抱きして寝てから少し待って、そのまま横に倒れる感じに転がって置きます
    横向く時も下になる方の腕は赤ちゃんを軽く支える程度に
    全体的に抱くと置く時の腕を抜く瞬間に起きるので(笑)
    反対の手は自分と赤ちゃんが密着するように押さえるような感じで支えてます
    下ろした時は赤ちゃんも横向きなので背中スイッチが入らない事もあります🙋

私の子も一度泣くと抱っこかおっぱいじゃないと泣き止まないです😂
    抱っこでも泣いて暴れる時はおっぱいあげてますが添い乳はしないですね!
    以前添い乳した時にうっかり自分も寝てしまって・・・(笑)
    乳児突然死症候群の原因になるやん!って思ってから即止めでした😂
    おっぱいあげる時は抱っこでの方がいいかと思いますが添い乳に慣れてるとなかなか抜け出せないかもしれないですね😭

• 9月22日
キイチゴ

添い乳はしたことありません。
完母です。

娘はベビーベッド、私は私のベッドで、里帰り中から寝ていました!
ので、新生児期は抱っこで寝かしつけでしたね。なかなか寝なくて大変なこともありました。でも窒息がこわかったので一緒に寝ませんでした!

うちの娘は2ヶ月入った頃から急にセルフ寝んねし始めたので、それ以降は寝かしつけってしてないです。

• すみちゃん

すみちゃん

新生児のときになかなか寝ないのはママさんも疲れて大変ですよね💦
    たしかに窒息は怖いですね。
    産院から添い乳はママも赤ちゃんも楽だからおすすめだよ〜と言われてずっとするようになってしまいました。辞めるにもタイミングが分からず。
    2ヶ月からセルフねんねできるなんて素敵です♡

• 9月22日
みなみ

わたしも今まで完母で
添い乳で寝かせています。
セルフねんねはできた事ないです😭
しかし、布団に寝かせたら、おっぱいもらえる事が分かって、お口開けて待っててくれるの可愛くないですか?😍💓
回答じゃなくてすみません💦

• すみちゃん

すみちゃん

そうですよね、わかります💕
    寝るときはおっぱい〜って感じでお口開くのでついあげちゃいます!まだ4ヶ月なのに覚えちゃったの〜って思って可愛いです!!
    だからなかなか辞めれないのもあります😂

• 9月22日

ずっと添い乳でしたよ〜
お茶が上手に飲めるようになって、そろそろ夜まとめて寝て欲しくなったのと、おっぱいだけで寝られなくなってきたタイミングで、数週間かけて夜間卒乳しましたが、意外とあっさり終わり、卒乳して夜は電気を消して一緒に横になるとバタバタしながら寝ます(笑)

• すみちゃん

すみちゃん

今までおっぱい〜だったのに意外とあっさり卒乳できちゃうとちょっと寂しいですね😂
    今しかない時期だからこそ、私も娘も楽で好きな方法を選んじゃいます!

• 9月22日

退会ユーザー

添い乳楽ですよね🤣
    うちはお昼寝も添い乳で、出口が全然見えませんでしたが、ストローで上手に飲めるようになったら、そこから数ヶ月で卒乳でした😂
    歯が生えてきて夏になるとやっぱりおっぱい荒れるので、それを機に😅

• 9月22日
まい

私は1度添い乳を試したのですが
母乳で周りがびちゃびちゃになってしまったので
それ以降していません(><)
最近少しリズムがついてきてからは
夜いつも通りの時間に暗くした寝室に寝かせると
モニョモニョふぁ〜ふぁ〜言いながら
1人で寝るようになりました😂
起きちゃう時はトントンしてみたり
頭や身体を撫でてみたりしてます😘
それでもダメだった時は
抱っこでユラユラトントンすると
寝てくれます💓💓
おっぱいは最後の手段で使ってます笑

• すみちゃん

すみちゃん

私も一度ありました、そうなるとせっかく寝ても着替えさせないといけないので大変ですよね💦
    抱っこでも寝ますが時間かかるし、重くて。すぐおっぱいに頼っちゃいます。1人じゃ寝れないところも可愛いですけどね♡

• 9月22日
  • まい

まい

そうなんですよね😂
    この月齢になってくると抱っこも重くて辛くなりますよね(^_^;)
    段々とムキムキになってる気分です笑
    ほんといきなり出来るようになる事もあるので可愛いって思えるうちは抱っこで寝かせるのも全然良きですね( ¨̮ )
    私は逆にいつ前みたいに戻っちゃうのかドキドキです笑笑

• 9月22日
ちー

寝かしつけはだっこゆらゆら、夜中起きた時は添い乳してます!
お昼寝の時はあえて寝かしつけはしないのですが、そしたら指しゃぶりでセルフねんねするようになりました!
体は横向きで指しゃぶりがうちの子は寝に入りやすいようです😊
今はお昼寝だけですが、夜もそうやってセルフねんねしてほしいなーと思ってるとこです😂😂

• すみちゃん

すみちゃん

夜中の添い乳は楽ですよね!😊
    指しゃぶりしてねんねとか可愛いですね♡
    赤ちゃんもそれぞれ個性溢れてて素敵です!!昼間だけでもセルフねんねしてくれるのは羨ましい限りです!

• 9月22日

最初の1ヶ月は抱っこして寝かせていましたが布団に置いたらすぐ泣いてしまうので2ヶ月頃から添い寝してます😄👍添い乳は寝つきが悪かったので数回試して早めにやめました!

2ヶ月半頃からはお腹に手をあてて一緒に横になると
暖かさと安心からか次第にぐすりがなくなり 寝てくれるようになりました!
たくさん遊んだあとは自分一人でも寝ることもあります😅

今年その子によって性格も違うので参考になるかわかりませんがいい解決策が見つかるといいですね😄💡

退会ユーザー

今年 は間違いです!すみません😅

• 9月22日
みみみ

うちも添い乳でしか寝ません。
生後1ヶ月半は、普通の授乳で寝落ちしたら赤ちゃん専用の布団に置いてましたが、背中スイッチがひどく、夜8時に寝かしつけしても寝るのは夜中の2〜3時とかでした(T_T)
それも泣きすぎて、疲れ果てて寝ていたので寝かしつけとは言えないような状況でした。
添い乳をできるようになってからは、だいたい30分くらいで寝てくれるようになり、大助かり😭
私はしばらく添い乳でいくと思います(><)