※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。おっぱいをあげると寝るけど、足りないのか心配。おしっこやうんちは問題なし。ミルクは拒否。新生児よりも起きている気がする。

4カ月入ってから夜中頻回に起きるようになってしまい参っています。寝かしつけて2時間とかしか寝てくれません。酷いと1時間経たなかったり😥おっぱいをあげれば大体は寝てくれるのですが、足りないのでしょうか?
おしっこは10回近く出ていますしうんちも毎日出てます。ミルクは哺乳瓶拒否で飲みません。新生児よりも起きてる気がします。笑笑

コメント

かおり

寒いor暑いとかじゃないですかね?
うちは筋力も付いてきたから暑がりさんです。
昨日も1枚モスリンガーゼのおくるみを足にかけただけで4回くらい起きました。
何もかかってない方がいいのか今日はまだ1回しか起きてないです。

• みさ

みさ

うちの子もそうなので、スリーパー着て、あとは何もかけてません💦
    寒そうなのに難しいです😥

• 9月22日

うちの子も4ヶ月入るちょっと前から急に起きるようになりました。
それまでは夜中1回起きるかどうかだったのに。

育児相談の助産師さんや支援センターの保育士さんに相談してみましたが、『今はそういう時期なんだよ!』と言われました。
寝返りができるようになる頃と、はいはいができるようになる頃は夜寝なくなるらしいです。

• みさ

みさ

ほんとまさにそれなんですよねー😣夜中結構寝てたのに、なかなか寝てくれなくてこっちが不調で参ってます😣
    寝返りできるようになってからこんな感じです、いつまで続くのでしょうか?💦
    りりさんのお子さんはその後まとまって寝るようになりましたか?

• 9月22日

退会ユーザー

うちの子は今日で6ヶ月になりましたが、いまだに前みたいにまとまって寝てくれないです。
    いつも19時半くらいに寝かしつけていて、23時くらいまでは30分〜1時間おきで起きたり2時間くらい寝なかったりです。その後も朝7時に起きるまでに3-4回は起きるかなぁ...って感じです。5ヶ月になる頃をピークにどんどんひどくなっていった気がします。これでも2週間くらい前に比べたら多少落ち着いたかなぁ。って思うくらいです

• 9月22日
  • みさ

みさ

6カ月でもまとまって寝てくれないんですね😥💦
    2ヶ月近くも😭💦
    何が原因なんでしょうかね?😣💦
    途中で2時間くらい寝なくなるのもありますね!
    離乳食とかはじめてますか?
    そしたらまた変わるのかなーと思ってます💦😭

• 9月22日

退会ユーザー

原因は育児相談の助産師さんいわく、この時期は脳の神経が急速に発達するらしく、そのために夜寝ない、日中もずっと愚図っているということが起こるそうです。
    ...そうは言われても😅って思いましたが。

私は5ヶ月になって早々に離乳食始めましたよ‼︎
    ここ2-3日で離乳食食べてくれるようになってきたのでいいのですが、少し前は離乳食を食べてくれないストレスと夜寝てくれないストレスですごいイライラしてました😭

• 9月22日
  • みさ

みさ

成長している証拠なんですかね🤔💦
    寝る子は寝るのに…😥

離乳食始めたんですね!!🙌
    うちも5か月とかで始めようかなーって思ってます😣💦ほんとに母乳しか飲まないので💦
    せっかく作ったのに食べてくれないとストレスですよねー😣💦さらに寝てくれないとか💦😭
    うちはすでに後追いみたいに、離れるお泣くのでなかなかそれも大変です🤣

• 9月22日
さぼてん

うちは5ヶ月の頃辺りから頻繁に夜起きて、なかなか寝ないようになりました。新生児の時より夜が辛かったです。
でも、6ヶ月後半でずりばい出来るようになって運動量が増えたからか、また寝るようになりましたよ✨ずっと続く訳じゃないって自分に言い聞かせて何とか乗り越えました🍀

• みさ

みさ

うちの子も寝返りできるようになってから寝なくなりました😣😥
    ずりばいとか出来るようになると運動量増えて疲れて寝るんですかね?
    ずっと続くわけじゃないって思いたいです😥💦

• 9月22日