※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。病院と保健所でアドバイスが違い、混合育児に不安があります。ミルク量を減らすと泣き叫ぶ赤ちゃんに困惑しています。混合でも良いか迷っています。赤ちゃんの健康への影響について知りたいです。

ミルクの量につきまして💦

現在、混合で育てています✨
母乳はだいたい平均して両方で20mlくらいなので、100mlくらいミルクを足しています😃

1ヶ月でだいたい1.5キロくらい増えており、先日、1ヶ月検診の際に先生からすくすく育ってるので問題ないですと言われました✨
次の日には同じ病院で母乳外来にも行きましたが、特に何も言われませんでした💦

ですが今日、保健所から市の助産師さんから
「ミルク飲みすぎだから60mlくらいにして、泣き出したら母乳にしなさい。
赤ちゃんが過飲症候群になっちゃう。
なんで1ヶ月検診で何も言われないのかわからない」
と言われ、病院で言われたことと違うので、どうしたら良いかわかりません😭💦

確かに夜うなるとか、夜寝ないとか指摘された症状はあるのですが、病院ではよくあることだから大丈夫と言われました😣

いざ、ミルクの量を60mlにしたら赤ちゃんはめっちゃ泣き叫ぶし可哀想になってしまいます😣💦
私自身は、できれば母乳にしたいですが混合でも良いかな⁉️って思ってます😣💦

皆さんの経験やアドバイスなど、ありましたら教えてください😭💦💦
またミルク飲み過ぎだと、何か影響はあるのですか⁉️
元気にたくさん飲んで元気なら良いと思ってました😣

コメント

ミルクで太りすぎちゃうと赤ちゃんが貧血になったりしますが、病院で何も言われてないのであればミルク100でいいと思います。
それぐらいの子は120ぐらい飲みますし、お母さんが混合でもいいなら無理にミルク減さなくてもいいと思いますよ。

• プーさん

プーさん

ありがとうございます😊✨

そうですよね😆⭐️
    病院では何も言われてないので、無理に減らさずこのままにしようと思います😉

• 9月21日
あい

完ミで100×8くらいでした。

総量がどれくらいかによりますね。

ミルク飲みすぎたら、太る、栄養過多とかですかね。

• プーさん

プーさん

ありがとうございます😊
    だいたい100✖️7プラス母乳なので、ちょっと多いんですかね😅⁉️

• 9月21日
  • あい

あい

ほぼ完ミと変わらない量なので、多いようにも感じますね。
    体重の増え方にもよるかなと思います。

• 9月21日
あーちゃん

いや、
母乳が20mlしか出ないなら100足していいと思います!
完ミの子はもっと量飲んでますから😂

• プーさん

プーさん

ありがとうございます😊✨
    完ミの子は、もっと飲んでるんですね😳
    とりあえずは、100足したままでやっていこうと思います⭐️

• 9月21日