※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝や夜寝について悩んでいます。1歳5ヶ月の息子は寝つきが悪く、お昼寝も夜も起きてしまいます。疲れさせても寝ないため、体力的にも辛いです。どうしたらいいでしょうか?

お昼寝ってさせないといけないんですかね?
うちの息子は、お昼寝も夜寝るときも
トントンしても起き上がって歩きまわって
今まで何度もネントレしましたがダメでした💦
寝付くにも2時間はいつもかかるし
10分ぐらいで寝て布団に置くと目が覚めてしまいます。
お昼寝も抱っこして寝せなかったら
夜まで寝ないのではないかって感じです。
夜も抱っこして寝せなかったら23時ぐらいまで
余裕で起きてそうな感じがします。
日中もお散歩したら公園行ったりして
疲れさせてるんですが💦
もう来月で1歳5ヶ月になるし体重も11キロあるので
腰も腕もつらくて、、、
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

りりー

必ずさせなきゃいけないってわけではないですよ。
一度お昼寝なしにしてみてはどうでしょう?
夜すんなり寝るかも…

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね〜
    明日そうしてみようと思います!

    • 9月21日
すずか

お昼寝しなくても平気な子いますよ!
うちの場合は、お昼に寝ないと夕方に限界きて寝ちゃって…そうなると夜は確実に目がギンギンになるので、お昼寝させてますが😓💦

まずは夜寝かせたい時間に寝るよう、夜寝を優先的に考えてみてはいかがですか?🤔
お昼寝は二の次です☺️

ちなみに夜の寝つきはうちも悪いので、おやすみホームシアターを購入したらずっと上向いててくれるので、そのまま気持ちが落ち着いて寝てくれます😌✨

  • ママリ

    ママリ

    うちも夕方寝てしまって
    夜寝ないときがあったので
    お昼寝させてたんですよね💦
    おやすみホームシアターよさそうですね!

    • 9月21日
  • すずか

    すずか

    夕方寝られるのが1番厳しいですよね😭
    なので、最近はお昼早めに食べさせて早めにお昼寝させて、1時間半くらいで起こしたりしてます😅

    ホームシアター、プラレールのディスク見せてるんですが、大好きな電車や車が動いてるのでずっと天井見てくれますよ☺️✨
    やっぱり体が動いているとなかなか気持ちも落ち着かないので、なるべく仰向けになってたりゴロゴロさせてた方が寝るの早いです🙄💦
    横にしても起き上がっちゃううちの子にはホームシアター合ってました🙆🏻‍♀️

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちも1時間だけと思って
    起こしたら泣きわめいて
    結局寝てしまうんですね💦
    朝は6時ぐらいに起きるし
    夜は12時近くまで寝ないし
    ほんと大変です💦

    ホームシアターよさそうだなって
    思ったんですけど、DVDとか
    あんまり見ないので
    手強い息子に効果あるか心配です。笑

    • 9月21日
  • すずか

    すずか

    寝足りなくて泣いていたんでしょうね😭
    うちも起こすとしばらく不機嫌そうにしてめちゃくっついてきてずっと甘えてきます😓💦
    結局寝てしまうのですか!
    なら寝たら自分のタイミングじゃないと起きないって感じですかね🙄

    たしかになかなか手強そうですが、一度使ってみるのもアリかなと思います😌✨

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ💦
    とにかく手がかかるんです💦

    とりあえずほーシアター作戦実施してみます!
    長々お話聞いていただきありがとうございました☆

    • 9月21日
deleted user

お昼寝なしでもいいんじゃないですか?姪は一歳半くらいからお昼寝しなくなりましたけど甥は3歳でも2時間しっかり寝るので個人差あると思いますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    やっぱり個人差がありますよね💦

    • 9月21日
2児のママ

うちの子、1歳近くからお昼寝全くなしですよ😅 おかげで、夜まとめて寝てくれるので助かってますが😄
たまに、仮眠程度に15分くらい寝る時はありますが、その時は、ソファーで寝たりしてました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!?
    出かけたりして何度かお昼寝する時間がなくなって夕方寝てしまって
    夜寝ないときがあったんですよね💦

    • 9月21日
ママリ

すごく体力がありますね ☺️
うちはまだ朝寝も夕寝もがっつりします、、、

日中ずっと起きてられるのも
こっちが疲れますよね、、、😵

寝かしつけは、ディズニーの
ホームシアターを見させてます ☺️💞
楽しそうにみてそのままスっと寝てくれますよ ☺️

  • ママリ

    ママリ

    体力ありすぎて困ってます💦
    旦那も朝早く夜も遅いので
    お昼寝してる間に
    家事とかしたいんですよね💦
    夜も寝てくれないと
    なにもできないので大変です。

    ホームシアターよさそうですね!

    • 9月21日