※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

未婚で子供を産むことが悪いかどうか、申立書の提出が求められ、不安がある。保証人になる必要がある理由や医療控除の問題があり、市営住宅に移る際の支援も受けられない状況。

未婚で子供を産むのは悪い事?
前の夫の子が3人います。(8年間特寡で生活してきました)
今お腹にいる子の父親はちがうひとです。
子ども福祉科より申立書を提出してくださいと用紙が届きました。理由は、未婚な訳、市営住宅に移る際なぜ保証人(父親)になったのか、金銭的援助をしない理由などを記載しなさいとのこと。
記載がないと上の子達の医療控除が受けれないという理由でした。
上の子の父親でもない人に記載してもらう必要があるのでしょうか?
なんのための申立書なんでしょうか?
子どもを授かったから産みたいだけなのに…
産むためには今までの家賃が払えないから市営に移ったのに。そのための引越し費用とかを借入しようと市役所へ行ったのに、医療控除を没収されました。
わけがわかりません。
援助も受けてないし無理言って市営の保証人だけなってもらったのに…申立書までお願いできません。
もう39週に入る所なのに、不安しかありません。

コメント

あい

未婚で産むのがいいことだとは思いません。

書類の提出については不正する人がいるからと違いますか?

未婚と嘘ついて同棲したり、援助受けてるのに言わずに生保や児童扶養手当もらったりするひとがいるからかなと思いました。

3姉弟ママ

役所の人は、現在の制度や法律にのっとった対応しかしないので…
ここで意義をとなえてもどうにもならないかと思います。

必要な書類は書いて提出するしかないですし、疑問があるならば冷静に話ができるよう事前に聞きたいことをリストアップして電話された方が。
もう出産まで時間がないのでとにかくお早めに🙇🏻

miiiiii

妊娠するような関係であったり保証人になってくれるような人がいるのになぜかって役所は言いたいんですよね。
私の地域も母子手当受給中に妊娠したら母子手当打ち切られます。
なんのためかってわかりませんか?
不正受給したり、内縁関係だったり役所はそれを見逃したりするわけにはいきませんし、内縁関係でない、金銭的援助は受けてないなど事実を記載すればいいだけやと思います。

まさゆ

そういう決まりなのです。
未婚で子どもを産むのが良い悪いというレベルの話ではないのでは?

ぽんちゃん

国の決まりなんですよ。
赤信号は止まれという決まりと同じです。

また、未婚で子供を産むことは、、良いことではないと思います。

そういう決まりだからです。
不正受給するに人も居ますし。

未婚で産むことは悪い事だとは思いませんが、上にお子さんいるのになぜちゃんと順番を踏んでから妊娠しないのかなと疑問に思って無責任だなぁと思ってしまいます。
避妊してたしてないは、傍から見たら分からないのでそういう印象持ってしまいます。

ゆー

まだまだ未婚のシングルマザーには理解がないですもんね(´・ω・`)
未婚=問題がある、みたいなイメージがあるんですかね??
国のルールですから仕方ないとはいえ、ちょっと厳しすぎる気もしますね(´・ω・`)

ぽぽぽ

援助受けてないって、でも子供を作る行為をしてた相手なんですよね?お腹の赤ちゃんの父親なんですよね?
母子手当をもらっている人と子供を作ってる時点で、上の子の父親でなくとも、保証人になるのも申立書を書くのも当然だと思うんですけど🤔
いや、むしろ援助してもらえよ…って思ってしまうんですが😅😅

母子家庭であり、お子さんが3人いれば控除や手当が色々とあると思います。ですがそれは納税者があってこそです。行政が出しているお金は国民の税金であり、大金持ちが貧しい人に分け与えるのとは違います。個人の血税です。人の金です。それを不道徳な人間に遣ってもらう訳にはいかないのです。
不正受給をする人がいるからです。後ろめたいことがなければ、ハッキリしっかり書いてもらってください。

子供作るだけ作って、あとは税金に頼って母子家庭で育てさせる男はいったいどんな人なんでしょう?

hitomi

国に頼る前提でパートナーもいずに妊娠する無責任さを感じますね