※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chops2
子育て・グッズ

離乳食の進め方や食材について相談です。7ヶ月の赤ちゃんにはどの野菜を与えたらいいか、量や進め方、アレルギーについて不安があります。

離乳食の進め方が量から食材から何をあげたらいいのか全くわかりません!!!
本も何冊か買って読んでみましたが全然理解できません(T_T)
今、7ヶ月で本人はたぶん食べることが好きそうで今のところ拒否されたりはありません!
5ヶ月半から始めて、
ニンジン・トマト・キャベツ・小松菜・ほうれん草・じゃがいも・玉ねぎ・さつまいも・かぼちゃ・大根・しらす・豆腐・パン
が、今食べられる物です!

まだ、カブ、白菜、レタス、ブロッコリーなどの野菜から与えたほうがいいのでしょうか?
それとも、うどん、そうめん、魚、納豆、卵などを他の野菜よりも先に与えていったほうがいいのでしょうか?

どの食材でも、1日目小さじ1、2日目小さじ2、3日目小さじ3であっていますか?
そのあとは新しい食材をあげてもいいんでしょうか?

毎日あげたもの、量をメモしていったほうがいいですか?

そして何よりアレルギーにビビっています(T_T)

コメント

メメ

バランスよく与えるのが良いので、主食+野菜+タンパク質と言ったメニューにするのが良いですよ😊
文章などで理解するのは分かりにくいこともあるので、お住いの自治体や近くで離乳食教室やってませんかね?
そう言ったとこに行くのが一番ですよ

• chops2

chops2

バランスなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
なち

地域の離乳食講座へ参加するととても分かりやすいですよ!

野菜は繊維質や苦味の少ないものからが与えやすいです!今食べられるものバッチリです!カブ、白菜、レタス、ブロッコリーも与えて大丈夫ですよ!
野菜はアレルギーが出にくいです。

バナナ、りんごなどの果物も少しずつ始めていいと思います。
まずは野菜類からがおススメです!

うどん、そうめんなどは添加物のない赤ちゃん用のものを。それでも色々入ってるので、お粥が食べられていればそんなに急がなくて大丈夫です。

魚は白身魚→赤身→青魚の順で少しずつです!お刺身を使うと楽ですよ!

卵は黄身からほんのすこし少しですが遅めでも全然いいと思います。遅めに9ヶ月頃からあげました^ ^

新しい食材は1日一品がおススメです。何でアレルギーが出たのか分かるためです。本当にアレルギーがあればほんの少量でも反応するので!
野菜類は全て少しずつ出なくても大丈夫です。例えば、大根は大丈夫だからカブもOKなど!
アレルギー27品目だけは注意してみて下さい!

私は一応クリアした食材は1ヶ月ごとにメモしています。保育園に行ったりするときに伝えやすいですよ!
毎日は大変ですし、量もざっくりです!

• なち

なち

量はこんな感じが目安になります!
    エネルギー源食品:4
    ビタミンミネラル:2
    タンパク質:1
    と半分ずつの量でいくと消化も無理がないようです^ ^

市販のベビーフードを見てみると、食べられる月齢が書いてあるのでそれに使われている食材を見るのも目安になりますよ!

• 9月22日
  • chops2

chops2

わあ😭
    ご丁寧にありがとうございます😭💕
    本当に助かります😭💕!!
    地域の離乳食講座も行ってみます!!

• 9月22日
なち

参考までに私の持っている本の一部を何枚か添付しますね^ ^
写真が一枚しか載らないので連投すみません💦

• なち

なち

chops2さん.

• 9月22日
  • なち

なち

chops2さん.

• 9月22日
  • なち

なち

chops2さん.

• 9月22日
  • なち

なち

chops2さん.

• 9月22日
  • なち

なち

.

• 9月22日
  • chops2

chops2

ありがとうございます😭💕
    参考にさせていただきます‼️

• 9月22日
ちほりん

わかります!!
私も生後6ヶ月目前に離乳食を始めましたが、進め方が全くわからず手探りであげてます。

もう二回食になり一般的にはモグモグ期なようですが、つい最近まで10倍粥をブレンダーでトロトロにしてました😅😅

南国の果物はアレルギーが出やすいと保健師さんに教えてもらったので私も怖くてバナナとかまだあげてません…

なので野菜ばかりが増えてしまって…そろそろ果物に挑戦しないといけないのかなぉ…と思ってるところです。

パンにも挑戦したいですが、色々入ってそうなので勇気が出ず延期って感じです。。。

ちなみに、新しい食材は1日ひと匙からあげて2日続けて大丈夫なら次の食材にうつってます!

• chops2

chops2

ちほりんさん
    南国の果物はアレルギーでやすいんですね😳!まさに私が生果物のアレルギーがあって😭

きりがないのはわかっていますが、パンの添加物なども気になっちゃいますよね😭

• 9月22日
モカ

すごく頑張っていますね!
私はベビーフードにも頼りつつ、作るときもざっくりですf^_^;

まず量ですが、炭水化物50g~80g(段々増やす)、野菜等のビタミン類30g、たんぱく質15gって考えてました。

食べさせる順番は甘くない順にしてました。
赤ちゃんは糖質が大好きなので、甘いものを先にあげると他のものを食べなくなってしまうので。
それに、野菜を先にあげた方が血糖値の上昇も押さえられるので、体に負担が少ないと思います。

新しい食材は1日目小さじ1、2日目小さじ2でいいと思います。
2日連続であげて、次の食材にしてました。

あげたものを全部メモするの、大変じゃないですか?
新しくあげた食材を覚えていれば充分かと思います。
私は「ステップ離乳食」というアプリで初めてあげた食材とその日付だけ管理しています。

あと、アレルギーに関してはうちの子は5ヶ月の時に全身アトピーでアレルギー出てもわからないくらいひどかったので、アレルギー外来のある小児科でアレルギー検査してもらいました。
ダメな食材も大丈夫な食材もわかって、大分気が楽になりましたよ(*^^*)

• chops2

chops2

ご丁寧にありがとうございます‼️

甘くない順にあげてみます!

• 9月22日