※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
お仕事

個別にいただいた場合はお返しするべきですか?お返しする場合、半額程度のものを贈るべき?それとも一括で済ませてOK?

職場の産休前に何人か個別で、お菓子やハンカチなどいただきました。

この場合個別でお返しするべきでしょうか?

お返しする場合、500円くらいのお菓子などもらっていた方には半値くらいのものをお返しするべき?

それともみんなに渡す菓子折で済ましてOKでしょうか?

コメント

キキ

500円くらいって微妙ですね_(:3 」∠)_
250円で探すのも難しいでしょうし、、

私なら菓子折かな、、

• ぺり

ぺり

むしろお返しの方が高くなってしまう…と思ってしまいました😅

• 9月22日
フルーツオレ

私なら、職場のみんなには菓子折りを持って行きます。

個別にくださった方には、入浴剤の詰め合わせセット(千円くらい)か芳香剤(お花の飾りのついた棒を指して入れるやつとか)で家で飾っておけるものとかを渡します。

直接渡せるなら渡しますし、他の方の目が気になるなら、ロッカーとかデスクがあるなら椅子の上に置いて、机の中に入れるとかすると思います。

• ぺり

ぺり

とりあえず菓子折は持っていこうと思います😊

• 9月22日
マヤ

個別で貰ったら個別で返します。
500円くらいの物でも400〜500円くらいで返しました😊

• ぺり

ぺり

ちなみにどのようなものをお返ししましたか?

• 9月22日
  • マヤ

マヤ

値段が安いとお菓子とか可愛いタオルとかですね😊

• 9月22日
ねりわさび

私なら親しさの度合いで変えます!

職場の人って感じの付き合いなら、皆さんで食べられる箱の菓子折に感謝のメモ的な手紙を添えてお返しします😋

仕事以外でもLINEしたりご飯食べたりする関係ならプチ菓子を個別に渡します😋

• ぺり

ぺり

そんな感じがいいですね😊
    プチ菓子はどのようなところで購入するのでしょうか?💦

• 9月22日
  • ねりわさび

ねりわさび

ごめんなさいー
    間違えて下に書いてしまいました😣

• 9月22日

私も産休前にいただきましたが、それはお返ししてないです。出産祝いには半返しをしましたが😊
常識やマナーとしては、返す必要性はないと思います。ふつう結婚祝や出産祝に返すものと思ってます😄
ただ、無事に出産が終わって会社の方に会ったりするときには菓子折りくらいあげますかね😺

• ぺり

ぺり

かなり悩みどころです😅
    菓子折は持っていこうと思います😊

• 9月22日
ねりわさび

私の場合ですが近所の小さなケーキ屋さんに売ってる日持ちしそうな焼き菓子を2〜3個ずつラッピングしてもらいます😋