※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

友達との会計で不快な思いをした女性がいます。会計を別にしたいが、相手を不快にさせずに伝える方法を知りたいです。

友達とのご飯に行った時の会計の悩みです。

ご飯食べ終え会計のレシートを定員さんから受け取った友達。

友達にあなたは1703円だよ!と会計を教えてくれたので、私は小銭を増やしたくなかったので300円のお釣りが来るように2003円をだし、友達に2000とこれ3円ね!と差し出しました。
友達に私ぴったりだからお釣りもらってね!と言われてこ友達の小銭まみれを確認しようと数えていたら
すいませーんと定員さんを呼んで渡されました。

お釣りを持ってきた定員さんは298円です。と小銭をジャラジャラ渡してきます。

え、300円のお釣りのはずが小銭すごいけどと遠回しに言いましたが、私ぴったりだしたよ!といいます。

たかが2円ですがその対応に地味にイラっとします。

レシートを私にも見せてくれと言えなかった自分がいけないのですが、見せてといいにくいんですよね。

あなたはいくらだよっていわれて相手の前に置かれたのを身をだして取ると感じ悪く思われるし、前に私にもレシート見せてと言ったらあってるよ!と言われて渡してくれず、
また別日には、レシート見たいと言ったらちゃんとあってるよ!って言われて、引かずに一応見たいって言ったらめんどくさって言われて本当に不快だった。

それとは別の会計の時に私的にはもう嫌なので、お会計別にしようと言ったら私ちょうどあるから!って小銭ジャラジャラ出されて
はい!ぴったりだから!って言われた。ちゃんとあるのか確認しようとしたけど、確認してると定員さんを呼ばれて持っていかれた。お釣りもらってって言われたけどまたたりませんでした。

私は結婚して、友達は結婚していないので、
私がお金に細かくなってしまったのかと思いましたが、
そーいうことでは無いと思いました。

どーすれば相手を不快にさせずに会計別にしたいと伝えられますか。。

コメント

稲穂

「家計簿にレシートを貼ってるから、会計を別々にして私だけのレシートが欲しい」
はどうでしょうか?

• ちびまま

ちびまま

まためんどくさって言われるのではときにする自分の弱い心に驚きますが、家計簿つけてるは使ったことなかったので試みます!
    ありがとうございます!

• 9月22日

食事を頼む時、メニューで値段確認できますよね、食事が終わって会計する前までにメニューでもう一度値段確認して何円って出しちゃうとか…
いやでも、オーダーの時に、こちらのお店は会計別にできますか?など店員さんに声掛けては?伝票は別で持ってこなくても、会計の時に先にレジいって、会計別で。と言えばいいと思います。

小銭じゃらじゃらと、私ぴったりあるから!って、ぴったりあるならぴったりレジに出せばいいじゃん!って感じですよね。
そういう人、生理的に無理です😅

• ちびまま

ちびまま

定員さんに声かけてしてみます。初めから分ければすんなりいくと思ってきました。

目の前で定員さんに声かけすると、なんで?どうして?と口を挟んでくるので遮られて困ります。

小銭レジに出せばいいですよね。ほんと今更ながらすごく思います。
    私がお札しかない時だったので、テーブルに散らばったその小銭を拾わされお財布がパンパンで恥ずかしかったです。
    試みます。ありがとうございます!

• 9月22日

私は直接、会計別でお願いと普通に言っちゃいます|ω・`)
後でお釣りとて忘れたーってなるのすごく嫌なんで💦(笑)

• ちびまま

ちびまま

それは嫌ですね!私もお釣りとか支払いでもたつきたくないのでお会計別にしたいです。
    会計別でお願い!っていったことあるんですけど、なんで?と聞かれてその時もグダグダしてしまいました。
    困ります。笑

• 9月22日

家計簿つける関係でレシート
欲しいからと言うのが効果的
かなとは思いますが🤔

私ならもうめんどくさいので
ご飯食べに行くの辞めちゃう
かもしれません・・・

• ちびまま

ちびまま

学生の頃の友人で2人でご飯がなくなっても会う機会があるので友好的にしていきたいのですが、最近は自分からは誘わなくなりました笑

家計簿のレシート案使ってみます!

• 9月22日

友達に言いづらいなら…会計のときに店員さんにお会計は別で!って言っちゃうとか!そしたら友達もわざわざ一緒にしよーとは言わないかな?

• ちびまま

ちびまま

定員さんにテーブル会計時にお会計別にしてくださいと言ったことがあるのですが、私細かいのあるから大丈夫だよ!と定員さんには大丈夫です!と答えられ、私はそこで、いえ!別で!と言ったらいっしょでいーじゃん!と言われ目が点になりました。

別会計にしたときの待ち時間が嫌なのかもしれませんが、私の意思を無視されてるようで不快な気持ちになります。

• 9月22日
べにこ

諦めるかご飯行くのやめるかですかね。私の友達にも何かとお金出し渋ったり、私に多目に払わせる子いますが、私は諦めてます。そうゆう子と正論でやり取りするのは困難かと。逆ギレていうか言いがかりていうか、こっちが悪いの?ていう展開になるので。。

• ちびまま

ちびまま

出し渋ったり、ちゃっかりな人いますよね。

なんで相手の都合に合わせなきゃいけないんだって思います。笑

楽しくご飯したいのに最後にもやもやして出かけなければ良かったとさえ思う時もあります。
    諦めながらまた試みていきます🤦‍♀️

• 9月22日
あいこう

ご飯終わって帰るか〜という空気になったら、そそくさとレジに先回りして会計別で!!と言いますかね😆

もしくは注文時に出来るなら、同じテーブルだけど会計別にしてもらうとかですかね😆
居酒屋で働いてたときは、同じテーブルでも会計別とかは出来たので✨

あとはレシートを写真で撮って家計簿つけるアプリしてるから、自分だけの金額が載ってないとダメだからと言って会計時に別にしますかね✨

• ちびまま

ちびまま

ベビーカーでレジに向かうとすでに単身のお友達はそこに🤦‍♀️
    早いんです笑

初めから会計別にしてと頼むのいいですね!入店する時にまず言ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月22日