※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marii
子育て・グッズ

2人目出産前に上の子が保育園で病気をもらってきて、下の子にうつるのが心配。隔離しても難しいけど、病院で治療するしかない。不安だけど前向きになりたい。何か励ましの言葉をください。

先輩ママさん教えてください😭
もうすぐ2人目が生まれるのですが
上の子が保育園で病気をもらってきます😭💦
仕方ないですが下の子にうつるのが
こわいです、、😣💦
新生児だし月齢低いし後遺症とかなったら、、。
でも兄妹の宿命だしちょっとでもおかしいな
とおもったら病院連れて行って治療する
しかないですよね😭いくら隔離とかしても
2人に関わるから難しいし、、。
今は不安しかなくて、、。何か前向きに
なれる言葉かけていただけると嬉しいです😭
へんな質問ですみません😭

コメント

ななママ 

長女がインフルエンザになっても熱になっても溶連菌になっても、次女は移らずモリモリ元気にご飯食べてる家庭もあるのでね(*´∀`)

なる時はなる!!

それが家族ってもんですよっ(*´∀`)

  • marii

    marii

    そうですよね😭
    ありがとうございます😭
    救われます😭

    • 9月21日
こぽ

上の子が保育園行ってると仕方ないですよね😰
うちも上の子が保育園に通っており、下の子は生後2週間ですが、上の子は弟が大好き過ぎてスグにほっぺにチューとかします😅
赤ちゃん返りとか…警戒してたので、仲良くしてくれてるのは凄く嬉しいですが、風邪とかうつらないか心配になります💦

うちではなく、同じ保育園のママ友のお家ですが、同じ環境で、上の子のもらってきたRSに下の子が感染して、生後2-3ヶ月で入院してました😱
マメに体温など測って、異常があればすぐに病院に行くしかないですね😵

  • marii

    marii

    そうですよね、、😭💦
    わたしも心配で😭
    上の子が風邪ひいたら
    下の子も気をつけて
    みてみます!

    • 9月21日
hana🌼

うちも下の子が3、4ヶ月の頃に上の子がインフルエンザになりましたが大丈夫でしたよ!
赤ちゃんはまだお母さんからの免疫があるので案外強いです!

  • marii

    marii

    同じ環境にいてもですか??
    お母さんからもらう免疫って
    案外すごいのかも
    しれないですね😊

    • 9月21日
  • hana🌼

    hana🌼

    隔離したくても無理です…😢
    熱があっても子どもって元気だったりするのでひとりで大人しく寝てくてませんから😅
    心配は絶えませんが、やはり一番大事なことは、母親が元気で健康でいることです(笑)

    • 9月21日
  • marii

    marii

    そうですよね😭
    母親が倒れたら看病
    するひといないですもんね😊

    • 9月21日
ぷぃんぷぃん

不安ですよね、
わかります😟💦💦
私も上の子が
幼稚園でいろいろ
貰ってくるのが
嫌で嫌で仕方ありません…。

でもインフルエンザの時期に
最初、上の子がなって
1週間頑張って治して、
登園許可が出たその日に
下の子がインフルエンザになったときは
さすがに笑いました😏💨

なんとかなります。
あまり励ましにならず
ごめんなさい🙇

  • marii

    marii

    共感していただき
    嬉しいです😊
    ですよね😭
    なんとかなると
    あまり考えすぎず
    なったときに考える
    しかないですよね😭

    • 9月21日
みかん

1歳1ヶ月違いの兄弟ママです!
長男は小さい時から風邪を引きやすいのもありますが
やはり保育園に通っているので
余計に病気をもらってきます💦
次男妊娠中にはプール熱やRSウイルスにもかかりました…
次男は2ヶ月頃から
鼻水や咳が出るようになりました😢
長男からうつったものです💦

私の対策としては
こまめに空気の入れ替え
野菜たっぷりのバランスの良い
食事をあげること
オムツ交換後は念入りの手洗い
帰宅後は手洗いうがい
↑旦那にも徹底させてます
部屋の掃除などです。
当たり前のことを
根気強くおこなっています。

それでも体調に何か変化が見られたら
病院に連れて行っています!

  • marii

    marii

    なるほど😊✨
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
ゆいx

大丈夫です!!

自分が思うより赤ちゃんはたくましいですよ(^^)

  • marii

    marii

    ありがとうございます😊✨
    そうですよね!

    • 9月21日