※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuu
妊娠・出産

出産直後、義家族の対応に不満。付き合いが続く不安から離婚も考える。

出産直後、先生が旦那と母を呼びに行ってくれて
(私は股広げて布一枚被された状態)
赤ちゃんもまだ泣き声が聞こえるか、、くらいの時。

義父と義母も来てたらしく普通に
母と旦那の後ろから分娩室まで入ってきた
そして、赤ちゃんを抱っこしている時は
義父はパシャパシャスマホで写真撮影。
(後々見たら、私のお尻まで丸うつりを義父が撮影)

その時は、出産直後で疲れ果てたのと
赤ちゃんに会えた喜びで何も考えられなかったけど
時間が経つにつれすごく腹が立ってきた

そして、お産が終わって部屋に帰ったら
私は38度越えの熱発で体も痛くて怠くて、、、
とてもじゃないけど面会どころじゃなかったのに
義家族が8人ほど面会。

旦那は明日にしてって言ってくれたのに
義父が 「少しならいんじゃない?」なんて言って
大勢でぞろぞろ、、、

話す気力もなく、みんな部屋でワイワイ話してて
赤ちゃん見てキャーキャー喜んでて
私は会陰裂傷がひどく一晩ベッド上安静で
赤ちゃんにも会えなかったのに
楽しそうに赤ちゃんに会えたーなんて喜んで
産んだら用無し。みたいな義家族に
腹が立ってしまった。

旦那はずっとその間も、側にいてくれたけど
旦那にも帰らせてよ、、、って
心の中で思ってた。

退院の日も、里帰りで実家に帰ったけど
その前に義両親や兄弟にちょこっと見せようと
思って退院の時間も伝えてたのに
誰一人帰って来ず、、義父だけ帰ってきたから
見せてすぐ帰ろうとしたら、
「しばらく会えないんだから」という理由で
みんなが帰ってくるまで待ってくれ。と
退院したての赤ちゃんと体調も復活してない私を
1時間以上待たせられ、、

これから、この家族との付き合いが
続くと思うと、旦那は大好きだけど
離婚も考えたくなってしまう。。。

コメント

スヌーピー

常識なさすぎてやばいですね
まして産後すぐに下半身丸見えなのに乱入して写メ…つらすぎます。

• miyuu

miyuu

本当辛いです。。その写メを、家族のグループラインでシェアされていて、腹が立って仕方がないです。

• 9月22日
  • スヌーピー

スヌーピー

頭おかしいんじゃないの。てなりますね。なにグループラインで!って思いますありえない!

• 9月22日
おはな🔰

無神経にも程がありますね。
義父は仕方ないにしても、義母がわかってあげて注意するべきだと思いました。同じ女で同じ経験をしているんだから。
旦那さんは主張が出来ない環境で育ったのでしょうか。。もっと言ってほしいですね。
男の人はあまりわかってくれませんから、miyuuさんが嫌なことがある度に伝えていくべきだと思います(;;)

• miyuu

miyuu

私も思いました。本当にデリカシーのなさに驚きました。元々、結構図々しいと思うことは多々ありましたが、ここまでだとは思わず。。。
    旦那はあまり、親には言えないタイプです。。それにも腹がたつ事があります( ; ; )

• 9月22日
ぷらっぐ

酷いですね。
旦那さんにはそれらを伝えましたか?

これ以上苦しまないように夫婦で対策を考えたほうがいいです。

• miyuu

miyuu

嫌だったと伝えましたが、いまいち深刻には考えてもらえてません( ; ; )
    この図々しさが続くのかと思うと不安で、子供も会わせたくないと思ってしまいます。

• 9月22日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

旦那さんに話しても解決しないなら、ご両親に相談されても良いと思います。
    産後しばらくは体調もキツイし、旦那さんが頼りないなら落ち着くまで実家に帰って孫に会わせたくないですね!

写真は削除してもらいましたか?

• 9月22日
なちょ

出産直後にそれは最悪ですね…

お嫁さんとはいえ血の繋がった娘ではないしちょっと考えたらお産直後に会いにいくべきではないとわかるはずなのに赤ちゃんのことしか頭にないんでしょうね…なんでもっと命懸けで頑張って産んだ母親のことを思って行動できないのか…理解できないです。

わざわざ義実家寄った際のお話も完全に配慮に欠けてますよね。出産をきっかけにご主人、義家族への不信感産まれること本当によくあると思います。母親のメンタル面もまだまだ不安定な時ですから…。とにかく今はご実家でしっかり休んで体調整えてくださいね。

• miyuu

miyuu

本当に最悪でした。実父や妹にも出産は気が散るので、産んでから赤ちゃんに会いにくる程度で良いと伝えていたので、実母と旦那のみのつもりでした。。
    分娩室に入って写真まで取るのなら、自分の娘の時にしてほしいです。
    初孫に会いたい気持ちも分かるのですが、赤ちゃんと私の気持ちも考えて欲しかったです( ; ; )

思い出すと腹が立ちますが、今はゆっくり休んで体調回復に努めます。ありがとうございます( ; ; )

• 9月22日

キモすぎて吐きそうです。。
うちの場合義父が亡くなってるので
そんなことはないですが、
義母の携帯にだとしても
ケツ丸出しの写真とかあり得ないです。。
他人ですよね。。ふつうに
申し訳ないけど、結婚したから
はい!家族ですとはならないので
そもそも、出産直後の疲労したところに来る神経がわからないです。。
義父はほんとキモすぎます

• miyuu

miyuu

陰部が写ってなければ良いという話でもないですもんね。。ギリギリ際どいところまで見えていたしそれを写真に収められていると思うと、、そしてパソコンにデータは移されるだろうし😔本当に私も気持ち悪いと思ってしまいました。。。

• 9月22日

退会ユーザー

デリカシーなさすぎだし、
    そんな体力も、使って
    疲れているところに来るなんて
    無神経すぎると思います。

それは旦那さんに言って消してもらってはどうでしょうか?
    旦那さんも気持ちのいいものではないと思いますよ。。
    おしり写ってるのはあり得ないです。
    消さないって言ったらマジで引きますね

• 9月22日
あまり

ひどすぎて涙が出そうです。
せっかくの幸せなご出産を無神経な義実家に邪魔されて、
本当に辛いと思います。

旦那さんにはっきり言っちゃっていいと思います。
少なくとも気持ちが落ち着くまで、
個人的には一生義実家には会わなくていいと思います。
赤ちゃんにとっても自分の大切な母親をないがしろにするジジババなんて不要ですし。
本当に信じられない!!

• miyuu

miyuu

私も思い出すと怒りで涙が出ます。。無神経だな、と痛感します。会いたくないのですが、図々しく会う口実をこじつけて会いに来るのです( ; ; )旦那にも言ったのですが、あまり深刻に受け止めてもらえてないのと、旦那が親に言えないのと、、、
    旦那のことは大好きなのですが、これが続くのは限界だなと思ってしまいます。

• 9月22日
  • あまり

あまり

旦那さんが深刻に受け止めてないってなんですか(>_<)ひどい!!

例え話がズレてるかもですが、
    妻にとって旦那の親は気を遣わないといけない上司みたいなものじゃないですか。
    旦那さんは自分が高熱で意識朦朧として入院しているなか、
    直属の上司がお見舞いに来ると嬉しいんですかね?
    長居されるほど嬉しい??
    座薬を入れられてる瞬間を写真に撮られて、
    所属チームのグループLINEで共有されて、
    「これで○○くんも元気になるぞ!」なんて喜ばれてたとして、
    ありがたいと思う人なんですか??

人様のご主人に失礼ですが、
    こんな例え話をしなくても、
    命がけの出産を終えた妻が心から嫌だと言っていることを
    理解しようとしないなんて、
    ありえないです。

• 9月22日
ぬこ

ちょっと信じられない…!😣
分娩直後の部屋で許可もなく写真撮るとか非常識にも程がありますね😱ゾッとします。
モラルが無いと思うので私だったら距離置きます💦💦
会う回数をゼロにはしなくても減らすことはすると思います

• miyuu

miyuu

私も来るとは思わず、、陣痛がひどい時に来ると言い出して旦那に断ってもらったのに、自分たちがもう家を出たからという理由で、図々しく来られ分娩室にまで入って来られ、、本当に苦痛でした。( ; ; )
    しばらくはなるべく距離を置きたいと思います。。

• 9月22日
パト

そんな屈辱的な事ありえません😤
私なら一生そんな義家族には会いません。
その場に居た旦那様も義家族に何も言わなかったので同罪だと思うので、miyuuさんとお子様が義家族に会わなくても何か言う権利もないです!
非常識を通り越してしてます。
それ位義家族は屈辱的な事をしていると思いますよ!

• miyuu

miyuu

自分たちのしたことを正当化して述べてるのでそれにも腹が立ちます。自分の娘の時に分娩室に入るなり、写真撮るなり自由にしてくれという感じです。実父でも嫌なのに義家族に晒し、その家族のグループラインで写メをシェアされて、まるで晒し者です。。子供がメインなのもわかりますが、、本当に最悪です

• 9月22日
まぁちん0225

義理父もですが私は医療者として病院の先生もどうかな?と思いました。

早く見せてあげたいと思う気持ちがあったのか、そればかりが先走ってしまったのかは分かりませんが、患者さんがお股丸出しの時に私なら旦那さんしか入れないかと。それか実母までかなーと。そして本人には必ず確認します。

だって義理家族は断りにくいじゃないですかー。だから勝手に病院の決まりでとこちら側を悪くして頭を下げて帰ってもらうかベビーだけ窓越しで見てもらうとかにします。

せっかく命をかけて産んだお子さんとの大切な1日を辛い思い出にしたくないので・・・

• miyuu

miyuu

看護師さんや、助産師さんもたくさんの家族は入れないからね!と言っていたので、実母と旦那だけで安心って思っていたのですが、旦那や実母の後ろにひっついてぞろぞろ入ってきました。。
    先生が呼びに言った時一声あればよかったのかもしれません。。

でも、入れなかったにしろ義家族はわざわざ陣痛がひどくなった時に、病院に向かって来て、そこから大勢の家族を連れ体調不良の中面会に来るくらいなので、、入院になった時も切迫になった時も、、ずっと付いてくるので。。断る断らない云々ではなく、元々図々しいところがあるし、分娩室には入る気満々だったらしいので。。。

• 9月22日
しんしん

こんなひどい話が現実にあるなんて…びっくりしすぎてコメントしちゃいました…。
ありえないですどいつもこいつも最低ですね😫
もう二度と会いたくないレベルです💦
旦那さんもありえない💦
凄く嫌だった事話して、今後の付き合い方考えさせてもらって下さい!!

• miyuu

miyuu

私も、出産終えて旦那が分娩室に入って来た時に後ろに義父がいるのを見て驚きました。パシャパシャスマホで写メを撮っているのも、気づいてたけどそれより達成感と赤ちゃんに会えた喜びでその時はいっぱいでした。。
    時間が経つに連れ怒りがこみ上げて来て本当に、気持ち悪いと今では思います。旦那にも話したけどあまり深刻に受け止めてもらえてません( ; ; )

• 9月22日
なち

めっっちゃわかります!!!
私もこの人たちと関わらなくて済むなら、と離婚考えました!

私も出産直後の義理の家族の姿に一気に苦手になりました!!!
入院中来るって言わずに勝手にきて、まだおぼつかない授乳をじーっと見られたり、勝手にお宮参りとかお食い初めの事提案してきたり!
些細なことでも嫌になりますよね!

ガルガル期といって、女性の本能だそうです。まだ私もガルガルが抜けません。
嫌だった記憶は消せないし、最低限しか会いに行っていません!
とにかく旦那を理解してもらって、旦那から言ってもらうのが一番ですよ!