※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを離して遊び飲みするのは心配です。みなさんはどうしていますか?

もうすぐ4ヶ月になる男の子です。最近おっぱいをあげると2、3分すると離して私の顔を見たりキョロキョロしたり真面目に飲んでくれません。これは遊び飲みですよね。でも、足りてないんじゃないかと思って心配です。少し時間を置いたりしてまたあげますが、真剣に飲むのは最初だけです。みなさんどうされてますか??

コメント

私は自分から欲しがるまで待ってましたよ(*^^*)

• えりのん

えりのん

遊び出したらあげるのやめちゃいますが、特に泣くこともないのでとりあえずは飲めてるんですかね(^_^;)
    私もちょっと欲しがるまで待ってみます。

• 12月24日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    うちの娘もそうでしたから。今はめちゃめちゃ元気ですよ(*^^*)小さく産まれてきたけど。

• 12月24日

うちもしてました〜同じくらいのとき!
遊び飲みは眠いときは真剣に飲むのが特徴なので、昼寝前後の眠いときを狙って飲ませてました(笑)
夜はよく飲みますよね?夜中ほとんど起きなかったのに、昼間ほとんど飲まないからそれを夜に補おうとするのか、何回も起きて2時間毎くらいにぐびぐび飲んでた時期もあってちょっと寝不足でした(^_^;)
あとは立ってユラユラしながら飲ませたりしてました💦昼間は6時間くらい飲まないときもありましたよ💦体重増えなくなって結構心配しましたが、5ヶ月前にはなくなってました。気になると思いますが、眠いときを狙ってしのいでみてください*\(^o^)/*遊び飲みは周りへの関心が出てきたという成長のひとつでもあるので⭐️ちなみに男の子に多いです(^_^;)遊び出したら、おっぱいしまって欲しがるまで待つか、眠いときを狙ってやってました(o^^o)

• えりのん

えりのん

眠そうにしていたので、おっぱいあげてみました!
    そしたらキョロキョロせずにちゃんと飲んでくれました(^O^)
    今度は眠い時を狙ってあげてみることにします!
    夜は今のところ1回起きるだけでおさまってます。
    昼間はあんまりお腹空かないのかな?
    でも、眠いときに飲んでくれるって分かったので良かったです!

• 12月24日

退会ユーザー

そうなんですよ〜遊び飲みは眠いときに飲ませるしかないですね!
    慣れてくる今なら飲みそうってタイミング分かるようになるので上手く付き合っていけると思いますよ。すぐ終わりますから大丈夫です(*・ェ・*)ノ☆今ではおっぱいマンで(笑)
    昼間は色んな刺激があるので他に興味がいって空腹をあまり感じないんですかね。でもそれって成長ですもんね✨

• 12月24日
ひなママあいぼん

うちも同じです💦
笑ったり乳首を伸ばして遊んだりするのでバイバイね〜ってすぐしまいます(笑)
飲みたいときは泣くので見ていると飲みっぷりが違うのが分かるので遊びだしたらさっと服を下ろしますよ\(^o^)/

• えりのん

えりのん

離したあとしばらく様子を見て、おっぱい近づけたりしてみるんですが少しくわえてまたすぐ離しちゃうのでそうなったらしまうようにしてます。
    そんなに少しの授乳で足りるのかなーと心配してます(^_^;)

• 12月24日
  • ひなママあいぼん

ひなママあいぼん

大丈夫ですよ✋💓
    足りてますよ〜👍!♡

• 12月24日
  • ひなママあいぼん

ひなママあいぼん

大丈夫ですよ✋💓
    足りてますよ〜👍!♡

• 12月24日
★チョコチップ★

うちの子も最近そんな感じです!
遊び飲みなんですね(゜ロ゜)
回答になってなくてすみません(;_;)

• えりのん

えりのん

このくらいの時期に多いみたいです。成長は嬉しいんですが、ちゃんと飲んでよ~って思います(>_<)

• 12月24日
satoまま♡

まわりのものに興味が出てきたのですね😌

母乳の出はいい方ですか?わたしは母乳の出がいい方で、赤ちゃん自身も吸う力が強くなったことで短時間でたくさん吸えるようになり、生後3ヶ月頃から授乳時間3分くらいで終わっちゃいますが、グングン大きくなってますよ。

おしっこがちゃんと出ていて体重が増えていれば足りています。足りないと、乳首を離さず必死に吸い続け、逆に授乳時間が長くなります。

まわりに興味が向いて集中していないということもあるでしょうから、今なさっているように少し待って落ち着けてからもう一度授乳し、それでもあまりいらないようでしたら無理にあげる必要はないように思いますよ😌

興味の範囲が広がった&母乳がよく出て本人も力強く吸えるので短時間で満足な量が得られる
からそのような飲み方になるのではないかと思いますよ〜。

• えりのん

えりのん

母乳の出がいいかどうかはよく分からないんですが、吸い始めて少しすると出てきます。
    よくむせてるので勢いはいいみたいです。

おしっこはちゃんと出てるので大丈夫そうですね。
    授乳時間が短くてもちゃんと大きくなってると聞いて安心しました。
    テレビ消してもキョロキョロしてたので、時間をおいてからあげたいと思います!

• 12月24日