※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆MiNiMaMa☆
お仕事

小さな子どもがいてもできる仕事はありますか?急なお休みや早退ができる職種を探しています。

来年から息子を保育園デビューさせてパートを再開しようと思ってるのですが、小さな子どもがいてもできる仕事ってありますか?
実家など遠くまわりに頼れる人がいないので子どもが熱だしたなどでお迎えに行くのも私しかいないので早退したり急なお休みなどをいただくことになると思うのですがこおいったことを受け入れてもらえるような職種はないですか?
そんな都合を通そうとするのが無理な話ですかね(._.)

コメント

りーえ

沢山人のいる所がいいかもしれません。
でないと急に休んだ時、代わりがいないので。

私は上が幼稚園年中年少にあがるとき
一番下が7ヶ月で保育園入園。
小さな子供3人いるにもかかわらず
それでもFC飲食店で雇ってもらえました!
核家族ですので、熱とかの時は休みます。
シフト制なので園の行事なども休めます。

うちの職場はパートさんでも
平日15人います。
みんな子持ちですので理解あります。

cornus

私もそういう時に頼れる人はいないので、電話がかかってきたら私が休むなり早退したりしています。
保育園に入ってからしたパートは、コンビニと介護職です。
コンビニのほうは、比較的代わりに入ってくれる方が見つかりやすい状況だったので、お休みしたり早退したりはどうにかなりました。
今は介護ですが、これもどうにか休んだり早退したりはしやすいほうかなと思います。
介護のほうは有給もついてるので、休んだあと有給申請したりなどもできて助かってます。
ただ、休んだことで陰口などはたまにあります。
でもそれは我慢しかないかなと割りきっています。
たぶん、どこの職場でも陰口無く休んだり早退したりはできないと思うので、複数で一緒に働く場所なら何とかなるかなと思いますよ(*_ _)

BDeri

レストランの調理の仕事してます。急な休みは周りで協力してやります。保育園休みの日や行事は全部仕事休みです☆

事務ですが、理解あります。
どの職種にしても、そこで働いてる人たちの人間性で全部決まると思います。

人手が足りなくても、理解してくれるとこはしてくれるし、人が多くても理解してくれないとこはしてくれません。

面接である程度その辺見えかくれしてますよ。偉い人が基本的に面接するので、その人が休まれたらキツい的な空気少しでもだしてたら(援助者いますか?とか仕事への影響気にするような感じのこと言われたり。)まず間違いなく休みづらいです。偉い人が筆頭になってそういう空気を作るからです。

休んでも大丈夫なとこは、面接のときに、小さい子供がいたらそれは当たり前だし大丈夫なようにしてるって感じの発言して気にするそぶりも見せません。そういうとこは、子持ちの人は皆そういわれて入社してるし責任者もそれでよしできるところを任せるように仕事を配分しています。

私が今まで面接受けたとこで、その傾向から外れたとこは見たことがありません。

結婚前からお世話になっていたところで、
一人目妊娠前までと、
妊娠中少しと、
一人目が一歳過ぎ~二人目妊娠前までと
お世話になりました。

二人目が落ち着いたらまたお仕事させてもらえると思います。

ちなみに洋菓子販売ですが、
すごく小さな会社で従業員も少ないです。
でもパートのおばちゃんは子育て経験あるから、すごく理解してくれます。

やっぱり、どんな仕事かより、理解ある人が居るかどうかに限ります。

☆MiNiMaMa☆

まとめての返信ですみません。
皆様の回答を読ませていただくと、職種というよりもその職場の方の人間性や理解していただけるかによって決まるんですね。
読んでいて確かに!と納得しました。
面接で小さな子供がいることや急な早退や休みのことなど話して反応や返答に気をつけて決めてみたいと思います!
近くに主婦の方達ばかりが働いてるお弁当屋さんがあるので候補に入れてみようと思います!
悩んでたので教えていただけて良かったです!
ありがとうございました(*^^*)