※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

京都市南区の保育園での園庭開放や子育て支援に参加した方の感想や雰囲気について教えてください。他の南区の保育園も知っている方がいれば情報を教えてください。

京都市南区の保育園で、吉祥院保育園・こども園いしはら・祥南保育園、これらの保育園の園庭開放や子育て支援に参加されたことがあるかた、どんな感じだったか、気軽に行けるものなのか、雰囲気などお話聞きたいです。
他にも南区の保育園で知ってるところあれば教えて欲しいです😆

コメント

yhrt

東寺近くの
南保育園のイベントは
行ったことあります。

気軽にいけて
楽しかったです🎵

• ママリ

ママリ

そういうのは電話連絡とか必要でしたか?

• 9月22日
  • yhrt

yhrt

何月号とかのカレンダーがあって

要予約とか書いてありました。

• 9月22日
こぶち

私も南区在住で、保育園を探しています!ただ下京区寄りに住んでいるので、祥豊保育園、西大路保育園など見学に行ってます(^^)
吉祥院保育園はまだいってないのですが10月の初めの園庭開放に行こうかなと思ってます!!
あと、個人的にはあらぐさ保育園がとてもアットホームな感じで雰囲気がよく良かったです!

• ママリ

ママリ

私まだなにも動けてなくて…。
    吉祥院保育園の園庭開放って10月1日のたんぽっぽくらぶっていうやつですか?私も行けるなら行きたいと思ってました☺️
    それって保育園に連絡なしでも勝手に行っていいんですか?
    あらぐさ保育園も見学行かれたんですか?

• 9月22日
  • こぶち

こぶち

私もやっと動き始めたところです💦夏暑すぎて😱

それです!!予約は不要と書いてあったので連絡はなしで大丈夫だと思います!雨が降ったら園内で遊ぶ事になると思います(^^)

あらぐさ保育園行きましたよ〜♡感じのいい男の先生が案内してくださいました。うちは来年の4月から保育園を考えているんですけど、1歳になってしまうので、1歳児は受け入れてないって言われてしまいました(>_<)0歳クラスの定員10人くらいなので倍率めっちゃたかそうです💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

私は人見知りでなかなか動き出せないヘタレです😭

10/1のやつ行って大丈夫なんですね(°▽°)行ってみようと思います!一緒に遊べたらいいですね☺️

うちも1歳児クラスになります😣やはり激戦ですよね💦あらぐさ保育園は申し込みできなさそうですね。

• 9月22日
  • こぶち

こぶち

私も人見知りなんですけど、やらないとなーって思って児童館とか頑張って行ってます(^^)笑

そうですね♡!!

そうですよね(>_<)西大路保育園は1歳児枠が2人、祥豊保育園か5人、今のところ確保してるって言ってましたがなかなか…
    あらぐさ保育園無理だとは思いますけど、一応希望出してみようかと思ってます😂

唐橋保育園ってところは1歳児からの保育園で定員割れしてるみたいですけど、なんか口コミが微妙らしくて…😫

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣人見知りなんて言ってられませんよね。月曜日から電話かけたり動こうと思います!

園庭開放のときは5分前ぐらいに着くように行けばいいんですか?
    なんか質問ばかりですいません💦

いろいろ情報もありがとうございます🙇‍♀️
    唐橋は宗教的な感じですもんね(°_°)なかなか難しそうです。

• 9月22日
  • こぶち

こぶち

子どものために頑張りましょう😭😭
    月曜日振り返り休日で保育園も休みやと思うので火曜日から頑張りましょう♡

私も園解放ははじて行くので分からないんですけど、多分5分前とかもしかしたらギリギリでも問題なさそうですけどね(^^)

ですよね(>_<)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

あ、火曜日ですね!忘れてました🤣

早く行き過ぎても迷惑かもなのでギリギリに行こうと思います☺️

何から何まで答えてくださってありがとうございます(°▽°)

• 9月22日
ヒロナ

はじめまして!わたしも南区に住んでおり、今満3歳児クラスの幼稚園を探しています。保育園は無知なのですが、昨日、1歳半検診で役所にいきついでに保育園の話も聞いてきました。役所の方は「入れてから後悔する方も結構いるので必ず見学に行った方がいい」とおっしゃっておられましたよ!
私も最近幼稚園の見学に行っていますが、片っ端から電話かけて見学しています。HPで見ているのと全然違うとこもあったり先生の感じが、、とか
参考にならないですが、ぜひ目星とこは見学をオススメします。
ちなみに私は南区の桂川、久世橋周辺ですが保育園はいっぱいの激戦区で難しいといわれました。あと、沢山保育園ありますが、園バスがあるところは1件だけだったのでご参考になりましたら幸いです。

• ママリ

ママリ

やはりこのあたり激戦区ですよね💦
    見学行こうと思ってます!まだ動けてないのがダメダメですが😣
    たくさん情報ありがとうございます!

• 9月22日
ミオ

息子が祥豊保育園に通ってます。
イベントもそれなりにありますし、こだわりをもって保育されてるので預けてて安心できます。
祥豊保育園も来月園庭開放ありましたよ!

• ママリ

ママリ

祥豊保育園も調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月22日