※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
ココロ・悩み

11月から名古屋市に転勤が決定。保育園の空き状況は10月に再度確認を要求された。家探しは保育園確認後が良い。区役所ではなく直接保育園に問い合わせても良い。

10月ではなく11月から名古屋市に転勤になりました!(決定です。)

区役所に保育園の空き状況を聞きましたが、11月は10月になってから再度聞いてくださいと言われてしまいました。

家を決めに9月中に行こうと思っていたのですが、やはり10月に保育園の空き状況を確認してから近い家を探した方がいいでしょうか?

区役所は教えてくれないので、直接保育園に聞いてもよいものでしょうか?
電話だったので、直接区役所に出向いたら教えてもらえるものなのでしょうか?

お知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

げーまー

11月分は10/5ごろに空き状況が
わかります!
区にもよりますが、わたしのところは
激戦区で保育園落ちました💦(10月分)

咲や

幼稚園に入れる年齢なら、延長保育のある幼稚園も視野に入れてみてはいかがでしょう?
幼稚園に入れない年齢なら、小規模保育園か、公立の人気がない保育園狙いでないとタイミング的に難しいかもしれません😅

れいひぃママ

1歳児だとなかなか途中入園は厳しいかもしれませんね💦💦
11月の空き状況は10月にならないとわからないので、現段階の空き状況を参考にしてみても良いかもしれませんよ😄

まはまは

私は保育園に直接電話して確認しました!2人とも1歳の時に入れてます(๑╹ω╹๑ )

たろ

名古屋市は区によって、保育園激戦かそうでないかかなり別れるようなので、お住まいがまだ決まってないなら、色んな区に問い合わせるといいかもしれません。
聞いた感じでは 千種区、名東区、天白区、緑区はかなり激戦という印象です。
他の区も地下鉄や電車から近い場所にある保育園は激戦のイメージです。