※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

友人からの車の提案を断る方法について悩んでいます。安全や法律を理由にすると相手が受け入れないことが多いです。どのように上手く断ればいいでしょうか?

車がない・あるけど普段運転しないママさんに質問です!

友達や知り合いと食事等の約束事をしたときに
「(子供含めて)一緒に車乗せてあげるよー」って言われたとき、何て断ってますか?💦
(チャイルドシートがない場合です)

好意で言ってくれてるだけに頭を悩ませます😥

「チャイルドシートがないから…」と言うと事故るような運転すると言ってるようで失礼かなぁと思うし、安全運転するよ!って流れになるし、
「法律で決まってるから・あなたが捕まるよ」と法律を出すと「大丈夫大丈夫!」という流れになりがちです😓

うまい言い回しはないでしょうか?😫

まさに今友人と待ち合わせ場所を決めていて、

「◯◯(私が行ける場所)だと混むから、××(車がないと行けない場所。私は車無し)にしよう!迎えに行くよ!」

と言われたところで、
断るとこちらに合わせてもらう事になって不便をかけるだけに、何と言おうか悩んでます😔

コメント

クッキーつくったよー

法律で決まってるし、うちはチャイルドシートないと乗せないことにしてるの!気持ちだけもらっとくね、ありがとうでいつも乗りきってます😂

メメ

正直に「万が一の時に申し訳なさすぎるから遠慮するね😊」って断ってます
大丈夫って言われても、分かんないよー申し訳ないよー遠慮するよーって感じです
あくまで貴方のこと考えてる、こっちの気が引けてますアピールを凄くします笑

hachi

チャイルドシートないのに他人の子どもを乗せてあげるよーっていう人の神経がわかりません💦

チャイルドシートないから乗れないよーと言っていいんじゃないですか?
親切心がズレてます💦

はじめてのママリ🔰

正直に何かあったら困るからと言います!
いくらご友人が安全運転をしても、相手から突っ込まれたらわかりませんからね😅
先日友人を乗せましたが、旦那さんの車から外して、ちゃんと用意してくれていて安心しました。

ぽっちゃりおばちゃん

「チャイルドシートちゃんとつけられる自信ないから大丈夫!ありがとう😭」
「パパに子供がいる時は他の人の車に乗らないように言われてるの😭ありがとうね😭」

これを言えば大体納得してもらえると思いますが🤔
上の子の時に私の周りでチャイルドシートトラブルよくあったので、よく使われてたのがこの2つです!
家にチャイルドシートがなければレンタルをしても取り付けられないと思うので、チャイルドシートつけられないって言えばわかってくれると思うんですが💦

23

皆さま回答ありがとうございます✨

結局、違う場所に変更してもらいました😌
皆さまの回答、今後の参考にさせていただきます💖