※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

同僚が不妊で悩んでいて、妊娠している自分がどう接したらいいか悩んでいます。彼女に寄り添える言葉があるか心配です。

職場の同僚についての相談です。

ほぼ同じ時期に入社した同僚が、不妊で悩んでいます。
バツイチで、今は同棲中の彼がいて、
籍は入れていないけど妊活はしているみたいです。
ただ、病院などには行っていないみたいなんですが、
今回私が自然妊娠をして、
同僚にどう声をかけていいかわかりません。
妊娠していることは知っています。
普段も普通に他愛ないことを喋っています。
ですが、元がネガティブなので、不妊のことについては
今回もダメだった...どうしよう。など
話してくれるのです。
本人が1番辛いですし、私もできることならと、
県内の病院を探したりしているんですが、
なかなか背中を押し切れず、
彼女の気持ちも分かってあげれず、
どう接したらいいのか、
どうアドバイスしたらいいのか分からなくなってしまいました...

私はまだ年齢も人生経験も浅く、
上手く寄り添えることができません。
彼女に私がかけられる言葉はあるでしょうか...?

コメント

ここな

自然妊娠をしたまいさんから病院を教えてもらうなどは精神的にきついと思います。
もちろんまいさんが悪いわけではないですが、こどもができなく悩んでいて、もともとネガティブな考えならなおさら自然妊娠した人が羨ましく思うものです。
いまは話を聞いてあげるだけでいいとおもいますよ。

  • まい

    まい

    そうですよね...
    安易に考えすぎていました...
    病院はまだ調べているところで
    まだ彼女には伝えてはいません。
    その段階で気づかせてもらって助かりましたありがとうございます😞!
    そうなんです、すごく気遣いの出来る素敵な方なので、表には出さないけど、嫌な意味ではなく羨ましく思っているんではないかと言葉選びに困ってしまって...
    話を聞いてるだけでいいなら徹底的に聞き役に回りたいと思います😞
    ありがとうございました!!

    • 9月21日
あい

バツイチで未婚で妊活
病院にもいっていない

このキーワードだけで、まともに相談乗る気になれません。
聞き流します。

  • まい

    まい

    私もところどころ、ん?と思うこともあるんですが、
    はっきり言えない私も悪いですね😞

    • 9月21日
* thk *

ただ話を聞いてあげるだけでもお友達は救われると思いますよ!
ナーバスになってるかとも思うので下手に励まして傷つけてしまっても良くないかと💧

全然話それるのですが、籍入れてなくて妊活してるのですか?
婚約中ってことでしょうか?

  • まい

    まい

    そうですよね😞!
    自分の感情だけ優先してしまい
    自己満足になるところでしたありがとうございます😭

    彼女自身がバツイチで元旦那と色々あったので、結婚は子供が出来たらしようって言ってるみたいなんです😞
    彼氏さんも了承しているので、
    一応婚約になるのでしょうか?

    • 9月21日
ゆう

今は話を聞くだけで。
結局本人の問題です。
籍いれず、子作りしているけれど、
なかなかできない。というだけなら、
一度病院でみてもらうのも手だよね。
程度に話をして、聞いてあげましょう。

  • まい

    まい

    そうですよね😞
    私があまりでしゃばった真似をしてしまうと彼女自身も傷ついてしまいますよね😞
    自分の感情だけで自己満足になるところでした😞
    ありがとうございます😭

    • 9月21日