※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が、お風呂後の授乳で寝付きが悪くなり、夜は大変な状況です。成長段階でこんな変化があるのでしょうか。他の方も寝かしつけに変化はありましたか?

4ヶ月の息子がいます。

今までお風呂に入った後授乳しながら寝てくれたんですが
ここ2、3日おっぱいあげても途中で嫌がり抱っこで寝かしつけになりました。
途中抱きながら泣いてしまいやっと寝るまで1時間くらいかかります。

4ヶ月ですがすでに8.5キロあり、1日の終わりの夜は尚更しんどくなります。
17時に授乳
19時にお風呂
20時に授乳 寝かしつけが流れです。

成長段階でこうなる事もあるんでしょうか。

皆さんも寝かしつけに変化ありましたか?

コメント

まん

うちもちょうど4ヶ月のころに、今までパパでも寝てたのが、あたし以外が抱っこで寝かしつけようとするとギャン泣きするようになりました😂あたしが抱っこしたら泣き止んでましたが、いつも1時間くらい抱っこして部屋中歩いてました😰
でも今ではパパでもオッケーですし、さすがに一歳過ぎてからはベッド隣にいるだけ、たまにトントンで寝てくれます😊成長の過程かと思います。
添い乳で寝かしてると今度それを辞める時に大変と聞くので、しんどいですけどいいのではないでしょうか😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝
    今はパパダメな時期なのかご機嫌ナナメだとパパだと泣いてしまいます😓

一歳までなかなか遠い😭

添い乳はなんだかうまく出来ないのでやっていませんが
    頑張って抱っこするしかないですね😅

• 9月21日
しい

ちょっと違うかもしれませんが、4ヶ月の頃に睡眠退行が始まる子もいるようです〜💦

詳しくは検索された方が正確かと思いますが、成長の過程で睡眠のリズムが崩れて寝つきが悪くなったり寝ぐずりが激しくなることがあるそうです(´•ω•`)

私の息子も生後4ヶ月の頃に寝つきが悪くなって何度も起きるようになり、それがマシになった頃の生後6ヶ月で寝ぐずりが激しくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

親側は睡眠に変化があるとその度に大変ですが、成長している証なのだそうです😅
嬉しいといえば嬉しいですが大変ですよね。。私は昼間のぐずりより寝かしつけのグズグズの方がイライラします💦

たまには旦那さんに変わってもらったり、交代ごうたいでやってみたりしていちごさんも休息してくださいね。゚(゚´Д`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝

睡眠退行調べました!
    成長の証なんですねー
    それも4ヶ月だけではなくまだまだ2歳まで何回かあるそうです😭

確かに昼間あまり眠らなくなりました。
    夜寝るのはいんですが寝ぐずり?が始まっちゃったんですかね、、

夫は一緒に寝てても俺じゃ泣いちゃうからと、、、
    確かに余計泣いて寝かしつけも大変になったら嫌なので頼ってないです。

横で口開けて寝てる姿見てるとイラッとするので寝室別にしちゃいました笑

なんとか頑張ります😊
    ご配慮ありがとうございます!

• 9月21日