※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリベル
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を混合で育てています。一日のスケジュールやご飯、お風呂のタイミングがわからず困っています。昼間起きている時間が増え、授乳がまちまちで食事が難しいです。

こんにちは。生後1ヶ月半の女の子を混合で育ててます。
みなさん、一日のスケジュールってどんな感じですか?自分のご飯やお風呂ってどのタイミングですませてます?
昼間起きてる時間が増えて、授乳がまちまちになり、食べる時間が取りにくいです💦

コメント

なつ

自分のごはんは、子供が寝た時ですね。
お風呂は、実家に居たので、親に赤ちゃんを入れてもらい、自分が入る時は見ててもらった感じです。
でも、ほとんど親が仕事でいなかったので、二人きりで自分のことはほとんど後回しでした(´・ω・`)洗濯物干したりして。

• マリベル

マリベル

コメントありがとうございます!
    やはり寝たときですよね〜ぐずってるとまだ気が気じゃなくて。あとは授乳中にナッツバー食べたりしてます😌

• 9月22日
🐬

タイミングよく寝てたらその間にダッシュで食べちゃいます🙋
起きてても泣いてなければ食べるし、多少ぐずってるくらいならごめんねー!ちょっと待ってねー!と声かけながらとか顔を覗かせながら食べたりしてます
本泣きになるまではご飯優先です(笑)
抱っこで落ち着く時は抱っこしながら食べたりもあります(笑)

• 🐬

🐬

お風呂の事忘れてました(笑)

今は実家にいて母がいるので私が先に入って洗い終わったら娘を連れて来てもらい、終わったら娘を母にバトンタッチして搾乳したのを飲ませてもらってます🙋
    その間に自分も上がって・・・っていう流れです💡
    お風呂上がったら授乳してそのまま就寝です
    里帰りが終わったら主人に手伝ってもらいます
    1人の時は入れる時に入ります
    脱衣所に赤ちゃんを置いて風呂場のドア開けたままシャワーですね🙋
    娘はいつも通りの時間に入れるようにしてます

• 9月22日
  • マリベル

マリベル

まだスルーして食べるスキルがなくて(笑)お風呂上がりの授乳も迷いどこで。空腹で入れてもかわいそうですし、飲ませてからだとお風呂後も欲しがりますね。搾乳分あげるのいいですね!やはり自分より赤ちゃんのお風呂優先ですね。

• 9月22日
  • 🐬

🐬

産院からは授乳後1時間だと言われました🙋
    早くても30分空いてたら大丈夫だと思います💡
    夏場は脱水が怖いのでお風呂上がってすぐあげてましたが、最近は涼しいので大丈夫です
    でもお風呂上がりで体温が下がる瞬間な寝やすいと思うのでお風呂上がりに授乳して就寝は寝かしつけしやすいかもしれません😙
    お腹空いてると機嫌悪くて、機嫌悪い時に入れるとお風呂嫌いになる事もあるようです
    私の子は夜まとまって寝るので夜中に圧抜き程度に搾乳してます(70ml程)
    それをお風呂上がりにあげてもらってますよ🤣

• 9月22日
  • マリベル

マリベル

確かにお風呂上がりは寝かしつけもラクですね〜
    うちはお風呂は気持ちよさそうですが、いつも頭洗うときだけ泣いちゃうんです💧その後のお着替えも💦
    それだけ搾乳出来ると間隔空いても安心ですね✨

• 9月23日
smama

自分のご飯は基本は後回しです!
ただし食べてる途中にグズリだした場合は、多少放置して先に食べ終えます😂
あとお風呂は一緒に入ってます🙋‍♀️

• マリベル

マリベル

私もあとお味噌汁だけ飲ませて!って感じで待たせてます(笑)お風呂はベビーチェアとか浮き輪使いますか?

• 9月22日
  • smama

smama

ベビーチェアは買ってないので使ってません😂浮き輪ってスマイーバですかね?一度使ったんですが、まだ娘には大きい気がしてそれ以降使ってないです🤣何もなくても今のところ問題なく一人でお風呂入れれてます🙋‍♀️

• 9月22日
  • マリベル

マリベル

浴槽とシャワーしかないので毎回ベビーバスなんですが、一緒に入れたらラクですよね〜
    浮き輪はそれかな?
    お風呂スキル磨きたいです(笑)

• 9月23日
R

娘は新生児以降 あまり寝ない子です😅
その頃~現在も
朝6時~7時起床
朝寝はほぼせず 11時~1時頃に昼寝スタート
2時間寝るかな?くらい(長くて3時間)
その間に ササッと食べ&夕御飯の準備等
夕方 お姉ちゃんたちのお迎え
(抱っこ紐で寝てる事が多い)
17時~18時頃 お風呂
(赤ちゃんはまだ別で入れてます😅そして、赤ちゃんのタイミング的に私は入れそうにないなと判断したときは 上二人だけシャワーで湯船につからず洗っておしまいの時も多々あります。私は 赤ちゃんの機嫌次第で入れない日もいまだあります(笑))
18時~19時 夜ご飯
(私はこれまた 赤ちゃんの機嫌次第ですが、できるだけ娘達と食べるようにしてます)
20時~22時 就寝

って感じです😊
赤ちゃんの機嫌やミルクのタイミングで
左右されます。
なので、抱っこ抱っこの日は
お風呂もご飯もままならないことありますし、
ご機嫌な日は 休憩時間もあったりします😊
保育園が休みの日は お昼過ぎに自分のお風呂(シャワーなど)を終わらせることもあります😅

• マリベル

マリベル

コメントありがとうございます!日によっても違いますよね😅ご飯食べれなくて母乳減ったらどうしようとかまだそんな状態なので💦私は一人目なのでご飯と添い寝の繰り返しです😆

• 9月22日
秋

朝と夜は上の子もいるので(昼間は保育園)多少泣いても声かけながら待たせたり、赤ちゃんを抱っこしながら食べたりしています☺️

うちも昼間はほとんど寝ないです。
トータル2時間寝るかな…?くらいです。
ただ夜はまとまって寝ます。

お風呂は、保育園のお迎えのあと、私が3人を入れます。バウンサーを脱衣所に置いて上がったらそこにバスタオルを広げておいてとりあえず赤ちゃんを包んでおき、上の子や自分を拭いたり…
あとはバスチェアーを使ってます☺️

• マリベル

マリベル

抱っこしながらは抱っこひもとかですか?おにぎりなら抱っこで食べれますね😆
    バスチェアーなら一緒に入れますよね!海外在住で洗い場がないので使えないんですが😂バウンサー座らせて待たせておくのやってみたいです!

• 9月22日
  • 秋

片手で抱っこしながらです☺️!

だけど全体重を片手だと重いので、私の太ももの上に、赤ちゃんのお尻を乗せてます♪

スリングがどうなのかなー?と、気になってます☺️💓

おにぎりもいいですよね💓
    握る暇もないときは、スプーンで食べると片手でも食べやすいです!

なるほど❗️
    海外在住なのですね✨
    うちは上の子のときはアパートで洗い場が狭かったので、そのときはバスチェアーではなく、だいたいバウンサーで待たせたりしていました☺️
    多少泣きますが、ささっと自分を洗って迎えに行っていました。

2人目以降は、上の子も洗わなければいけないので、迎えに中々行けないため、バスチェアーで同じ空間で待たせるとうちは泣かなかったです♪

バスチェアーがない場合などは、ベビーバスにタオルを敷いて、その中で待たせても代用できると思います☺️

• 9月22日
  • マリベル

マリベル

抱っこしながらトライしてみます!スプーンいいですね✨
    スリングよさそうですよね、あるけどまだトライしてなくて💧
    二人目はまた大変ですね💦ベビーバスにバスタオルよさそうですね!

• 9月23日
ねね

食事は基本、娘に授乳し終わってから食べています🍽
今は3時間起きなので寝ててもぐずっている場合でも、次の授乳が来る前に食事や家事を済ませてしまいます💪
夕飯は旦那さんが帰って来たら食事して、食べ終わったら旦那さんが娘をお風呂にいれてくれています🛁《20時前》
旦那さんが残業等で遅くなる場合だけ、私が入れてます💡
私のお風呂は娘が出た後に授乳をしてゲップを出してから、旦那さんに預けて入ってます🛁《21時過ぎくらい》
旦那さんが休みの日は、私が先にお風呂を済ませています🛁《17時くらい》出てから夕飯の支度をします。

• マリベル

マリベル

私も料理〜家事〜食事をまとめて寝るときにできるようになってきました!
    うちもお風呂はお父さん担当なんですが、私がまだ心配で見守りながら二人で入れてて💦自分のお風呂は寝たあとですね。。旦那に任せるのやってみます〜

• 9月22日
りんご🍎

こんにちは☀︎
私も皆さんどうされてるのかなって思ってました〜😭やっぱり日中はもうあまり寝ない方が多いのですね!
うちも昼間は寝てもすぐ起きちゃうし、まとまっては寝ませんꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
そしておっぱいほしがり娘なので常に授乳している気分で1日が終わってしまいます笑
最近寝転んで遊べるオモチャを購入したので、ご飯を食べるタイミングはそれで遊んでてもらうか(もちろん長くはもちません)夜は寝かしつけてからになります!

• マリベル

マリベル

コメントありがとうございます!ねー気になりますよね😂!
    うちと全く同じです!ほんと欲しがるので授乳で一日終わりますよね😂💦寝転んで遊べるおもちゃ気になります〜プレイジムに転がしても興味ないのかすぐ呼ばれちゃうので😭
    寝かしつけも通用しなくて、添い乳添い寝で寝かしてなんとかって感じです💧

• 9月22日
  • りんご🍎

りんご🍎

うちもプレイジムですよ😆
    私はまだ上手く授乳できず、乳首が痛いのでなかなか授乳続きも忍耐です!笑
    うちも抱っこじゃおろしたらすぐ起きます🤣本人が寝るまで添い寝です!それも夜のみ笑(๑¯ω¯๑)

• 9月22日
  • マリベル

マリベル

私もまだうまく行きません💦なのでずっと欲しがっちゃってます💧プレイジムにつけれる音のなるぬいぐるみを買おうと思います!昼寝も添い寝じゃないと寝ないのでこれからネントレ頑張らなきゃです😂

• 9月23日
  • りんご🍎

りんご🍎

マリベルさんもですか💦痛い中の頻回は辛いですよね😭😭慣れない事ばかりで大変ですがお互い頑張りましょうね〜✨😞💦

• 9月23日