※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo*
妊娠・出産

最近イライラが止まらず、友人との食事の誘いにもストレスを感じています。配慮が足りない行動にイライラし、自分もイライラが収まらない状況です。

吐き出させてください(>_<)最近友達にもイライラしてしまいます。独身の友人しかいないので、理解がなくても仕方ないことは分かっているのですが、些細なことでイライラ。。最近後期つわりなのか胃が圧迫されて、うまく食べれなくなってきました。旦那は多忙で休日いないことが多く。制限が多い今の時期かなり気持ちが参ってしまい、話だけでもと思い友人を誘って友人の都合に合わせて夕飯にいくことに。沢山食べれないから、食べ放題じゃないところがいいと伝えたらコースのすき焼きを提案されました。。そこまでがっつりは無理と思い、ファミレスを提案したら最近行ったから嫌と拒否。。しかも返信がいちいち遅くて、乗り気じゃないんだなと思い結局取り止めにしました。他にもコーヒー、紅茶しかないカフェに連れてかれたり。。提案して、誘ってくれるのはいいけど、配慮が無さすぎてイライラしてしまいます。任せっぱなしにしていたら、自業自得だけど。こちらも提案してるのに。イライラがとまらない!!!そんな、自分にもイライラがとまらない!!!

コメント

0022

妊娠してみてわかること、妊娠してなかった時わからなかったことたくさんありますよね😣
私もそれで周りの友達が合わない無理と思ってしまい距離があいてます、私からあけてるのかな?なわか距離感じるし何ゆうたところでわからないんだろなぁて思うと悲しくなります

• tomo*

tomo*

悪気がなさそうなのが、また合わないなと感じてしまって。こんな、気持ちになるなら誘わなきゃ良かった。。結婚した時期も報告後嫌な対応をされて疎遠になった友人がいましたが、お互いタイミングが合わないだけで、すれ違うって本当にむなしくなります(-_-)

• 9月21日
  • 0022

0022

虚しくなりますよね☹️
    妊婦じゃないし分からんのは
    分かってるけど…多少なりとも
    考えてくれても良くない?て
    思っちゃいます笑
    本当の友達かわからなくなってますね🙁💦

• 9月22日
  • tomo*

tomo*

そうなんですよ、この程度の関係だったのかなって。そもそもこれから働けなくなる身で高額なコース居酒屋財布もきつい(>_<)そんなことも言わなきゃ伝わらないか。。ああ。。でも、ここで吐き出して良かったと思ってます。かなりストレス発散にはなりました(笑)😂

• 9月22日
  • 0022

0022

それは思いますよね笑
    こっち働いてないんわからん?てなりますほんと😔

私もいつもストレス発散させて
    もらってます笑
    お身体気をつけてくださいね☺️

• 9月22日
  • tomo*

tomo*

察するって、それほど難しんですかね?💦あんまりストレスためないように、しばらく一人を楽しもうかと思います‼️お互いなるべく気楽に過ごせるといいですね(>_<)

• 9月22日
キイチゴ

配慮のないお友達ですね😂
なんか、余計かもしれませんが、それ本当のお友達なのかなと思ってしまいました。

• tomo*

tomo*

毎回がっつり提案されてたので、そういうのが好きなんでしょうね。後期つわり気味だからさ、でも気持ちが参ってるから一緒にいてほしいな。いったら、つわり?つわりなら家で休めばと言われました。もう誘わないかもしれないです。学生時代一番一緒にいたのですが、残念です😩

• 9月22日
ちょこ

独身の友人には理解出来ないかと思います(>_<)配慮というかただ分からないだけではないですかね?

無理して会うのはやめて、1人カフェとかでも結構ゆったりできますよ^ ^
1人でのんびりって産後はなかなかできないので貴重な時間だと思います。

• tomo*

tomo*

そうなんでしょうね。。妊娠前、自分が妊婦の子と遊ぶとき必死にカフェインレスをうたっている店を探したりしてたので、分からないじゃなくて調べようとしてほしいなと思ってしまいます。これも押し付けなのですが😨💦1人カフェちょっと緊張しますが、早速明日おしゃれなところ行ってみようと思います‼️アドバイスありがとうございました( ;∀;)

• 9月22日
🌠

一人でいくのはどうですか??
わたしはよく一人でカフェにいったり
自分の時間をゆっくりすごしてましたよ!!❤

• tomo*

tomo*

1人の時間をうまく過ごすっていうのも大切ですよね😂こんなにイライラすることなかったんですけど。。産んだら解放されるんでしょうか。。とりあえず残りのマタニティライフ楽しむために、もう少し奮闘してみます!

• 9月22日
はる

私が妊娠した時もそういう友達多かったです。春なのに花見に行きたいと提案、しかしカラオケボックスへ…カラオケボックスも安いところがいいと。(喫煙ルームしかない)
こちらも「妊婦だから‼︎」と強く伝えて居るのに無視に近い状態。結局カラオケでしたが普通の喫煙もあるカラオケに行きましたが。
そんな友達とはもう友達じゃなくなりストレスもなくなりました!
ほかの子も妊娠して悪阻が酷く今更「あの時はごめん。」など言ってくれますがイラッとしますよね。
結局そういう子が1番カフェインなど気にするんですよ(-_-)
わからない。じゃなくて少しは調べようよ。って思いますよね!

• はる

はる

すみません!禁煙ルームもあるカラオケです!ごめんなさい連続投稿

• 9月21日
  • tomo*

tomo*

伝えてるのにスルーするなんて、自己中すぎますね(>_<)妊婦だから周りは配慮して当然なんて思ってないし、そんな人間にはなりたくないと思うのですが。。悪気がない、わからない。それなら何でも許されるのか?とも考えてしまいます😂

• 9月22日
  • はる

はる

伝えているのにスルーは自己中ですね!
    女性同士だからこそ‼︎‼︎配慮というか、もう少し気を使って頂きたいな。っていう希望はありますよね(-_-)
    ネット社会の世の中で少し調べれば分かることも興味がないとは恐ろしいものです。

• 9月22日
  • tomo*

tomo*

分からなくてもいいから、一緒に考えてくれる気持ちが欲しかったのかもしれません。。そう思ってしまうことがモンスター妊婦なら、もう1人でいい!😢とも考えてしまいます。ほんとですよね!!調べる気もないんだろうなって感じます。ですが、このモヤモヤ分かってもらえるだけで、かなり嬉しいです。心助かります。

• 9月22日
ママリ

それは妊娠したことの無い友人からしたら分からないかも...😅
独身で働いていたらせっかくの友人とのご飯だしファミレスなんかじゃなくて
美味しいご飯食べたい!って思っても
仕方ない💦って思っちゃいます😓

• tomo*

tomo*

返信も1日おきにきたりして、会話がスムーズにいかなかったのもあってイライラしてしまいました。正社員で働いてたら、それも仕方ないですよね。もう少し相手にも分かってもらえるような伝え方、誘い方してみます(T-T)

• 9月22日
はじめてのママリ

配慮も何も、妊娠したことがなく、周囲に妊婦経験者がいなければわからないのではないかと思います。カフェインとかも気にする人、しない人それぞれですし。
私も妊娠するまではわからなかったとこが多く、これまで友人たちにもっと気遣っていられたらよかったのにと思います。
自分が注意していることなど伝えてはいかがですか?それでも、配慮してくれない様な友人なら、イライラしない方がいいと思うので、会わない方がいいのではないでしょうか。

• tomo*

tomo*

妊婦だから配慮されて当然!なんて思うモンスターにはなりたくないと思いつつ、こんなことでイライラしてしまう自分にびっくりしてしまいます。今度自分の希望を最初に伝えたら上でつっぱねるような友人なら、会わない方が自分のためですよね(>_<)

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分がその立場にならないと気づかないことも多いと思います。話してもダメなら、会わずにひとりでのんびり好きなことでもした方がいいですよね!私は、内容は少し違いますが、友達にイライラすることがあり、こちらから連絡とるのはやめてます。その方が気が楽です。
    少しでも楽しい妊婦生活を送ってください。

• 9月22日
  • tomo*

tomo*

分かってもらえない内はぶつかっても仕方ないですね(>_<)連絡を断つのもお互いのため、今後も付き合っていきたいと思うなら必要なのかもと思いました。残りの日数自分のために😌大事に過ごそうと思います。

• 9月22日
clover(*´∀`)

43歳に妊娠するまでそんなに相手に合わせてって配慮あまり無かったですよ😅

タバコだけは近くで吸わないとかでしたね💦

自分が妊娠してやっとお腹の赤ちゃんや自分の為に気付くんじゃ無いですかね?

私が妊娠しても職場はみんなタバコ近くで吸ってましたもん(私は禁煙しました)

結局ストレス溜まらないのは一人で行くランチでした😅

• tomo*

tomo*

また周りとタイミングが合わなくて、すれ違っていく感覚が悲しくてイライラしてるのもあるかもしれません。。周囲に当たり散らすのも、良くないので。。落ち着くまで一人で楽しめるようにがんばってみようと思います‼️コメントありがとうございました!嬉しかったです🙂

• 9月22日
ママリ

私は逆に相手に気を遣わせないようにある程度相手の食べたい物とかの要望を聞いてからお店を何箇所か提案して選んで貰ってます💡
そうしたら自分も相手もイライラする事ないので✨
カフェとかはカフェイン気にする人と気にしない人に分かれますし、そもそも妊娠した事ない人や周りに妊婦さん居なかったらそれすらも分からないですよ💦
相手に配慮を求めるんじゃなくて、自分から発信しないと本当に分からないと思います💦
多分知らない人はタバコとお酒がダメって事くらいしか知らないと思います😭💦

• tomo*

tomo*

自分も提案しているんですが、スルーされてしまって😭💦💦なんでそこがいいのか伝わってなかったのかもしれません。。確かにカフェインレスないよね?と聞いても、。。。?🙂みたいな反応されました(笑)気にしすぎも、もったいないと思い諦めて一杯飲んじゃいましたが。伝えてるようで伝わってないことが多かったように感じます。反省。今度はちゃんと伝えるように誘ってみます‼️

• 9月22日
ちゃか

めっちゃわかります!
私もイライラしちゃうことが多くて最近連絡来てもどうでもいい内容とか多いのでスルーできる時はしちゃいます。
その子は私より心配性なんで、絶対自分が妊娠したらすごい心配すると思います。
なのでその時いろいろ聞いてきたりしても都合いいなーと思っちゃいそうなので、私はその頃育児で忙しいだろうしあまり連絡返さないようにしようと今から思ってます。笑
でもなのに人のことは全然心配しないし何を言っても大丈夫っしょ?みたいな感じで言われるし、、。
私の場合、独身ですが何を話しても比較的イライラしない子が一人いるのでその子にだけ連絡は返したりたまに電話したりしてます!
お腹の子のためにもなるべくストレス溜めたくないですよね😫

• tomo*

tomo*

大丈夫っしょ?って勝手に分かったようなこと言わないでって思いますね😭違う子に話してみたら、親身になってくれて今優しい友人の言葉に心が癒されてます。。その時その時で合う子と付き合うってのも解決策なのかもしれませんね( ;∀;)

• 9月22日
  • ちゃか

ちゃか

tomo*さんにも他にそういうご友人がいてよかったです!
    私も今回のことで思いました、その時の状況で話したい人に話せばいいやと。
    変に一番仲良しだったから!とか思ってもその固定概念が自分で自分を苦しめてるのかもしれないし、相手も状況によって変わることもあるだろうからと思います。
    気楽にいきたいですよね🌸

• 9月22日
  • tomo*

tomo*

コメントありがとうございます!ストレスフリーに過ごしたいですね‼️そのためにも自分が臨機応変に動かなきゃって、今回改めて思いました(^^)人(^^)今回の件の友人とも、また良い状況のときに遊びたいと思います。

• 9月22日
とみぃ

つわりや妊娠のイライラと友達へのイライラがごちゃまぜになってしまっている気がします😵
ろみさんはファミレスを提案されたとのことですが、お友達がすき焼きコースを提案しているということは、お友達はいいものが食べたいと思っていたんじゃないですかね?🤔
それに、tomoさんがすき焼き拒否したならお友達もファミレスを拒否する権利はあると思うんですよ。
自分に制限が多くて選択の幅が狭いなら相手が考えたものを拒否するんじゃなくて、初めから自分がいくつかの選択を出して相手に選択してもらうようにして、それで意見が合わなければ縁がなかったってことで見送ればいいと思います。
妊娠もつわりもあくまで自分の都合なので配慮してもらえて当たり前ではないかなーと。

• tomo*

tomo*

そうなんですよ、色んなことが頭の中でぐるぐる。。イライラしてきて、友人と上手くコミュニケーションがとれなくて。イライラして。。分かってはいましたが、上手く消化できなくて😭💦💦今回は縁がなかったな🙂また今度。←これ、すごい楽になりました。なんでこうやって楽に楽に考えられなかったのか。。余裕なさすぎ。。友人に当たり散らす前に気付けて助かりました😨

• 9月22日
  • とみぃ

とみぃ

つわり中って常に気持ち悪くてムカムカするし、妊娠中ってホルモンの影響でイライラしますよ!tomoさんだけじゃないですよ😌
    でもお友達とぶつかる前でよかったです。今はイラつくことでも、自分が落ち着いたときには「何気にしてたんだろ…」って思うかもしれませんしね!
    その時に、見送ってた「今度」が来るといいですね😄

• 9月22日
  • tomo*

tomo*

つわりが地味にずっと続くタイプで気持ちも正直限界でした。。イライラはしばらく止まらなさそうですが、後悔しないように感情任せな行動だけはしないように気を付けようと思います‼️どうでもよくなるときがいずれ来ますよね🙌励ましありがとうございました‼️

• 9月22日