※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

テレビをずっと見せる子どもとあまり見せない子どもの違いについて質問したいです。周りの子どもたちも同じような傾向があるので、興味本意で質問しました。

日中ずっとテレビつけっぱなしの生活の方の赤ちゃんはテレビにそんなに興味なくないですか?

逆にテレビあんまりつけない、Eテレしかつけない、とかいう方の赤ちゃん、テレビついてたらかじりついて見ませんか?

そして、テレビに言うほど興味のない赤ちゃん。集中力なくないですか?
ご飯食べてても立ち歩いたり遊んだり...。

テレビにかじりつく赤ちゃん。同じおもちゃでずっと遊んだり、集中してご飯食べたりしませんか?

周り子10人くらいが、全員当てはまります...。
あまりにも当てはまる子が多いのでどうかなと、興味本意で質問しました😊

もちろんどちらの育児も否定するつもりはありません!🙇💦

コメント

舞花

テレビにかじりつきます!
たしかにおもちゃは一度遊び始めたら暫くそれで遊んでますね😆
ご飯は集中力全く無いですが😂笑

• ふじこ

ふじこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!テレビは普段つけっぱなしですか??
    ご飯の集中力はないんですね😂やっぱりみんな個性ですね😂💦

• 9月22日
  • 舞花

舞花

昼間子どもと二人っきりのときはあんまりつけてないです!(私があまりテレビに興味ないので…)

でも夜は気になる番組が多いのもあってつけっぱなしにしちゃってます😅

すぐどっか行っちゃいますねぇ、、笑
    ベルト付きの椅子すらも抜け出すことがあるほど拘束嫌いでこっちがもう諦めちゃってます😂

• 9月22日

テレビつけっぱなしだったからか興味はないですが、集中力はありますね!
食事のときに立ち歩いたりとかしたことないですし、1歳すぎからはブロックや積み木、お絵かき、パズルなどもちろん気分次第ですが集中して遊んでますよ(^^)

• ふじこ

ふじこ

コメントありがとうございます!
    テレビつけっぱなしだとやっぱり興味なくなるんですかね✨
    おー!すごい集中力ですね💛すごい!
    やっぱりテレビとは関係なく個性ですね😂

• 9月22日
まめ

めっちゃ当たってますー!
うちはテレビ一日中つけっぱなしで、娘は集中力ないです!(笑)😭
ご飯も座りませんし、遊びます!😫💦
初めて聞きました!
何情報なんですか?😭

• ふじこ

ふじこ

どこ情報でもなくて、私の周りの子を見てると、こうだなぁと思っただけです🙌
    みなさんの意見を聞くと、テレビと集中力は関係なさそうですが、テレビつけっぱなしだとテレビにはあんまり興味ないってのは当たってそうですね😊

• 9月22日
はるか

うちは日中ずっと
テレビつけっぱなしです
ニュースやワイドショー
ばっかりですけどね!
Eテレもたまに見せますが
全く興味なくって
ちょっと見てすぐおもちゃで遊ぶ
って感じです

• ふじこ

ふじこ

やっぱりテレビつけっぱなしだとあまり見なくなるんですかね🙌
    安心してテレビつけられますよね💛

• 9月22日
メメ

私自身が付けっ放しで育ってしまったので、付けっ放しです
息子は自分の好きな番組の時以外は興味そんなないですね
でも集中力はありますよ
同じおもちゃでずーっと遊んでるし、好きな食べ物なら集中して食べてますね🤔
気に入ったおもちゃで延々遊んでると、支援センターとかで他のお母さんに「集中力ありますね!」ってよく言われるからあるんだと思います笑

• ふじこ

ふじこ

テレビつけっぱなしだと見なくなるっていうのは当たってそうですね❤️😏
    逆に、かじりついてるとつけっぱなしにできない、ということかもしれませんが😂
    すごい集中力ですね!テレビと集中力は関係なさそうですね😂

• 9月22日
あいにゃん

日中付けっぱなしですけど、テレビそんなに観ないですね。
興味のあるCMの音が流れると観ます。
好きなアニメが始まると集中してみてますね。

ご飯食べる時もテレビついてますが、ご飯優先ですね。お腹いっぱいになると自ら食器を渡してきて、受け取るとご馳走様します。

• ふじこ

ふじこ

普段つけっぱなしでも、好きなテレビは集中して見るんですね!
    テレビついててもちゃんとご飯食べられるなんてすごいです😊お腹いっぱいがわかって自分でご馳走さまするとか、偉すぎます❤️

• 9月22日
ママリ

ずっと付けっぱなしではないですが、
ヒルナンデスとかニュースは見てますが、
息子は見ません。
リモコン持ってきてEテレつけて。と
言わんばかりに訴えてきます😂笑
付けてあげるとかじりついてみてます📺
ですが、おもちゃは色んなものがすきで
すぐ目移りするタイプです😭
ご飯は、好きなものだと脱走することなく
30分はきちんと座ってたべてますよ👶🏻

• ふじこ

ふじこ

好きな番組ならかじりついて見るんですね!
    みなさんの意見を聞いてると、やっぱりテレビと集中力は関係無さそうですね😂
    ごはんもしっかり食べておりこうですね❤️
    娘はとにかくモグモグしてる時間が長くて、1時間くらい食べてます😭ずっと集中してモグモグ食べてるので止めるわけにもいかず...って感じです😂笑

• 9月22日
まま

TVあまりつけないですが、つけた時はよく見ています!
ご飯は集中して食べますが、オモチャに関しては、色んなものに手を出していて集中して遊ぶといった感じではないです😂

• ふじこ

ふじこ

テレビたまにつけるとかじりついて見ますよね!
    でも、みなさんの意見を聞くとテレビと集中力は関係なさそうでした😂
    やっぱり個性ですね😂

• 9月22日
やままま

あまりテレビ見せないですが(週2、3回1日30分ほど)
たまにテレビつけると
アンパンマン、Eテレ、しまじろうなど好きなテレビ、DVDには集中します。
たまに親が見るバライティーやドラマだと
好きな遊びの方に集中します!

ご飯は大好きなので
集中して食べますよ!

絵本やおもちゃなども
もういいんじゃない?ってくらい
集中します!

• ふじこ

ふじこ

すごいですね!うちもあまり見せてないと思ってましたが毎日見てました😂
    たくさん遊んであげておられるんでしょうね😊🙌
    ご飯も遊びも集中力あってすごいですね❤️
    みなさんの意見を聞いてるとテレビと集中力はあまり関係なさそうでした😂

• 9月22日
ふじこ

コメントありがとうございました!
色んな意見が聞けて楽しかったです😊
最初の方をベストアンサーにさせていただきます💛

テレビつけっぱなしだと、あまりかじりついて見ないというのはみなさん共通でした🙌
でも好きな番組だと集中してみる子もいるし、おもちゃの方が好きな子もいるしって感じですね。

そしてテレビと集中力は、ほとんど関係なさそうでした😂
個性ですね🙌

うちは基本EテレしかつけないのでたまにEテレ後の手話ニュースとかついてても必死に手話の真似したり、どんな番組でもかじりついて見てます😂

テレビからダンスを覚えたり、言葉を覚えたり、いいこともいっぱいありますよね💛
そしてやはり少しでも集中して見てくれると家事の捗りが雲泥の差ですし、助けられますね😊

とにかくEテレに感謝します😇

(どう締めたらいいかわからなくなって、着地点を間違えました)