※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
子育て・グッズ

8か月の男の子の離乳食について悩んでいます。モグモグ期が難しく、固さや大きさに苦労しています。焦りを感じつつも、歯が生えていないため急ぐ必要はないかもしれません。

離乳食について質問です。
もうすぐ8か月になる男の子を育ててます。
現在、離乳食は一日2回食。
5ヶ月からゆっくりと進めてきたつもりですが…モグモグ期?が中々難しいです。
モグモグしません💧
お粥も粒を大きくしていってるのですが…
ドロドロしていないと吐き出します。
市販のベビーフードなどを買ってみて、お勉強したりして…色々と試しているのですが…
丸のみ変わらず…
モグモグは自然にモグモグし始めるものなのでしょうか??
モグモグしないうちは、ゴックン期の離乳食のほうがいいのでしょうか。。。
先日、体調を崩して…離乳食を少しお休みしたりドロドロに戻したりしていたので、ゴックン期の固さ?大きさの離乳食は、尚更食べてくれません。。。
歯もまだ生えていないので、そんなに急がなくても大丈夫なのでしょうか。。。
育児休暇もそろそろ終わりに近づいてきて、保育園での給食などを考えると…離乳食もそれなりに進めていかないと…と焦っても仕方ないのですが…焦ってしまいます😵

コメント

S.Hまま◡̈*

うちの息子もまだまだゴックンしてます( ;´꒳`;)
もぐもぐしません(ノ∀`;)
割と粒を残すようにしてあげてもゴックンです😂
私も来月から仕事なので出来るだけ色んな食材を与えたいのですがこのままで大丈夫か?って感じです( ;´꒳`;)
そして同じくまた1本も歯がありません(¯∇¯;)

• 柚子

柚子

歯が生えてないの、少し気にしていたので…同じ方がいてホッとしました😂
    その内、モグモグ始めてくれるのですかね。。。
    モグモグってママがやってみて、真似してくれるかな?と思っても。。。
    ニコニコして終わり💧
    保育園の先生にお任せしますかね…😵💧

• 9月21日
  • S.Hまま◡̈*

S.Hまま◡̈*

遅い子だと1歳まで生えない子もいると聞いたので私も気にしてはいますが気にしない努力してます😂笑
    もぐもぐして欲しいですよね(ノ∀`;)
    私も保育園の先生におまかせする方向で行きたいなーと思ってます😂😂笑

• 9月21日
  • 柚子

柚子

気にして生えてくるわけでも無いですしね。私も気にしないようにします🌸歯磨き大変だから、歯が生えるのは遅いほうがいいのだよ。っておばさんも言ってました。

そうですよね!!
    保育園の先生、プロですもんね。
    他のお友達に刺激されてモグモグ始めるかもしれないですしね✨

一人目ということもあって…何かと神経質に考えてしまいがちです😂

• 9月22日
マヤ

足はしっかりとついてますか?
踏ん張りが利かないとモグモグもし難いらしいです。

• 柚子

柚子

そうなんですか😵!??
    バンボみたいな椅子に座らせて食べさせています💧

• 9月21日
  • マヤ

マヤ

何かで足がつく様にしてみてください😊
    徐々にモグモグ出来る様になりますよ😊

• 9月21日
  • 柚子

柚子

やってみます🙌!!
    ありがとうございます💕

• 9月22日
みはるママ

お母さん、めっちゃ頑張ってる〜😭😭いいお母さん〜😭😭
どんなに心を尽くしても子どもは投げる、吐き出す、口を開けないとやりたい放題でなかなか報われないですよね😭😭😭😭

食べない時は食べないですから慌てず騒がずひたすらもぐもぐ期の離乳食を作りましょ🤗どうせ食べなくても母乳やミルクで栄養とれます🤗🤗ファイト〜!

• 柚子

柚子

凄く励まされました😂
    ありがとうございます!!
    持ってる茶碗をひっくり返されたり…遊んで食べてくれなかったり。。。
    ご飯の時間が、少し苦痛と考えてしまうことも度々ありましたが。
    諦めずに、モグモグ待ってみたいと思います🌸

• 9月21日