※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
ココロ・悩み

母との距離が気になる女性。父と母は離婚し、将来は実家の隣に家を建てる予定。母との交流を保ちたいが、父も心配。解決策を模索中。

いつもお世話になっています🙇‍♀️
家の事で話を聞いていただきたいです🏡
私の両親は離婚していて、今は実家には父一人で住んでいます。
母は同じ市内でアパートに住んでいます。
今は私の実家からも母のアパートからも近いところに
主人とアパートに住んでいます。
主人の実家は隣の市にありますが、
主人の職場が私の実家から近いこともあり、
将来的には私の実家の隣に家を建てる予定です。
私は母と仲が良くて、母のアパートに行ったり、
私たちのアパートに母が来ることもよくあります。
でも、私の実家の隣に家を建てて住んだら
今までのように母と交流が出来なくなってしまうことが悲しいです。
父と母は離婚して以来、両家の食事会や私たちの結婚式には来てくれて
二人で話をしたりもしますが合わなくて離婚しているので
特別なことがなければ会いません。
今は妊活中で子どももいませんが、
将来子どもを授かった時には母が側にいてくれたらなぁと思います。
私が母のところへ行けるようになればいいのですが
それも難しい時も多いと思うので😅
何かいい方法はないでしょうか...
色々あって私は父のことが苦手なところがあります💦
でも父も歳をとってきて、病気で一人なこともあり心配ということと
土地も買って家を建てるほど金銭的に余裕がないこともあって
主人と話し合い、私の実家の隣に家を建てることにしました。
私は一人っ子なので一人で住んでいる父のことも母のことも心配です💦
贅沢な願いでしょうか...😥

コメント

mi

同じ市内だったらお母さんのアパートに行くことは難しい事ではないと思うのですが何が難しい時が多いと思いますか?
金銭的な余裕がなくて実家のとなりに家を建てるならそれは仕方のないことなんじゃないかなと思いますよ!
贅沢な悩みとかはないと思います😊

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ先の話ですが、もし子どもを授かったら生まれてまだ間もない時など
    母が側にいてくれたら心強いと思うのですが
    その時はまだ自分で行くのは無理だと思うので💦
    説明下手ですみません🙏

    • 9月21日
  • mi

    mi

    産まれて間もない時は里帰りとしてお母さんのアパートにお世話になったらどうですか?😅

    • 9月21日
  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    母が今住んでいるアパートが1Kでとても狭いので難しいかな?と思っていましたが
    短い期間なら大丈夫ですよね🙂
    気が楽になりました😊
    ありがとうございます✨

    • 9月21日
  • mi

    mi

    もしお母さんに来てもらうのが難しければアパートでお世話になるしかないですが、1Kなんですね!でも短い期間なら大丈夫かな😊産まれたての赤ちゃんは声も小さいから近所迷惑にもならないと思いますし、やっぱり産後1ヶ月はお母さんにお世話になった方がいいと思いますよ✨
    お子さんもこれからだし、お母さんと相談してみるといいですね😊✨

    • 9月21日
  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    何のことでも色々考え過ぎてしまって...💦
    まだ家も建ててないし、子どもも授かっていないんですが
    不安になってしまって😅
    話を聞いてもらい、アドバイスをもらえて気持ちが楽になりました🙏✨
    ありがとうございました😊

    • 9月21日
たろすけ

ふくちゃんさんのご実家の隣に家を建てるということは、お父さまとは別棟ではあるんですよね(*´-`)⁇
それならお母さまと今までのように交流があっても問題ないのではないでしょうか(*´꒳`*)
ご両親も子どものことに関しては、親としてやりとりされているようですし、別棟に住んでいる娘が子育て等で母親と会うのが気に入らないなどはないんじゃないかなぁと🤔

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    父とは別棟です🙂
    実家があるところは田舎で、近所の繋がりが強いため
    母も実家近辺に行くのも気が重いみたいです😅
    まだ先の話になってしまいますが
    もし子どもを授かって生まれて間もない時など
    まだ自分で行くのが無理な時期にはなかなか母との交流が難しいのかなと思ってしまい💦
    説明不足ですみません🙏

    • 9月21日
  • たろすけ

    たろすけ

    そっかー(>_<)💦
    まぁ孫が生まれたら近所の人どうこうよりも孫に会いたいってなっちゃうかもしれないですよ(*´꒳`*)♡
    私のところは義母が、結婚当初いろいろあって、絶対に一緒に住まないし、私のことは放っておいてみたいに言い放ったのに、孫が生まれたら可愛くて仕方ないらしく、一緒に住みたいと言いだしました!笑

    • 9月22日
  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    そうなんですね😊
    孫は特別なんですかね💖
    色々先の事まで考えてしまって不安になる時がありますが
    環境が変われば状況が変わることもあるんですね✨
    ありがとうございます☺️

    • 9月23日
ゆん

特別な事がない限り会わないとありますが孫が産まれて会いにこない理由にはなりませんよね?孫に会いたければ来ると思いますが😅

それに隣に家を建てるのであって同居ではないならお母様があなたのお家に遊びにくる=父親に会わなければならない!ともならないと思います。

お母様がお父様の事、めちゃめちゃ嫌いで絶対会いたくない!とかじゃない限りそこまで深く考える必要もない気がします😞

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    実家があるところが田舎で、近所の繋がりが強いため、
    母も実家近辺に来るのも気が重いみたいで💦
    説明不足ですみません🙏

    • 9月21日