※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お仕事

妊娠中の立ち仕事についての相談です。仕事軽減が不十分で、安静が難しい場合も考えています。同じ立ち仕事の方々はどうしているか気になります。

妊娠しながら仕事を続けることについて
ワーママの方々教えてください😌

介護施設で働いている医療従事者です。普段仕事では立ち仕事で、動き回っています。

先日、切迫流産と診断され上司に伝えて、なるべく立ち仕事ではなく事務処理にしてくれるとは言われたものの、、実際事務処理配置にされたのは7時間以上の勤務のうち1時間ちょっとくらいで、あとは立ち仕事、、、

限られた人数で毎日やらないといけないのはわかっているので、今の職場では妊娠による仕事の軽減はこの程度なのかなと思いました💦

今回は残念ながら初期流産になってしまい手術を終えたばかりなので、連休明けからは普通にまた働けるのですが、、また妊娠して安静と言われたら、仕事上で安静は無理そうなのでもうすぐに自宅安静の診断書を書いてもらうしかないのかなと思ってしまいました、、
むしろ安静と言われなくても妊娠中って動き回ることに抵抗ありますよね?💦立ち仕事の方々どうされていますか??

ちなみに今の職場では、完全な座り仕事のポジションはなさそうです😅

コメント

さき

私は9ヶ月直前までバイクでの配達業をしていました。
重い荷物も多々あるのでそれは同僚にお願いして持ってもらいましたが、通勤も自転車で退職まで変わらずに仕事していました。

ただ私は何も問題なく出産まで出来ましたが、出産は本当に何があるかわからないし後から仕事や上司のせいにしても何にもならないのでできることなら自宅安静できるよう働きかけるのが一番だと思います。
友人は早めに仕事辞めて家で内職をしていましたが、内職に没頭して同じ姿勢を取り過ぎていたことで切迫になったと話していました。

家にいても無理は禁物です!
無事に赤ちゃんが産めるよう、お祈りしています‼️

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます❣️

    大変そうなお仕事されていたのに赤ちゃん無事に生まれてきてくれて何よりですね😌❣️

    やはりそうですよね😣産婦人科で働いていたことがあるので、安静がどういうものなのかは分かっているのですが、いざ仕事をしながら自分のこととなると切迫を知らない男性スタッフに協力してほしいことは言いにくくて、、というか1度言ったのですが分かっていないのか動いてもらえずでした💦スタッフが独身男性が多くて、、なかなか妊娠に対する理解は難しい環境なのかなと思ってしまいました💦次何かあったら早めに診断書を書いてもらうことにします😣❣️

    • 9月22日
こつぶみかん

介護関係は本当大変ですよね(;_;)!
気持ちは落ち着きましたか?

わかります。妊娠しながらの仕事は凄く嫌で抵抗がありました。
私も重労働立ち仕事で忙しく走ってばかりでした。妊娠を報告しても軽減するよう変更すると言われただけでほとんど変わりませんでした。
仕事中に激しい腹痛を起こし切迫流産でしばらく安静になりましたが、そうまでならないとわかってもらえませんでしたから(T ^ T)
軽減されないなら辞めるとも伝えてだいぶ会社と揉めました。
人手が足りなすぎたので条件をのんでもらい復帰する事ができましたが..
やっぱり妊娠したら不安だし安静にしていたいですが何か医者も認めるような症状が無ければ絶対安静の診断書は難しいですし、会社にも迷惑をかけてしまうので軽減が難しいようなら辞める事も視野に入れるしかないのかなと思いました。
ちゃーさんが不安に思う事を上司に伝えてみるのはいかがでしょうか?

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます❣️すごく似たような環境ですね😣私も、事務処理にすると言ってもらえて安心したのもつかの間、全然変わってないじゃんと理解の薄さを感じました、、揉めてしまうのもとてもわかります!命がかかってますもんね😣

    わたし29なのですが、上司が年下男性で、子供がいる方なのですが、やはり理解が薄いなと思ってしまいます、、産婦人科で働いていたことがあるので、今後のためにも冷静に相談してみようかなと思います、、😣

    • 9月22日
ミィ

今年1月切迫流産の診断をされ、自宅安静にしてました。
1ヶ月後の2月、職場復帰しました。
パートなので9:00~16:00勤務の介護職です。
1日1時間程度、座って出来る仕事をしてましたが、基本的には1日中動き回ってました。
結果、26週で切迫早産になり入院しました。

今は無事、出産を終え落ち着きましたが、入院になった時は不安と後悔でいっぱいでした。
切迫流産になった時点で、安定期に入っても切迫早産にも気を付けないといけなかったみたいです。

仕事上、無理をしないで働くのは出来ない職業なので、無理をするくらいなら休む事を考えた方が良いかもしれませんよ😥

すーすー

私もつい最近、流産しました。
辛いですよね(T-T)
初めての妊娠で喜んでたのですが

私も立ち仕事&1日中力仕事で、事務作業などは一切ないので、妊娠がわかったらやめようと思ってましたが、お腹に力が入ったのが良くなかったのか流産してしまいました。

結局わかってからでは遅かったので次また妊娠しても同じになると思いもう辞めました。

あと流産したことを職場に伝えると
「えーなんとか今日出勤できませんか?」と言われてドン引いてしまったこともあり、繰り返し流産をしてうめない体になるのも怖いし、でも働かないと生活もあるしとすこし迷いましたが

辞めるか悩んでたとき、看護婦さんに「仕事の代わりはあるけど、ママの代わりはいないよ!」と言われて辞めることにしました。お互いまた赤ちゃんが戻ってきますように(^^)