※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てていた赤ちゃんが急に哺乳瓶を拒否し、母乳だけを欲しがるようになりました。ミルクを飲もうとしても母乳を求め、搾乳しても受け付けない状況です。混合で育てたいが添い乳が原因か悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

2ヶ月過ぎたくらいです
少し長くなります🙇🏻

産まれてからずっと母乳寄りの混合でやってきました🤱
母乳で足りない分をミルクであげるぐらいです。

それがここ最近、急に哺乳瓶を受け付けなくなり絶対足りてないでしょ!て時でも母乳を欲しがります(;o;)
今まで一日3回だったのが1回になり、ついに今日1回も飲まないで寝そうです。

母乳を欲しがって飲みますが、やはり段々足りないみたいで泣くようになります。
ミルクを飲ませようとしても母乳がいい!と舌で押し出されますが、母乳が出なくて怒る。。という具合です。
搾乳しても哺乳瓶を受け付けないので飲んでくれません。

病院から処方されているシロップを飲ませたり、親に預けたりする為にも出来れば混合でいきたいと思っています。

最近添い乳をする事が多いのですが、それが原因なんでしょうか?

前にも一度似たことはありましたが、子供が根負けして哺乳瓶でも飲むという感じでした🤔
今回はすごい手強いです。笑

何か案があればぜひ教えて欲しいです
よろしくお願いします

コメント

なつ

おしゃぶりとか使っていますか?
うちの子は
直乳首と哺乳瓶、ニップルで
乳頭混乱になって拒否したことがあります!
その後完ミに移行しましたが
たまに拒否するきかんがあって
その時は30分ほど嫌がってから飲みます!それを根気よくつづけると
なおります!!
さんこうになるかわかりませんが、、

  • ぶー

    ぶー


    コメントありがとうございます🙇🏻
    おしゃぶりはやったことありますが、一回もくわえてくれたことはありませんでした。
    乳頭混乱てことがあるのですね、初めて知りました(._.)

    やっぱり根気強くやるしかないんですかね、もう少し長くやってみます!

    • 9月21日
ひまわり

今まさに我が子が同じ状態です!
母乳をあげた後に泣くからミルクを足したら、
舌で押し返して全然飲んでくれず、泣き続けるので
出ないおっぱいにもう一度吸い付かせて無理矢理寝かしつける、
という感じです。

助産師さんに相談したら、

「ミルクが飲みたいときは飲むし、飲みたくないときは飲まないものだから、
無理矢理やってもしょうがないよ。
母乳が飲みたいというなら、とにかく咥えさせてあげましょう。
あと数ヶ月だけなんだし、赤ちゃんが欲しがるものをあげましょう。」

とアドバイスをもらいました。

確かに、全く飲まないときもあれば、80ミリを突然飲むときもあったりなので、今は飲まないときはしょうがない!と割り切っておっぱいを咥えさせてます。作ったミルクをどんどん捨てるのがちょっともったいないのですが😂

ただ、やっぱり全然ミルクを飲まなくて心配な時もあるので、

「数回に1回は先にミルクをあげてみて、その後母乳を飲ませてあげてもいいかも。」

というアドバイスも助産師さんからいただき、40ミリ〜60ミリを先にあげてみたりもしてます。この順番なら必ず飲むというわけでもやっぱりないのですが、割合的には飲む確率は高いので、試されてみても良いかもしれません。

  • ぶー

    ぶー


    そうですそれです!
    たまにすごく飲む時があります!
    前に180飲みきった時は何事かと思いました😭笑
    今はほとんど捨てるの覚悟で作ってるんですけどね

    先に飲ませるの試してみます
    飲んでくれるといいんですけどね🤕

    • 9月21日
  • ひまわり

    ひまわり


    飲んでくれると良いですね💦
    あと、ちょっと邪道だとは思うのですが、我が家は寝かしつけの際にバランスボールを使っていて、
    ギャン泣きしてミルク拒否の時に
    バランスボールに乗りながら一度落ち着かせて、
    そのまま少しユラユラさせながら飲ませると
    飲んでくれることもあります。
    私もまさに試行錯誤中です。
    お互い頑張りましょう(><)

    • 9月22日
  • ぶー

    ぶー


    やっぱり揺れると飲んでくれる率が上がるのですかね🤔
    こっちは座って飲ませるより立って飲ませた方が飲む事が多いです。
    逆に飲みにくいと思うんですけどね笑
    まずは落ち着かせる事を第一にやってみます🤱

    あまりにも変わらなければバランスボール採用します!
    ありがとうございました頑張りましょう😊✨

    • 9月22日