※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

旦那が帯状疱疹になりました。子どもへの感染を心配し、どのくらい実家に帰らせるか悩んでいます。感染リスクや潜伏期間について不安があります。

旦那が帯状疱疹になりました。

生後3ヶ月半の娘とは普段から大人とお風呂は別で湯舟も一緒ではありません。今のところ発熱なしです。

旦那の発疹は脇腹あたり、3日ほど前から赤みと痒みがあり、今朝確認すると少し膨れ上がってきていたので病院に行かせたことにより帯状疱疹の可能性が高いとのことで薬を処方していただきました。

旦那と相談して、身体を休める意味でも実家に帰ってゆっくりしてもらうことにしましたが、完治までまだ日数がかかると思いますし、どのくらいの期間がたてば瘡蓋となり感染力が落ちるのでしょうか。。子どもへの感染で水疱瘡が心配です。

日中にもママリで相談させていただき、数名の方から子どもが直接患部に触らないよう注意しておけばうつらなかったとのアドバイスもいただきました。
また小児科でも、旦那は子どもに一切触れない・抱っこしない・近づかないでおけば大丈夫とも言われました。
しかし、広い自宅ではないですし私を介して感染しないかや、ネット記事によっては空気感染もありえるなど書いてあったりと不安になってしまいます。。

潜伏期間もありますしもう手遅れかもしれませんが、旦那にどのくらい実家に帰ってもらおうか迷っています。

帯状疱疹にかかった方のお話聞けると嬉しいです(涙)
また、乳幼児が水疱瘡にかかった場合の初期症状や兆候があった方おられたら教えてください😭

コメント

しーちゃんママ♡

私妊娠中に帯状疱疹になりました。
帯状疱疹は感染力そんなないですよ。
お子さんがまだ小さいので水疱瘡かかってない子にうるつのかうつらないかは正直はっきりとはわかりませんが帯状疱疹は水疱瘡とよく似ててもまたちがうので感染力ないです。
そう医師に言われました。
でも念の為にで実家で休養してもらったほうがいいのはあるかもしれないですね。
私はちょっと重くて髄膜炎にもなってたので入院になりましたが帯状疱疹まだそんなひどくなければすぐ薬でよくなるとおもいます。
2週間入院しましたが私は帯状疱疹なかなか治らなかったです。
後遺症も残ってていまだにその後遺症も辛いですがだいたい1週間あればよくなるんじゃないかなぁとおもいます。

• sary

sary

コメントありがとうございます。

水疱瘡は感染力強いですが、帯状疱疹は直接触るなりしなければ大丈夫そうですよね💦
    たしかにしーちゃんままさんのように重症化したり痛みが酷い場合もあると思うので、旦那の休息を兼ねてしばらく実家に帰ってもらいました。
    旦那は痛みはなく、かゆみ程度で発疹もまだネットで見た画像のような酷い状態ではなかったので、薬で快方に向かってくれることを願います。。
    ご丁寧に説明していただきありがとうございました!

• 9月22日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

帯状疱疹なって普通に家族とくらしてましたが誰にもうつらなかったですしね^^;
    でも旦那さん早めに病院いかれてよかったですね✨
    入院なったら大変ですしね…
    それならきっとはやくよくなってくれますよ( *´꒳`* )
    いまは心配かとおもいますしお子さんの育児なども1人でしなきゃだとおもうので無理しないでくださいね…

• 9月22日